コロナ影響で小池都知事ついに外出自粛要請へ踏み切る_実際に在宅ワークやってみた

最終更新日:2020年3月28日

コロナで話題のテレワーク

こんにちは。

副業アカデミーです。

2020年3月25日

東京都の小池知事は新型コロナウイルスの感染が東京都内で
急拡大していることを受け神奈川・千葉・埼玉3県に往来自粛を要請しました。

都内の「都市封鎖(ロックダウン)」はまだとしていますが、

在宅で仕事ができるような環境準備は必須です。

 

そこでコロナウイルスで注目される
在宅ワークを副業アカデミースタッフが実際にやってみました。

企業によっては今回のコロナショックですぐにテレワークを実施した企業もあれば、

様子見をしている企業もあり。

といったところで経営者並びに労務担当者も頭を悩ますところでしょう。

 

今回の騒動で何故、都がテレワークを推奨しているかを考えてほしいのですが、

自分がコロナウイルスに感染しないため、また感染していても自覚症状がなく体力のある人が

感染に気付かず外出し、疾病があったり高齢の方で抵抗力がない方へ感染させてしまう。

このようなリスクを回避するためです。

自分が感染してないから大丈夫と安易に外出するのは自粛して下さいというメッセージを理解して頂きたいです。

都市封鎖いわゆるロックダウンになってからでは遅いですしね。

それでは早速インタビュー開始です。

在宅ワークのメリットデメリットを徹底検証

 

今回在宅ワークを実施するに至った経緯についてですが、コロナではありません。

副業アカデミーでは今の所、在宅ワークを導入していません。

ではなぜ、副業アカデミースタッフが在宅ワークをすることになったのか。

それは、「犬」です。

犬?

コロナで話題のテレワーク

スタッフが飼っているワンちゃんが手術により縫合処置をしたそうで、

傷口がふさがるまで弄らないように在宅で仕事をしながら見守りたい。という要望があり、

学長の小林は二つ返事で了承しました。

コロナで話題のテレワーク

 

【さぁ早速インタビューしてみましょう】

副アカ

 今回在宅ワークをしようと思ったきっかけはワンちゃんの手術ということでしたが、
在宅ワークに抵抗はなかったですか?

スタッフ

 特にないです。もともと経験があったのと副業ではリモートで仕事をしているので。

 以前は机や椅子が仕事向きではなかったので腰や手首が痛くなりました。

 その時に会社と同じぐらいのサイズの物を用意していました。

副アカ

 なるほど、在宅ワークだと集中できないという意見もありますが、

 問題なかったと。環境構築も必須ですね。

スタッフ

 はい。

 集中できないという人もいると思いますが、

 それだと色んな側面でデメリットが出てきますので

 後述しますね。

副アカ

 分かりました。

 まだ在宅ワークに踏み切れていない企業様向けに、

 メリット・デメリットを教えて頂けますか?

スタッフ

 分かりました。そうですね。メリットとしては

 やはり移動時間の短縮ですね。片道1時間かかるので、1日2時間の短縮になりました。

 コロナウイルスの感染リスクも低減できていますし。

 大切なペットと一緒に仕事ができるのもモチベーションになりますね。

 恐らくこの状態で出社していては犬のことが気になって集中できなかったと思います。

副アカ

 短縮できた時間は何に使いましたか?

スタッフ

 家事、ジョギング、副業ですね。

 1日で2時間はでかいです。いつもは週末にまとめて洗濯や掃除をやっていましたが、

 小分けでできるので楽です。ジョギングもいつもの倍走れました笑

 

 あとは副業ですね。輸入物販のリスト作りをやりました。

 副業アカデミーの講座にもありますが手軽で場所も選ばないのでおススメです。

 

副アカ

 ありがとうございます。

 コロナがきっかけで世界中で働き方の見直しがされていますが、

 まだまだ在宅ワークや副業が解禁されてない企業の方が多いですよね。

 なぜ解禁にならないと思いますか?

