【無料】仮想通貨投資入門セミナーの体験レポート!

最終更新日:2018年8月7日

cryptocurrency-seminar-report

こんにちは!

レベクリのWeb担当を務めさせて頂いている高崎です。

 

今回はセミナーのお手伝いということで、無料の「仮想通貨」に関する入門セミナーに参加させて頂きました。

 

講師は鹿(しか)剛先生です。

 

鹿先生はいくつかの会社の役員等をされていますが、同時に仮想通貨に関わる副業もされているようで、実際に仮想通貨自体を開発されていたり、マイニングファームの設立やICOの準備、最近ではウォレットの企画や設計などの内側の部分などにも携わっていらっしゃる凄い方です。

 

私自身まだビットコイン(BTC)が日本円で20万円程度だった時期に10万円ほど購入していましたが、投資経験もほとんどない状態で何が起きているかもよくわからないまま値上がりしていくのをただ眺めていました。(笑)

 

もっと勉強しておけばよかったと、今回のセミナーを聞きながら今更後悔する次第です。

(でも多少の含み益は出たので結果オーライなんですが)

 

仮想通貨セミナー体験レポート

さて、

セミナー冒頭で鹿先生から、「皆さんがどれくらい仮想通貨について理解しているか」を、先生が質問して私たちが挙手するような形でお話する内容を決めてくださいました。

今回の参加者の方はまだ仮想通貨について詳しくない方が多く、実際に売買を行っている方は2~3名です。

 

ですから、

入門とは言うものの、「実際にセミナーに参加する人はきっと詳しい人なんでしょ??」

といった不安を持たれている方でも安心して受講してみてください。

本当に、"仮想通貨とは何か?"という基礎的なところからわかりやすく勉強することができます。

 

では早速、今回のセミナーで実際に私が受講した内容をざっくりと解説したいと思います。

 

仮想通貨の基礎

そもそも仮想通貨ってなに??

小難しい話に入る前にまずは根本的なところから丁寧に勉強することができました。

 

仮想通貨とは「インターネットを使ったP2Pデジタル通貨」のことです。いわゆるコンピューター上でやり取りするデータのことで、各国家が定めている法定通貨と交換することが可能になります。

 

皆さんも一度は耳にしたことがあるかと思いますが、一番有名な仮想通貨は最初に開発された「ビットコイン(BTC)」です。

また、現在世の中に存在する仮想通貨の種類は2000を超え、上場しているもの(ICOと呼ばれるもので、企業が上場する際にはIPOと呼ばれるもの)でも1000を超えます。

 

ここで先生が、

TEDの動画を1つ紹介してくださいました。

(TEDとは世界の有識者や学者らが講演やプレゼンテーションを行うカンファレンスです)

「貨幣の未来」と呼ばれる講演で、通貨や仮想通貨に関する事柄が非常にわかりやすく説明されているようです。NHKや他セミナーにおいて最も使われている動画で、ぜひ見てみてくださいとのこと。

 

なぜ仮想通貨に投資すべきなのか

最初に開発されたビットコインは一時的に1200万倍以上の価値に跳ね上がった実績があります。

 

これは、ビットコインが供給される枚数に発行上限が決められていることから、世界中の投資家達が奪い合うこととなり、おのずと価値が上がっていくのです。

金(ゴールド)と同じで、採掘される量が決まっているがためにプレミア(希少価値)がつき、欲しい人がいるほどその価値は高まっていくのですね。

 

俗にいう"億り人(おくりびと)"とは、投資によって億単位の利益を得た人のことを指します。

そして、そういったことがまだ世界においても法律や規制が追いついていないので、発生しやすいということもあります。

ですから、規制が厳しくなる前に投資しておくといいでしょう。というのが先生の見解でした。

 

そして話は具体的な運用方法に移っていきます

 

仮想通貨の増やし方

1,ガチホ

通称"ガチホ"とは、短期的に売買を繰り返すのではなく、一時的に安値になった仮想通貨をちょこちょこと買い増し、長期的に保有することによって資産を増やしていく手法です。

 

もちろん個人のポートフォリオの組み方や、売買のスタイルによって違いはありますが、その点の具体的な手法は、本講座でご教授頂けるようです。

 

2,ICO

開発された仮想通貨が取引所に流通し取引が行えるようになることを、一般企業が株式上場(IPO)することに似ているため、ICO(Initial Coin Offering)と呼ばれています。

 

ここで実際に先生が参加したICOの案件を開示して頂いちゃいました。さらに今後予定がある案件の内容や気をつけた方がいい案件(ICOは規制が整っていないため、詐欺のようなものも横行しています)などを惜しげもなくサラサラとお話して下さいました。

 

が、そんな中私としては「それってインサイダーじゃないの・・!?」と心の中で不安が、、、

 

しかし前述したように、まだまだ法規制が整っていない状況ですから、当然ICOに関する法律も定まっていないようで、現状でその心配はないとのこと。

逆に、今だからこそこうやって情報共有が自由に行うことが可能なのであって、今後規制が厳しくなることがあれば、個人がICOで大きな利益を得ることは難しくなってくるだろう。とのお話でした。

 

※ちょっとここでは書けませんが、

先生が参加する予定のICO案件を教えてくださいました。

本当は本講座でしか聞けない貴重な情報のはずで、司会進行のスタッフが慌てて制していました(笑)

 

本講座までいけば、参加してみたいICO案件について個別にジャッジして頂けたり、優良案件に関する情報も教えて頂けるそうです。

 

