『転職と副業のかけ算』を読んで見つけた、副業で成功する人のたった一つの特徴

最終更新日:2019年12月25日

転職と副業のかけ算

こんにちは。

副業アカデミースタッフの谷口です。

 

ものすご〜く今更ですが、

今夏に発売されて、未だに本屋さんで平積みになっている、motoさんの著書

『転職と副業のかけ算』

を読んでみました。

 

おそらく副業や転職関連の書籍では、令和元年で一番売れた書籍ではないかと思いますが、

読んでみて真っ先に思ったのは

「そりゃあこの本は売れるわ」

ということでした。

 

一体なぜ僕がそう思ったのか?

そして、僕がそう思った理由こそがこの記事にタイトルにもなっている

「副業で成功する人の特徴」

でもあるんです。

 

今回のコラムでは、僕が見つけた「副業で成功する人の特徴」についてお伝えしようと思います。

前置きは要らない!

ということで、早速結論です!

僕が見つけた「副業で成功する人の特徴」、それは

「惜しまないこと」

です。

これだけ聞いても「はっ?」って思う人がほとんどでしょうから、ここから3つの切り口に分けて詳しく解説していきますね!

 

その1 考えることを惜しまない

この書籍を読む中で、著者のmotoさんの姿勢として一貫していたのは、

「常に頭を使って考えていること」

でした。

  • ◯◯を達成するにはどうすれば良いか?
  • より効率を高めるためにはどうすれば良いか?
  • そのために自分が出来ることは何か?

といったことをとにかく考え続けています。

そして、その考え(仮説)を行動に移して結果を検証し、その結果から得られるものを更に考察してブラッシュアップする。

そのサイクルを回して考え続けることで、より素晴らしい結果に近づけるんだと感じました。

 

その2 アウトプットを惜しまない

アウトプットを惜しまない

 

とにかく発信している情報の量と質が半端ではありません。

書籍として形になっている『転職と副業のかけ算』はもちろんですが、

ブログ「転職アンテナ」、noteやvoicy等のプラットフォームを使った発信、メディアへの露出、SNSでの発信...

そして、その内容が、

「motoさん自身のサラリーマン経験に基づく情報」

というテーマで貫かれているため、多くのサラリーマンに受け入れられています。

もちろん一部有料のコンテンツもありますが、

「お金を払ってでも欲しくなる質」

を確保できているので、発信すればするほど誰かの役に立ち、

ファンが増えるという好循環を生み出しているのだなと感じました。

誰もが最初から質の高い情報発信を出来るわけではないと思いますが、

「受け手にとっていかに役に立つ情報を発信出来るか?」

ということを意識して情報発信を継続すれば、

だんだんその精度が上がっていくんじゃないかと思います。

 

その3 労力を惜しまない

これは書籍の中に書かれていることですが、

「副業で稼げない人の特徴」として挙げられているのが、

「ラクして稼ぎたい」という考え方をしている人だそうです。

まぁこれは納得ですよね。

世の中的にはラクして稼いでいるように見える人も、

それ相当の努力を重ねてきて、その結果今はラクして稼げているだけの話で、

最初からラクして稼げる人なんていません。

もしそんなことが出来るなら、極論、赤ちゃんでもお金が稼げることになってしまいますからね。

結局は、自分自身がどれだけのモノを積み重ねてきたか、

その積み重ねてきたモノから生み出される自分自身の価値がきちんと発揮された時に、

結果として経済的・時間的な自由を生み出すんだと思います。

まとめ

ということで、今回は僕が『転職と副業のかけ算』を読んで見つけた

「副業で成功する人の特徴」についてお伝えしました。

 

書籍を読みすすめる中で、「出し惜しみがないなぁ」と感じました。

冒頭でもお伝えしたとおり、「そりゃあ売れるわ」と。

もちろん、出版のずっと前からmotoさんが様々な情報発信を続けており、

すでに固定のファンが一定数いたこともベストセラーになった大きな要因でしょう。

しかし、それだけではここまで売れる書籍にはならなかったんじゃないかなと思います。

結局は書籍そのものが持つ自力というか、価値が認められたんだろうというのが率直な感想です。

 

もし気になる方がいらっしゃいましたら、一度パラパラっとめくる程度でも損はないと思いますので、

お近くの書店でお手に取ってみてくださいね。

 

それでは、また!

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

特別企画
メルカリ
特別企画
トレード入門
株式投資

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。