リスクに備えて賢く副業!不動産投資無料セミナー体験ルポ!

最終更新日:2022年5月26日

不動産投資

副業アカデミーでは、各講座に対応する「無料セミナー」を用意しています。

授業の雰囲気を体験できる便利な制度ですが、「内容のイメージがわかずに参加をためらっている」というかたも、いらっしゃるかもしれません。

そこで、この度、筆者自身がセミナーに参加し、体験談を書かせていただくことになりました。内容や講師の雰囲気など、感じたことをありのままお伝えするので、参考にしていただきたいと思います。

※コロナ対策のため、オンラインでセミナーに参加しております。

また、セミナー内容は事前の予告なく変更される可能性がございますので、ご承知おきください。

2.セミナー内容と感想

セミナー内容と感想

2-1.概要

さて、今回紹介するのは、「不動産投資講座」の無料セミナーです。

タイトルは「あなたも出来る!大家さんになって不労所得を得る方法」。

不動産投資というと、投資額が大きく、リスクを感じるかたもいらっしゃるでしょう。

本セミナーではそういったリスクについても、しっかり説明してくれます。

他にも、会社員が不動産投資に取り組むメリットや、副業としての魅力を存分に伝えてくれる内容と感じました。

※セミナーはLIVE形式のため、下記特徴があります。

・講師の人柄や雰囲気について直接確かめられる

・セミナーの途中で分からない点が出てきても、その場で質問できる

・顔出しが参加の必須条件となっており、Webカメラ等の準備が必要

2-2.講師について

セミナーの登壇者は、笑顔が素敵な増子講師。

4棟42室を保有する不動産投資家であり、副業アカデミーのスタッフでもあります。

他セミナーでの司会進行や参加者サポートの経験から、参加者がつまずきやすいポイントを熟知した講師といえるでしょう。

参加者とこまめにコミュニケーションをとったり、資料にイラストや写真を多く使ったりと、誰にでもわかりやすいセミナーを意識してくれていると感じました。

さて、増子講師の特徴ですが、なんといってもその「明るさ」が挙げられるでしょう。

実際にコミュニケーションをとればわかると思いますが、身振り手振りを交えながらユーモアいっぱいに喋る様子は、まさに「副業アカデミーの元気印」。

フレンドリーで、人と話すのが好きという気持ちが伝わってくるので、非常に親しみやすい講師と感じました。

また、増子講師は、副業アカデミー不動産投資講座の元受講生なのだとか。

講座の受講を検討するかたにとって、その経歴も、親しみやすさを感じるポイントではないでしょうか。

2-3.内容について

次に、気になるセミナー内容について紹介します。アジェンダは以下の通り。

第0章 不動産投資との出会い
第1章 なぜ不動産投資を選んだのか
第2章 不動産投資の実際
第3章 不動産投資の始め方
第4章 不動産投資の落とし穴
第5章 誰とやるか?仲間が大事

約2時間に及ぶセミナーは盛りだくさんの内容でした。

ほんの一部ではありますが、以下にポイントを抜粋したので、参考にしていただければ幸いです。

講師の人生を変えた一冊の本
講師が不動産投資を始めるまでに起こした行動
講師と副業アカデミー代表(小林 昌裕氏)との出会い
不動産投資のメリットとデメリット
不動産ビジネスの特殊性
不動産投資のリスク
受講生の購入事例
不動産投資のキャッシュフローとレバレッジ
不動産投資と税金
物件の探し方
融資銀行の開拓の仕方
物件購入の方法
買ってはいけない物件とは
まずは自分を知ること
大事なのは仲間がいること
 