先生は謙遜されていましたが、ほぼ100%そのジャッジは的中しているようです。

ICOは一か月で100~200案件あるのですが、95%くらいは上がらずか元本割してしまうようですが、それを副業の中で調査分析することってとても労力がかかりますよね。

しかし、鹿先生は実際の開発や企画にも携わっていますから、関係者から直接生の情報を受け取ることができるため、非常に頼もしい存在です。

(しかも英語、中国語に加え、ドイツ語も少し喋ることができるそうです。ICOは断然海外が多く、英語が堪能じゃないと参加することすら難しいかもしれません。)

 

インサイダー情報というのはいくらでも手に入るけど、その真偽を確かめることが困難である。と強調されていましたが、私は改めて情報の大切さを感じました。

 

3,負けない取引をする

投資はいかに負けないように運用するか、がとても重要です。

 

基本は分散して購入していくそうですが、本講座に進めばポートフォリオの組み方などを個別に面談して頂けるそうです。

また、ライン分析やチャート分析を駆使して短期的な売買を繰り返したい方は、副業アカデミーには「FXの講座」もございますので、そちらを受けて頂くと良いかもしれません。

chart

仮想通貨セミナー、本講座の話

話は少しづつ本講座の内容へと移っていきます。

 

2017年は「仮想通貨元年」とも呼ばれ、TVのニュースでも仮想通貨に関する話題を聞く機会が多かったと思います。

そして2018年はいわば「ハッキング元年」とも言われているようで、"億り人"を狙ったハッキングや、国内ではCoinCheackが仮想通貨NEM(ネム)を流出してしまった事件など、しっかりとしたセキュリティ対策が非常に重要です。

 

秘密鍵(仮想通貨は秘密鍵と呼ばれるパスワードのようなもので守ることができます。)の管理も大事で、例えば貸金庫に預けちゃうなど、物理的に盗まれるリスクや自然災害のリスクにも備えなければいけません。

仮想通貨は保険がないので、自分で守る必要があるのです。

 

先生はハードウォレット(USBメモリのような物理的な仮想通貨のおサイフ)だけでも10個持っているようですが、中には詐欺まがいのハードウォレットにも注意してください。とのこと。

 

そういった懸念は本講座に移って頂ければ、パソコンの選び方から取引所の開設の仕方、実際に売買をしてみるところまでを手取り足取りご教授頂けるようで、ちょっとパソコンには自信がない方でも安心して取り組んで頂けます。

 

税金の話

現在国内の取引所にはしっかりと国税庁からの検査が入るため、利益が出た場合は必ず税務署に申告しなければいけません。

 

しかし日本は累進課税ですから、稼げば稼ぐほど税金がかかってしまいます。

年末までに1億稼ぐことができたとしても、確定申告時に半分以下になってしまうこともありますから、税金に関する知識と対策は大変重要です。

※実際に稼いだお金を確定申告前にすべて使ってしまって、後々とんでもない税金がかかって破産してしまうことも少なくないとのこと。

 

実際にビットコインを買って、利益を確定した際にどういった課税がされるか、具体的な数字を例も使って説明していただきました。

ただ、税金に関するお話は、正直私も難しく理解するのになかなか頭が追いつきません。なんとなくはわかるのですが、これを自分でやるとなるとはっきり言ってメンドクサイ!

ぜひ私も本講座に進んで、税理士さんに対策してもらいたいと強く思ってしまいました(笑)

 

セミナー後半

そしてセミナー後半には、参加者の方からの質疑応答になります。

予め配られたアンケート用紙に質問を記入しておき、それに鹿先生が回答するといった流れです。

 

皆さんかなり具体的な質問を書かれており、私自身ハッとしてしまうような内容もありました。その一部をご紹介致します。

  • どの取引所がいいでしょうか?
  • メールアカウントは何がいいでしょうか?
  • 英語ができなくても大丈夫ですか?
  • 取引はスマホでやってもセキュリティ上問題ないですか?
  • 投資額はいくらから始めるのが妥当でしょうか?
  • セミナーを受講している生徒の年齢や男女比を教えてください。
  • 国家が仮想通貨を運用して財政問題を解決するような方向に進まないんですか?
  • パスワードはどういうパスワードがいいですか?
  • 今後どういった規制が予想されるでしょうか?

鹿先生が一つ一つ丁寧に回答して下さり、時には少し唸りながら議論に発展したりしていました。

 

私にはどれも気になる質問で、皆さんも真剣にうんうんと頷きながら鹿先生のお話に耳を傾けていました。

プロジェクターのスクリーンをスマホで写真を撮っている方もいらっしゃいます。

 

最後に

3時間の入門講座でしたがあっという間で、正直お腹一杯になるくらい情報量が多く、無料の域を超えていたように思います。

 

終了後も少し時間を設けているため、直接先生に相談に向かう方を多く見かけました。

 

しかもここでしか聞けないような貴重な情報が盛りだくさんで、「ほぼ全員の方が資産を数倍に増やしていますし、億越えしている人も出てきています。」とのこと。

いやこれは本当に頷けます。

 

講座には専用のチャットルームに登録することができ、気になることがあればすぐ鹿先生に聞ける環境が整えられているんです。凄い!

 

 

今回は無料の仮想通貨セミナー入門編でしたが、いかがでしたでしょうか。

引き続き他の講座も体験してみる予定ですので楽しみにしていてくださいね!

それでは!

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。