副業を家族から反対された時の対処法!

最終更新日:2023年4月4日

 

副業を始めよう!そう決めたのは良いのですが

・家族に副業を始めたいと話したら猛反対された

・まだ副業をやる事を家族に話していないけど、どのように伝えようか悩んでいる

 

このように、副業を始める事を家族から反対されたり

副業を始める事をどうやって家族に伝えるか迷っている声を多く耳にします。

 

今回は

・副業を家族に反対された時に取るべき選択肢

・副業を家族に反対されるよくある理由と対処法

 

これらについてお伝えしていきます。

是非あなたの家族に副業の理解を得て、未来を変えるお手伝いになれば幸いです。

 

家族が副業を反対する「よくある理由」と対処法

では家族が副業を反対する場合はどのような理由が多いのでしょうか。

よくある反対の理由と、対処法も合わせてお伝えしていきます。

 

副業の反対理由①:サラリーマン的な考えを持っている

今でこそ多少減ってきましたが、現代でも多くの人は

「就業時間内でしっかり働き、安定した収入を毎月もらうのが美徳」と考えています。

 

多少でもリスクがあり得る副業に、潜在的な嫌悪感を持ってしまい副業の反対に繋がる事も。

 

この場合の対処法は

「副業を始めるのは家族の為であり、より良い未来の為である」

というメッセージをしっかり伝える事。

 

そもそも現代は終身雇用も崩壊し給料も不安定、老後の資金問題もあります。

これらを解決できる可能性のある、副業に取り組む事は自分も家族も幸せに向かうはずです。

 

副業の反対理由②:副業は大きなリスクがあるとの誤解

副業で何かしら大きな借金のようなリスクを背負うのではないか?

そう考え、副業に反対することも。

 

この場合の対処法は

「データを見せたうえで初期投資や運転資金を伝え、どのくらい稼げるかの見込みを伝える」こと。

しっかり出費や見込み利益の説明をしておけば家族の理解も得られやすいです。

 

万が一、副業が自分に合わず失敗した際のリスクも合わせて説明しておくとスムーズです。

 

気を付けたいのが、説明した以上の初期投資をするとトラブルに発展する可能性も。

 

実例ですが、私の友人は副業の為にPCを購入しました。

しかし家族に伝えていた金額の倍以上のPCを実は購入していたのです。

 

あるときPCの金額がバレて家族会議になり、副業を続けるのが危なくなった

という事例もあります。

 

金額の嘘はつかずにしっかりと家族に説明をするようにしましょう。

 

 

副業の反対理由③:家族の時間が無くなるのがイヤ

副業に専念する事で、家族との時間が無くなってしまうから反対する。

特に小さな子供がいる家庭にありがちな副業の反対理由です。

 

この場合の対処法は

「副業に取り組む時間を決め、家族との時間を確保する約束をする」こと。

 

具体的には

・夜○○時以降に副業をするようにする

・日曜日は副業をせず、家族との時間にあてる

といった「私は家族の時間を必ず確保します」というメッセージを伝えましょう。

 

合わせて

「副業をした先には家族のより良い未来がある」

という事を一緒に伝えるのも大切です。

 

 

副業の反対理由④:自分より稼がれるのが怖い

特に結婚している女性が副業に取り組む際に、夫から反対される理由で多い傾向に。

 

その理由としては、

「夫は稼ぎ、妻は家庭を守る」

という考え方が根底にあります。

 

特に亭主関白な夫に見られる傾向です。

 

また、妻の方が夫より稼ぐようになった場合に夫のプライドに傷がつくという声も。

 

この場合の対処法は

「相手に感謝と尊敬の気持ちを言葉で伝える」のが有効です。

 

平たく言ってしまえば

「夫をおだてて気を良くしてしまう」とも言えます。

 

その上で、例えば

・子供に新しい習い事をさせたい

・家族みんなで旅行に行きたい

・新しい車を買いたい

・マイホームを買いたい

 

このようなお金のかかる部分を

「私も副業でサポートしたい」という姿勢を伝える事により、

夫の顔を立てながら副業への理解が得られる可能性が高まります。

家族に副業を反対された時の3つの選択肢

家族に副業を伝えたら猛反対されてしまった…。

ここであなたが取れる選択肢は3つあります。

 

・副業に取り組むのを諦める

・理解してもらうまで説得する

・無視して副業を始める

 

これらについてメリット・デメリットを1つずつ解説していきます。

 

副業に取り組む事を諦める

家族に副業を反対されて、そのまま副業を諦める選択肢。

パートナー側が決定権を持っている場合に多いパターンです。

 

