本当に【価値ある】セミナーとは?怪しいセミナーを見分けて効率的に学ぼう!

最終更新日:2018年8月7日

bad-seminar

こんにちは。

副業アカデミーWeb担当の高崎です。

 

この度、副業アカデミー運営の株式会社レベクリのスタッフとしてお仕事をさせて頂くことになりました。

いずれ皆様とお会いすることもあるかもしれません。よろしくお願い致します。

 

私自身も副業をいくつか実践しており、まだそれほど大きな収入にはなっていませんが(笑)

少しでも余裕ある生活を手に入れるために挑戦を続けていきたいと思っています。

 

さて、皆様は副業やセミナーについてどういった印象をお持ちでしょうか。

このコラムをお読みになっているということは、少なからず何かしらのセミナーにご興味があるということですよね。

実際に参加されたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は怪しいセミナーを見分けて、より効率的に学ぶ方法についてお話したいと思います。

 

 

怪しいセミナーに騙されないために

受講生さんの中には他社さんのセミナーや、ちょっと怪しいと感じたセミナーを受けた方も見受けられます。

「その場で契約のサインをさせられそうになった」

「精神論を聞くだけで終わった」

「高額な商材をセールスされた」などなど

詐欺まがいの手法が蔓延しているのも事実なのです。

では実際に気をつけた方がいいセミナーや、その見分け方をご紹介します。

 

自社商品の勧誘

保険や投資案件など、自社が取り扱っているような商品に対して「良い案件がある」「確実に利益がある」などと勧誘するようなセミナーは一歩引いて俯瞰するようにしてください。

それからセミナー終了後、必ずセカンドオピニオン(第三者からの意見)をもらうようにして下さい。

セミナー講師はしゃべりのプロですから、その場で「いいな」と思わせることにかけては長けているのです。

 

その場で契約、買わせる

セミナー当日に高額商品や契約を迫るような場合にも注意が必要です。

一旦家に持ち帰って検討することも許されないようなセールスは、それがその会社の売上のほとんどを担っているケースが多く、セミナー自体には大して価値がないことでしょう。

 

「必ず」「絶対」に騙されない

悪質なセミナーや勧誘の常套句として「100%」や「確実」などといった強い言葉を連呼する傾向があります。

この世界に「必ず儲かる」ものはありません。

誰かが必ず儲かるなら、反面必ず誰かが損をしますし、「全員が儲かる」なら、皆やってるはずです。

 

信者にしようとしている

これは自己啓発系のセミナーに多いのですが、人を感情的にさせ、共感を用いて狂信的な意識を作る手法があります。

悲しみや怒りなどの強いネガティブな感情を煽ることによって心の隙を作り、そこに漬け込むのです。

例えば、参加者同士で自分の身の上話をさせたり、罵倒しあったり、褒めあったりと、一見度を越えたような空気ですが、その中にいると集団の雰囲気に飲み込まれてしまい抜け出せなくなる可能性がありますから注意してください。

 

具体性がない

口ぶりや人格が優れているように見えても講師の具体的な実績がない場合にも注意が必要です。

学習法や行動、ツールやスキル、手法まで実践して見せることが出来ないような人は講師として信頼できませんよね。

ただセミナーで人とお金を集めることだけが目的となっていてその内容に価値があるとは言えません。

 

目的が明確じゃない

セミナーは形のない無形商材です。

受講する場合はここにお金を払うことになりますから、受講することによって"何を得られるのか?"が明確にならない場合は注意して下さい。

また同時にあなた自身がセミナーを通じて達成したい目標と目的が明らかにならなければ通う意味はありません。

当然セミナーの費用は、得られる目的と提供している情報の質に比例します。それは実際にその会場に足を運んでいる自分と同じ参加者にも言えることかもしれません。

目標が同じであれば、あなたと近しい意識を持った人が集まりますし、そうでなければ、そのセミナーとあなたの目的はマッチしていないことでしょう。

 

bad-seminar2

セミナーの価値

セミナーにお金を投資することは、そこで得られる情報や学びに対価を払うという行為です。

ですから受講する際にはその点を履き違えないようにすることが大切です。

ただ闇雲にセミナーに通ったからといって、明日から収入が増えるわけではありません。お金を稼ぐことはそれほど単純で簡単なことではないはずです。

もちろん、講師となる方は今でこそ成功を手にしているかもしれませんが、その場に立つまでの失敗や苦労は計り知れません。

先生の中にはそうしたエピソードを面白おかしく話してくれる方もいますが、実際にそれを自分が経験すると思うと、正直ゾッとします。

損失や、過信からのミス、凄まじい勉強の積み重ね、信じていた人からの裏切りなど、キリがないくらいの修羅場と地獄を経験してきたからこそ、今があるのです。

楽して稼いだ人は存在しません。

 

そうして培ったノウハウを座っているだけで学べるのですから、なんとしてもその知識を自分のものにしたいですよね。成功も失敗も含め、講師の濃密な経験にこそ、セミナーの価値はあると私は考えるようになりました。同じようなミスを繰り返したくないからこそ、その時間を短縮するためにお金を払うのです。

 

と同時に、常に勉強と挑戦を怠ってはいけません。

収入を増やすことを目的としたなら、それを達成しなければ意味のないものになってしまいます。

いきなり最初から毎月100万稼ぐ。ことは少し無理があるかもしれませんが、まずは1~2万からスタートして、10万を超えることが出来たなら、次は100万が見えてくるでしょう。

すべてはそうした積み重ねです。

 

副業アカデミー

私たち副業アカデミーでは、本業の収入だけに依存して経済的、精神的な不安を抱えている方に向けて"副業"という形で収入の柱を増やして頂き、より自由を手にしてもらうためのお手伝いをする学校です。

収入や知識が増えれば、人生における選択肢も同時に増やすことが出来ますし、より自分を成長させることにも繋がり、大きな結果となって必ず帰ってきます。

 

とはいえ、実際のお金を手にすることはご存知の通り簡単なことではありません。

毎日満員電車に揺られ、人間関係の摩擦に耐えながら同じ時間、同じ場所で管理されて得られるお給料に満足していますか?

私はそうではありませんでした。

 

でも、いざ副業しようと思っても、ノウハウもスキルもないし時間も体力だってない。

なるべく失敗は最小に抑えたいし、せっかくだし楽しく打ち込みたい。

 

そんな悩みに私たち副業アカデミーは、数々の失敗を乗り越え成功を手にしたプロを講師にお迎えし、同じ目的を持つ仲間を集め、より具体的に事例と手法を学び、最短距離で収入を増やす方法を学校という形でシェアしようと試みています。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

せっかくお金を払って参加するセミナーですから、より質の高い価値あるセミナーに参加してほしいと思います。

 

ただ中にはお金だけを稼ぐことだけを考えた危険なセミナーもあるのが現状です。

自分の達成したい目的を明確にし、それがブレてしまわないよう、しっかりと見極めてほしいと思います。

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

物販
株式投資
資産運用
不動産投資
特別企画

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。