【企業インタビュー】スポット・アルバイト検索サービス利用率1位獲得の実績〜シェアフル株式会社〜

最終更新日:2021年11月10日

 

こんにちは。

副業アカデミーの谷口です。

 

あなたは「ギグワーク」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

「ギグワーク」というのは造語で、「ギグ」はもともとライブハウスでの短い演奏セションや、クラブなどでの単発演奏を意味する英語「gig」に由来します。

このことから、「ギグワーク」はインターネット上のプラットフォームサービスを通じて個人が請け負う単発の仕事を表す言葉として使われ、そのギグワークに従事する労働者を「ギグワーカー」と呼びます。

 

実は、この「ギグワーカー」が今急激に増えています。

クラウドソーシングサービスのLancersが2021年1月から2月に掛けて行った調査によると、日本国内のギグワーカーは既に300万人を超えているそうです。

(参照URL:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210528/k10013051781000.html

 

背景にあるのは、やはり新型コロナウイルスの感染拡大です。

相次ぐ休業要請などによって営業に大きく影響を受けた飲食店やホテル業界は、大幅な人員削減を行い、その結果削減の対象になった人がギグワーカーとして働くケースが増えたのです。

また、企業側も感染状況や緊急事態宣言、まん延等防止措置など、目まぐるしく変わる状況に併せて人員の需要が日々変動するため、その波に柔軟に対応出来るようにギグワーカーを活用しています。

需要と供給、それぞれのニーズが高まったことで、ギグワークの拡大、ギグワーカーの増加が起きているんですね。

 

そんなギグワークの分野で今人気のアプリが、シェアフル株式会社が提供しているバイト探しアプリ「シェアフル」です。

今回は「シェアフル」についてご紹介します。

 

シェアフルについて

シェアフルロゴ

今回ご紹介する「シェアフル」は2019年1月にローンチした、働いてすぐに報酬が欲しい個人と人手不足の企業を1日単位でマッチングしている「スキマバイト」のアプリサービスです。

2020年2月にツナグ働き方研究所が発表した調査結果ではスポット・アルバイト検索サービスの利用率で1位を獲得し、2021年7月の時点ではアプリのダウンロード数は80万を超えるなど、ギグワークの分野では人気のサービスになっています。

(参照URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000004558.html

シェアフル誕生の背景

「もう少し稼いで、たまには贅沢できるくらいの貯蓄をしておきたいな」

「サークルとか研究活動で忙しくて長期のバイトはできないから、時間があるときに一気に稼げる方法はないかな」

「子育ての合間に、自分が自由に使えるお金くらいは稼いでおきたいな」

「今月は出費がかさみそうなんだけど、バイトのシフトを増やせなかったな」

 

働いている人の中にはこうした希望や悩みを持つ人も少なくないと思います。

しかし、エンジニアやデザイナーの仕事や作業系のお仕事など短時間・短期間のお仕事の種類は限られており、こうした声には応えられないことが多いのが現状です。

ほんの少し空いたスキマ時間を、いつでも、どこでも、誰でも、価値に変えられる、そんな仕事に出会える。

「シェアフル」はそういった社会を目指すために立ち上げられたサービスなんだそうです。

シェアフルの特徴

ではここからシェアフルの特徴を3つご紹介します。

 

アプリで完結

シェアフルの特徴、1つ目は「アプリのみで完結する」サービスになっていることです。

 

利用方法は、スマートフォンでシェアフルアプリをダウンロードし、ユーザー登録(プロフィール登録、本人確認書類、メールアドレス、報酬を受け取る銀行口座情報)をするだけ。

あとは空いている日付をアプリ上のカレンダーで選んでおくと、おすすめの仕事がレコメンドされる仕様になっています。

もちろん、条件を指定して自分で仕事を探すことも可能です。

 

やってみたい仕事が見つかったら応募をするだけ。

お仕事の募集をしている企業側があなたの応募を見て、OKをすれば決定の連絡が届くようになっています。

 

お仕事の種類が豊富

シェアフルの特徴、2つ目は、募集されている仕事の種類が豊富なことです。

 

3〜5時間、もしくは1日単位の求人を多く取り扱っているため、自分の都合に合わせてスキマ時間を活かして働けます。

一方で、長期や正社員募集の募集やお試し求人も取り扱いもあるので、ギグワークで働きながら定職を探すことも可能です。

 

また、短時間・単発のお仕事には未経験OKや簡単な仕事が多いので、比較的応募のハードルが低くなっています。

もちろん持っている資格や経験を活かせる求人もありますので、自分のやってみたい仕事の条件を指定して検索してみると良いでしょう。

 

報酬が高い

シェアフルの特徴、3つ目は報酬が高いことです。

 

シェアフルに掲載されている仕事は、平均時給が1,200円。

また、キャンペーンなどを頻繁に行っているため、報酬以外にギフト券などを貰えるチャンスもあります。

短時間で高単価の報酬を受け取れるのは嬉しいですよね。

まとめ

ということで、今回はスキマバイトアプリサービスの「シェアフル」をご紹介しました。

既にギグワーカーとして働いている方は利用している方も多いと思いますが、それ以外の方でも

  • 突然予定が空いたので、時間を有効活用したい方
  • パートや子育ての合間にもう少し稼ぎたい主婦や主夫の方
  • 正社員だけど、休日にもう少し稼ぎたい方
  • 年末年始や長期休みの大学生の方
  • 掛け持ちバイトをしたいフリーターの方
  • お試し採用がある長期バイトを探している方
  • 長期のアルバイトを探している方
  • 次の就業先のお仕事が始まるまでの合間に日にちが空いている方

などにはおすすめのサービスです。

 

是非一度アプリをダウンロードして「シェアフル」を使ってみてくださいね。

アプリのダウンロードはこちらから。

 

それでは、また。

 

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

特別企画
トレード入門
株式投資
株式投資
物販

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。