スタッフ

 大きくは在宅で成り立たない企業が多いからだと思いますが、

 在宅でできる仕事にも拘わらず解禁してないケース。これは

 社員を信用してないからでしょうね 笑

副アカ

 おぉ、爆弾投下 笑

スタッフ

 すみません 笑

 あくまで個人の意見ですが、そういうイメージはありますね。

 働く側も会社を欺くような雰囲気を出しちゃってるとそう思われても仕方がないと思いますね。

副アカ

 サボる人はどこでもサボりますしね 笑

スタッフ

 そうなんですよね。サボるってのも生産の中の工程だと思うので、

 一概に悪とするのも違うかなと思います。

 営業さんが商談と商談の間に喫茶店で一息ついていたり、

 運送業の人が車内で仮眠取ったりとか、休憩することで

 生産効率を上げるわけですからね。

副アカ

 確かに、休憩したいタイミングは人それぞれあるので、

 生産性を上げるための手段と捉えるということですね。

スタッフ

 そう思います。

 あとは企業側が1日だったり週だったりで生産量、ようはゴールを決めて

 スタートさせればプロセスは関係なく業務を消化すると思います。

 定量的に測れない仕事は難しいかと思いますけど在宅でできる仕事であれば

 問題ないですね。

副アカ

 ありがとうございます。ではデメリットや大変だったことはありますか?

スタッフ

 そうですね。リラックスできているからか、出社している時より

 多くの仕事をしてしまいますね。会社だと19時ぐらいになると帰りたくなりますが 笑

 家だと関係ないので。

 労務管理者は時間管理をしないといけないので、この辺りは企業からしたら

 仕事を沢山してくれるのはメリットでもありますが、デメリットにもなりますね。

 

 あとはコミュニケーションを取らないので、誰かと喋りたくなります。

 チャットとメールのみですからね。

 私は単身なので在宅中、終始無言です。

 スラックやZOOMを常に起動していつでも話せるようにするのもありですね。

 

副アカ

 まだまだコロナの影響が拡大していく可能性もありますが、

 在宅ワークを続けていきたいですか?

スタッフ

 そうですね~ずっとは辛いかもです。

 通勤ラッシュの時間を避けて午前中は在宅、午後は出社とか?

 ん~難しいですね。何のために会社にいくのかですね。

 

 会社に出社しないと成り立たない業態の企業は工夫した方が良さそうです。

 逆に在宅で成り立つ仕事については在宅の業務と現場業務に仕切りを付けて

 業務を構築した方がいいと思います。

 あえて在宅に寄せる考え方をした方がいいです。

 

 

 サボるとかそういう次元の話じゃなくて、

 このご時世なので在宅で仕事ができる企業の人気がでるのは間違いないです。

 転職されてしまっては元も子もないですよね。

 

 

 企業が自社の売り上げを担保するのは当然の選択だと思うのですが、 

 今回のように国から自粛要請が出たりした場合、会社は社員を経済的な側面で

 守れなくなります。

 そこで在宅ワークだったり副業だったりを解禁することで離職防止策になります。

 転職ではなく「副業」という選択ができますよね。

 在宅ワークで1日2時間、月でMAX40時間を開放することができれば

 副業で少なくとも10万円は稼げると思います。

  

 また平日会社に出勤して週末の土曜日は疲れを取るためにひたすら寝る。

 日曜日は掃除洗濯して一日終了。これだと何もできないですよね。

 冒頭で述べましたが、家で仕事ができない。集中できないという人は

 家で仕事ができる集中ができるように慣れていく必要があります。

 どうしても家だと難しいという場合はワーキングスペースを借りたりすることも検討ですが、

 コロナも然り、収入が安定する終身雇用のような時代ではないので、

 ご自身もそうですし、ご家族がいらっしゃる方は家族で働ける環境構築が必須です。

副アカ

ありがとうございます!

大変参考になりました。

スタッフ

こちらこそありがとうございました。

【まとめ】

在宅ワークや副業の解禁が一気に注目されてきました。

企業側も働く側も課題が多くありますが一つずつクリアして

自衛手段を構築する必要があります。

コロナ旋風はまだまだ拡大の一途を辿っていますので

真剣に向き合わなければいけません。

副業アカデミーではどのような状況でも収入の柱を増やして

人生の選択肢を増やすというコンセプトがあります。

また現在オンラインセミナーを開催しており自宅にいながら学習ができます。

無料ですのでお気軽にご覧下さい。

オンラインセミナーをご視聴頂くことも可能です。

今回はこの辺りで。さようなら。

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

特別企画
トレード入門
株式投資
株式投資
物販

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。