副業を反対されて諦める事のメリット・デメリット

メリット:話し合いが生じない

デメリット:副業が出来ないので現状維持の人生が続く

 

この選択肢は最もおススメしない選択肢です。

というのも、あなたは何かしら未来を変えるために副業を始めたいと思ったはず。

副業を諦めるという事は今のままの人生をずっと続けることを意味します。

 

終身雇用の崩壊、賃金面の不安、老後の資金問題。

これらを全て受け入れる覚悟があるのなら取っても良い選択肢です。

 

また、きつい言い方かもしれませんが

副業を反対されて諦めるくらいならはじめからやらない方がいい

とも言えます。

 

副業に取り組むという事は、新しい事に取り組む事が多くなります。

その際には悩み、工夫して乗り越えていく事で結果に繋がります。

 

しかし、家族に反対されて副業に取り組むのを諦めるくらいでは

副業で壁にぶつかった際にフェードアウトしまう可能性が高いです。

 

この場合は

・本当に自分は副業に取り組みたいのか?

・副業で未来を変えたいと強く思うのか?

自問自答してみるのがおススメです。

 

副業を理解してもらうまで説得する

副業を反対されても理解を得てもらうまで家族を説得する選択肢。

 

家族を説得するメリット・デメリット

メリット:説得できれば家族の応援が受けられ、やる気やモチベーションに繋がる

デメリット:反対の理由によっては説得に苦労する

 

一番取りたい選択肢がこちらです。

家族の理解が得られることで時間的や金銭面だけでなく

やる気やモチベーションが下がった時に応援してくれる可能性が高いです。

 

私自身も副業を家族に伝え、理解を得たことで副業に時間を割くことが出来たのと

家族も出来る範囲で私の副業を手伝ってくれたりもしました。

 

副業に一人で取り組むのも良い事ですが、家族一丸となって副業に取り組むことは

長い目で見た時に絆も深まるなどのメリットが大きいです。

 

家族の反対を無視して副業を始める

家族に反対されながらも強引に副業を始める選択肢。

相談せず家族に黙って副業を始めるのもここに当てはまります。

 

強引に副業を始めるメリット・デメリット

メリット:今すぐ副業を始められる

デメリット:副業でトラブルがあった場合、家族との関係が悪化する可能性がある

 

こちらもなるべくなら避けたい選択肢です。

今すぐ副業を始められるのは良いことなのですが、理解がないまま家族との時間を副業に割くことは

家族の不信感・嫌悪感に繋がりかねません。

 

また、自身の副業で金銭的なトラブルが発生した際に

家族からの資金援助が受けられる可能性も低くなります。

 

特に、家族に黙って副業をしている場合だと

いきなり家族は副業を聞かされた挙句にトラブルの事を聞かされることになります。

するとあなたにも、副業にも不信感が沸くことでしょう。

 

家族に副業を黙っている場合でも、副業に時間を多く割くためいずれは必ず家族にバレます。

自身も家族に隠れて副業を取り組むことにより集中力が下がり、結果が出にくくなる可能性も。

 

上記を踏まえて、副業を家族から反対された場合は理解が得られるまで説得する事を強くおススメします。

 

 

まとめ

今回は「副業を家族から反対されるよくある理由と対処法」

というテーマで家族が副業を反対する多くの理由や対処法をご紹介しました。

 

一番忘れてはいけない事は

「家族のより良い未来のために、副業に取り組む」

というメッセージを伝える事。

 

自分本位の為に副業をしたいと伝えても、家族は恐らく反対する事でしょう。

ですが「家族の為に副業をする」と伝える事で理解が得やすくなります。

 

勿論、家族側の副業を反対する理由もしっかり聞くことも大切です。

反対理由を理解し、折衷案を出した上で副業によるメリットを提示できれば

さらに理解を得られる可能性が高まりますよ。

 

是非、副業を家族から反対されても諦めずに説得し、より良い未来を手に入れてください。

 

副業アカデミーでは無料セミナーも定期的に開催しています。ぜひ活用してみてください。

 

■副業アカデミー認定講師ととLINEで副業の相談!

副業アカデミーでは様々な副業が学べるコースをご用意しております。

どの副業に取り組んで良いか分からない方には、専門の副業アドバイザーが

あなたに合った副業探しをお手伝いさせて頂きます。

LINEお友達追加はこちら

①株式投資講師たくてぃのLINEを登録

②キーワード「副業コラム」を送信!!

 

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

物販
株式投資
資産運用
不動産投資
特別企画

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。