2-4.セミナーに参加してみた感想

感想

【参加者の気持ちを掴む導入】

本セミナーは、参加者同士のコミュニケーションからスタートしました。

人とのつながりを重視する増子講師らしい始まりだったといえるでしょう。

LIVE配信を活かした自己紹介タイムで、参加者同士、参加動機や、今一番欲しいものなどについて紹介しあううちに、場の空気が和らぐのを感じました。

打ち解けた雰囲気になったところで、次は講師が実際に所有する物件についての紹介タイム。

実際の物件写真とともに、建物構造や購入時期、築年数、立地、家賃収入まで、オープンに話してもらえます。

セミナーが始まって間もない時点でしたが、資料の見やすさといい、増子講師の話し方といい、聞き手に興味を持たせるのが上手という印象でした。

【等身大の体験談】

セミナーでは、増子講師が不動産投資家となった経緯について等身大の話を聞けました。

自身の体験を赤裸々に話してくれたので、イメージがつきやすく、共感する点も多かったと感じます。

自称「どこにでもいる普通のパート主婦」だった講師が、どのように不動産投資の世界と出会い、その後いかにして不動産投資家として成功したのか・・・。

具体的な話は、セミナーに参加して聞いてみていただければと思います。

また、増子講師自身の経験をふまえて、不動産投資のリスクについても重点的に話がありました。

会社員として不動産の副業に取り組む際、リスクを抑えつつ収入を増やしたいかたは必聴です。

【不動産投資のポイントは人付き合い】

セミナー後半、内容は本格的になっていき、不動産投資の特徴や具体的な収益の話も。

目標の立て方や物件の探し方から不動産会社との付き合い方まで、不動産投資について幅広く学べるようになっていました。

中でも、増子講師が強調していたのは「仲間の大切さ」についてです。

講師いわく、不動産投資は情報が命。そのため、不動産投資家として成功するには、仲間との情報共有が欠かせないのだとか。

実際、講師自身も人とのつながりを大切にしているそうで、投資仲間とのエピソードを色々聞かせてもらえました。

その様子は本当に楽しそうで、参加者とコミュニケーションをとりながらのセミナー内容からも、純粋に人付き合いが好きなのだと感じました。

そんな増子講師とのやりとりが楽しく感じられるかたであれば、不動産投資の副業はぴったりかもしれません。

3.講座紹介

「不動産投資講座」の内容については、以下の通りです。

【講座で目指すこと】

目的:不動産オーナーになる

目標:不動産の基礎知識を1から学ぶ

将来的に1棟物件を購入し、キャッシュフロー30万円以上を目指す

【講座の期間】

12カ月(希望すれば継続可能)

【講座の内容】

学習コンテンツWeb受講(1~2時間×12本)
補足動画3本
過去の勉強会閲覧(2020年4月以降分)
チャットワークでのやりとり
勉強会
懇親会での情報交換(年数回)

【Web受講内容】

第0回 講座開始にあたって~受講の進め方~
第1回 不動産投資講座全体概要
第2回 目標と戦略を決めよう
第3回 融資について理解しよう
第4回 物件の選定基準を決めよう
第5回 物件の分析方法を学ぼう
第6回 物件の現地調査をしよう
第7回 契約手続きを学ぼう
第8回 物件の管理・運営を学ぼう
第9回 物件を満室にしよう
第10回 税金と法人化について
第11回 物件の売却について学ぼう
第12回 不動産投資のマインド

不動産投資講座では、情報収集のための個別相談・質疑応答に加え、勉強会や懇親会が充実しています。

セミナーでは、懇親会の写真(どの参加者も笑顔でとても楽しそうでした)を見られたり、増子講師のエピソードトークを聞けたりしたので、様子が気になるかたは確かめてみてください。

4.まとめ

まとめ

以上、この記事では、不動産投資講座の無料セミナー、「あなたも出来る!大家さんになって不労所得を得る方法」(講師:増子)の体験談を紹介しました。

実際にセミナーを受けてみて、縁遠く感じていた不動産投資の副業を身近に感じられたように思います。

また、増子講師の話を聞いて、パート主婦であっても、会社員であっても、幅広いかたが不動産投資家を目指せるのだと実感しました。

これまで不動産投資に興味のなかった会社員にこそ参加していただきたい、そう感じるようなセミナーとなっております。

それでは、また!

ライター名:東国 明

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

特別企画
FX
株式投資
特別企画
株式投資

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。