副業と本業を両立させるコツ7選!失敗例と対策もご紹介!

最終更新日:2022年3月1日

 

副業を解禁する会社が増え、本業を持ちながらも副業に関心を持つ会社員が増加傾向にあります。

副業で収入を得ることが出来れば「本業+副業」の収入でより豊かな生活が望めますよね。

 

しかしながら

・副業に興味があるけど本業と両立ができるのか心配

・現在副業に取り組んでいるけど両立がうまくいっていない

 

このような悩みを持っている方は多いのではないでしょうか?

 

今回は副業と本業を両立させるコツや

よくある副業の失敗例と対策をお伝えしていきます。

 

少しでもあなたの副業に活かしていただければ幸いです。

 

 

副業と本業を両立する為の目標を設定する

副業と本業を両立させる前提として

「副業に取り組んだ先の目標は?」

この質問を自分自身に問いかけることがとても大切です。

 

目標の大切さというのを誰もが一度は耳にしたことがあるかと思いますが

副業に取り組む際には、目標を決めることが副業と本業を両立させる為の大きな役割を担います。

 

モチベーションや、やる気が下がった時などに目標を再確認する事で

自分が副業に取り組む意味を思い出してやる気が起き、再び前に進むことが出来ます。

 

逆を言うと何となくで副業に取り組んでしまうと、一度ペースが乱れた際にそのままフェードアウトしてしまう可能性があります。

 

目標は現実的な期限付きで

・○月までに○○万円を稼ぐ

・○○までに○○万円稼いで〇月に○○へ家族旅行に行く

と決めると、より強い意志を持って副業に取り組むことが出来ます。

 

目標を書いた紙を見える場所に貼ったり、財布に入れて持ち歩くと効果が高まります。

 

 

余談ですが知り合いで0から副業に取り組み、1年以内に何百万円も稼ぐという圧倒的な結果を出した方が3人ほどいます。

その3人とも共通で目標を紙にビッシリ書いて財布や手帳に入れ、いつでも確認できるようにしていました。

 

自分も目標の紙を一度見せてもらいましたが、欲望にまみれたドロドロの内容でした。

ちなみにその目標は全て叶えたそうです。

 

ですので副業と本業の両立には

「副業を取り組んだ先の目標を決める」

という事を強くおススメします。

 

最初に決めた目標を達成した際はその都度、目標を再設定するのもおススメですよ!

 

 

副業と本業を両立するためのコツ7選

本業と副業を両立させるための様々なコツを7つご紹介いたします。

1つづつ詳しく解説していきますね。

 

コツ①:本業はなるべく定時退社する

まず本業をなるべく定時退社出来るようにしましょう。

難しい場合は、残業時間を減らす努力をする意識が大切です。

 

本業を定時退社する意識を持つ事で、日々の業務スピードにも影響が出ます。

 

定時退社しにくい雰囲気の場合でも勇気をもって踏み出すことが

副業と本業を両立させる大きな一歩になります。

 

コツ②:本業後に予定を入れない

本業を退社した後に

・友人と遊ぶ

・同僚と飲みに行く

・ブラブラと買い物に行く

このような予定を本業後に入れている方は多いのではないでしょうか?

 

本業と副業を両立させたいのであれば、これらの予定を断り副業に取り組みましょう。

お金を使わなくなるので金銭的に節約できるというメリットもあります。

 

家に帰ると家族サービスしなければならない場合はコワーキングスペースやマンガ喫茶などを活用して副業に取り組むのも一つの手です。

 

コツ③:時間を管理し、上手く使う

自分がどのように時間を使っているのかを把握するのは本業と副業を両立させる大きなポイントです。

本業を終えて帰宅後に、ベッドに横たわってボーッとしながらスマホを触っていたら

いつの間にか夜中になっていた、よくある日常ですよね。

 

副業に取り組むのであればその時間は非常にもったいないので

ちゃんと時間を管理するようにしましょう。

 

コツとしては

・ノートでもアプリでも良いので、今している事と始めた時間をメモする

・今していることを終えたら、終えた時間をメモする

 

例えば

・18時15分~18時50分 スマホを触る

・18時50分~19時25分 シャワーを浴びる

 

このように「何に時間を使ったのか」を管理し、副業に関係がない時間をなるべく減らしていくのが目的です。

すると本業後の副業に費やす時間が大きく変わってきますので是非取り入れてみてください。

 

コツ④:やらないことを決める

やらない事を決めることは本業と副業を両立させるのにとても重要。

 

よくありがちな

・テレビを見る

・スマホで動画を見る

・ゲームをする

これらをやめ、副業に時間を費やすことで求めている結果に近づきやすくなります。

 

勿論、息抜きやストレス発散と割り切ってするのは良いのですがその際はしっかり時間を決めましょう。

 

コツ⑤:やるべき行動を決め、優先順位を決める

やらない事を決めれば、副業に時間を多く割くことが可能になります。

すると自ずと副業への取り組む時間が増えるので結果への近道となります。

 

