美文字を副業に?字がキレイな人必見

最終更新日:2021年9月7日

daihitsu-fukugyou
今の時代、パソコンやスマホの普及で、普段あまり文字を書かないという方も多いのではないでしょうか。

スケジュール帳も最初の1月は綺麗に書こうと思っていても、年度末を迎えるあたりからぐっちゃぐちゃに…なんてこともあるかと思います。

 

字が綺麗、ということがお金になる!

「子供の頃に習ってた書道の有段者です!」という方は、美文字を副業にしてお金を稼ぐことも可能です。書道教室を開くんですか?いえいえ、それだと定着までに家賃などが発生してしまうので副業とするにはリスクが大きくなってしまいます。

 

そこで、副業におすすめなのが「賞状書士」という資格です。

 

習い事などでもらう賞状は、その習い事教室の先生が書いている訳ではありません。業者に名前や級、合格、卒業などを書いてもらっています。卒業証書や合格証書、何かのスポーツなどでの優勝などでもらう賞状の名前を書く仕事です。

 

賞状だけではない!?美文字を副業にして稼ぐには

賞状書士の資格を持っていなくても、結婚式の宛名書きや会社の年賀状の宛名書きなど、活躍の場はたくさんあります。

自分を知ってもらうには、インスタグラムやフェイスブックなどのSNSに書道の作品を載せるのも良いでしょう。

 

今は書道を習う人は減ってきているそうなので、今後「特殊技能」として認められれば活躍の場も広がりますし、個展を開くなどして作品を売ることもできるでしょう。自分の得意分野で副業ができれば負担は少なくして楽しみなが稼ぐことが可能といえます。

 

年賀状の「迎春」などの文字も、イラストとしてインターネット上のイラスト素材販売サービスに登録しておけば、ダウンロードするごとに数円~数百円が入ります。せっかくなので登録しておきましょう。

なかなか「迎春」「あけましておめでとうございます」などを筆文字で書くというのは、素人には難易度が高く、それでいて必要なものです。

 

まとめ

しっかりと副業にしていくためには、外国人向けの書道を載せてオリジナルTシャツなどを作るのもおすすめです。業者がまとめて発注してくれたら、結構な金額になります。

 

「日本」「富士山」「桜」など、外国人は漢字が好きなものです。お店などで取り扱ってもらえると、家にいながら販売が可能になります。大口注文が入ることもあるでしょう。まずは、作品をSNSに投稿してたくさんの人に知ってもらうことが大切です。

 

美文字という自分の特技を副業にして、収入に繋げられるというのは嬉しいものです。やはり、文字が美しい人というのは雰囲気も美しいものです。外国人もそうですが、日本人の多くの人の憧れとして残して行きたい文化の1つです。

 

副業アカデミーでは全16種類の講座があり、その道で活躍しているプロが講師としてそのノウハウをお伝えしています。

まずは無料の体験会にご参加ください。

→セミナー日程をみる

 

どの副業を選べば良いのか分からないという方には、無料でオンライン面談も随時開催していますので、ぜひご活用くださいね。

 

 

それでは、また。

 

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

特別企画
メルカリ
特別企画
トレード入門
株式投資

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。