これから副業を始めるあなたに読んでもらいたい!投資漫画『インベスターZ』

最終更新日:2017年10月17日

こんにちは。

副業アカデミーです。

 

今日は最近僕がハマっている漫画についてご紹介しようと思います。

漫画といってもただの漫画ではありません。

なんと、「投資」をテーマにした異色の漫画なんです。

その名は『インベスターZ』

タイトルだけ見ると、昭和のロボットアニメーションを思い出すのは僕だけでしょうか?

この漫画は、東大受験をテーマとして人気となりドラマ化もされた『ドラゴン桜』の作者三田紀房さんの漫画です。

インベスターZ

2013年からモーニングで連載が開始され、今年6月4年間に渡る連載を終了しました。

投資をテーマにした異色の漫画

漫画というと、スポ根、ファンタジー、バトル、歴史など色々なジャンルがありますが、投資をテーマにしたもの、中でも長期連載になったものは非常に珍しいと思います。

僕も今現在読んでいる真っ最中なのですが、簡単にあらすじを説明しますね。

舞台は北海道、札幌にある全国屈指の学業成績を誇る私立の男子中高一貫校です。

その学校は、炭鉱開発や漁業によって財を成した創設者の遺産を活用することで、開校以来生徒やその家族には授業料などの金銭的負担を一切かけないことになっています。

しかし、それは表向きの姿で、本当は各学年でトップの成績を収める生徒6名で運営される「投資部」が、毎年多額の投資によって学校の運営資金を稼ぎ出しているというものです。

物語は主人公の財前孝史が、始業初日の放課後に野球部の活動に加わろうとしていたところ、ちょうど野球部まで案内するという先輩に出会うものの、なぜか図書館奥の扉からさらに先にある地下室に連れて行かれるところから始まります。

『インベスターZ』の面白いところ

繰り返しになりますが、この漫画は投資がテーマになっています。

ですから、物語で取り扱われる内容も全て投資やお金、経済とった視点から描かれます。

中でも常に興味深いのは、歴史的な出来事を経済の面から紐解いている点です。

僕が読んだ範囲内でも、日清・日露戦争や、本能寺の変、江戸幕府の終焉などが描かれていました。

ある意味、歴史の教科書は教えてくれない歴史を垣間見れたことがとても面白かったです。

これから副業を始める人におすすめしたい理由

多くの方が副業を始める理由が、「お金を稼ぐため」だと思いますが、この『インベスターZ』は、そのお金に関する知識を楽しく得られるという点でとても良い材料です。

多少歴史に関する記載も出てきますが、中学生であれば理解できるレベルの内容だと思いますし、何より漫画ですからサクサク読み進むことが出来ます。

さらに、実在する人物や会社が登場したり、投資をするにあたってのノウハウも登場するので、漫画を読んでいるだけなのに勉強にもなるんです。

まとめ

『インベスターZ』はつい先日まで連載されていたこともあり、扱われている内容もタイムリーです。

もちろん、この漫画の設定はフィクションな部分もありますから、鵜呑みにしてしまうのはよくありませんが、お金についての勉強をすることが無いままおとなになってしまった僕にとっては、実に手軽でありがたい勉強道具になりました。

もしまだ読んだことの無い方は、一度手に取ってみることをオススメします。

 

 

それでは、また。

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

特別企画
トレード入門
株式投資
資産運用
トレード入門

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。