副業の業務の中でも、さらに細かく優先順位を決めるのも重要。

収益に直結する部分の優先順位を上げるのがコツです。

 

本業でもやるべき仕事の優先順位を決める事により、効率よく業務がこなせる場合があるので活用したいですね。

 

コツ⑥:翌日やることを前日に決める

翌日に何をするのかを、その日の副業を終えた時点で決めておきましょう。

本業中に副業の予定や、やる事を考えていてパフォーマンスが落ちてしまっては

余計な残業が発生したりして副業との両立が難しくなります。

 

前もって何をするかを決めておけば本業を終えた後

帰宅して副業に迷わず取り組めるので大きな時間短縮にもなりますよ。

 

メモ帳やToDoリストや付箋を活用するのがおススメです。

 

コツ⑦:副業仲間を見つける

副業は一人孤独に取り組む時間が多いもの。

心が折れたりするときもあるかもしれませんが、副業仲間が居ると気持ちが楽になります。

 

副業仲間を探すには

・SNSを活用する

・コミュニティに参加する

これらがおススメです。

 

特にコミュニティに入ると同じ副業の悩みなどを共有でき、そこから解決方法なども得られる可能性があります。

ライバルを見つければお互いに切磋琢磨してより早く成長できますよ。

 

副業アカデミーで取り扱いしている副業ではそういったコミュニティと

それに答えてくれる講師や先輩方が居ます。

 

あなたの副業が長続きしたり、結果へのサポートをしてくれます。。

 

 

副業と本業の両立の失敗例と対策

副業と本業の両立のコツをお伝えしてきましたが、失敗する例もあります。

これらに陥らないようにして是非両立を目指してください。

 

睡眠時間を削る

副業に取り組むあまり、睡眠時間を削ってしまうのはおススメしません。

短期的には可能かもしれませんが長期的には体調不良に繋がります。

 

また、睡眠時間の不足は本業のパフォーマンスも大きく低下する恐れがあります。

睡眠時間はしっかり確保するようにしましょう。

 

おススメは起きる時間を一定にすること、特に朝はパフォーマンスが上がりやすく副業も捗ります。

 

ちなみに平均的に7~8時間睡眠が適切とされています。

 

やる気・モチベーションが出ない

副業に取り組んだのは良いのですが、モチベーションが上がらずにそのままフェードアウト。

せっかく始めた副業なのに結果が出ずに終わってしまうのは勿体ないですよね。

 

この場合は

・目標を決める

・時間を管理し、上手く使う

この2つが効果的です。

 

特にやる気が出ない時は、決めた目標を再確認する事でやる気が出ます。

それでもやる気が出ない場合は目標設定が正しくない場合があるので、再設定し直すのが良いです。

 

また、時間を管理してやるべき事の優先順位を上げて取り組む事で

やる気と関係なく副業に取り組むことが出来ます。

 

1か月ほど継続していくと習慣化され、やる気と関係なく副業に取り組めるようになります。

継続して習慣を作ることで、副業と本業の両立が上手くいきますよ。

 

休日を副業に費やして、休めない

本業の休日に副業をバリバリこなしたいもの。

しかし

・休日は家族サービスしたい

・平日頑張っているので休日はゆっくり休みたい

 

その際は、思い切って休日は副業しないという選択肢も大切です。

毎日本業の合間に副業に取り組んでいれば休日に少し休むくらいでは大きな影響は出ない事が多いです。

 

体を休めたり家族サービスすることは長い目で見ると

本業と副業の両立には大切な事なので、休むと決めた日はしっかり休むようにしましょう。

 

まとめ

副業と本業を両立させるコツや失敗例と対策などをご紹介しました。

 

大きくまとめると

・副業での目標を決める

・時間を管理し、優先順位を決めて取り組む

というのが肝要。

その上で、しっかり休む時は休まないと体調を崩し副業と本業の両立が難しくなってしまいます。

 

副業に真摯に取り組み、うまく軌道に乗れば本業を辞めて「副業を本業」とすることも可能。

現に副業アカデミーで副業で取り組んだ方が脱サラし、新たな人生を歩んでいる方を多数輩出しています。

 

また副業での収入が安定すれば、本業への取り組み方や心のゆとりが生まれます。

是非あなたも副業と本業を両立させ、より良い豊かな生活を手に入れてください。

 

副業アカデミーではコミュニティや経験豊富な講師陣からのアドバイスも得られ

より副業で結果を早く出したい方におススメです。

 

どの副業を選べば良いのか悩んでいる方は、専門の副業アドバイザーがあなたに合った副業を紹介してくれますよ!

是非下記リンクからお気軽にご相談ください。

 

【副業アカデミー無料個別相談サービス】

https://fukugyou-academy.com/personal-interview/

 

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

トレード入門
株式投資
資産運用
トレード入門
特別企画

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。