【戸田充広】趣味起業コンサルタント

最終更新日:2021年12月21日



こんにちは。

副業アカデミーです。

 

今回は副業アカデミー趣味起業講座の講師である戸田充広さんに、「趣味起業の概要とその始め方」と題してお話しいただきました。

戸田さんは「趣味起業コンサルタント」として活動をされていますが、具体的に「趣味起業」というのはどのようなものなのでしょうか?

そうですね、もう「趣味起業コンサルタント」として活動を始めてから十年以上経ちますが、始めた当初は他のコンサルタントの方にも「趣味で起業って、何言ってるの?」「馬鹿じゃないか」といった言葉を面と向かって言われたこともありました(笑)

今は「趣味起業」という言葉も少しずつ受け入れられるようになってきたなと感じています。

「趣味起業」というのは、簡単に言えば「自分の趣味を活かして、楽しく稼ぐ」ということです。

この「楽しく」というところがとても大切で、社会人になると起きている時間の半分以上は仕事をしているじゃないですか。

その時間が辛かったら、ちょっと表現は大袈裟かもしれないけど「地獄」ですよね。

私も12年間のサラリーマン経験があって、その当時は「仕事だから」と我慢をしていたんですけど、だからこそ、その時間を楽しく出来たら人生の質も上がるなと思ったんです。

趣味起業の具体例

「趣味起業」の具体例を教えて頂けますか?

色々ありますが、大別すると商品やサービスを売るパターンと、何かを教えるパターンの2つに分かれますね。

まず売るパターンから言うと、革財布を作って販売している方、ヒーリングをしている方、カラースタイリストさん、ファッションアドバイス(同行ショッピング)、アイシングクッキーを作って売っている方、整体、ドッグマッサージ(フローリングで足を痛めた犬への施術)、変わり種ではキックボクサーの試合用トランクスを作っている人なんかもいますね。

教える系だと、編み物教室、料理教室、将棋教室、会議室でサーフィンを教えている人なんかがいます。

凄いなと思ったのは、「日本には結婚に関する教育が無い!」といって、「結婚教育」というジャンルを確立し、今では全国で公演をしている方なんかもいらっしゃいます。

趣味起業を始めるにあたって

本当にいろいろなジャンルがあるんですね!「趣味起業」を始めるにあたって、一番大切なことは何でしょうか?

あくまでも「起業」ですから、きちんとマネタイズ出来ないといけません。
その為の「行動」を続けることですね。

「行動」というは端的に言えば、「知ってもらって、欲しがってもらう」ということです。

自分の趣味でお客さんに喜んでもらえる方法を考えましょう。

ただこう言うと「いや、でも私のレベルの人なんてたくさんいるし、◯◯さんの方が上手だから」とかっていう話をして行動をやめてしまう人がとても多いんですね。

ただ、それを言い出したら、自分より上手な人って一生居なくならないと思うんです。


それに、腕の良し悪しと、それで収入が得られるかどうかというのは別問題ですよね。

腕は「職人」、収入は「商人」の話なので、そこを一緒にしてはいけない。

もちろん腕が良いほうが提供するサービスや商品に自信を持てるとは思うので、それは続ければいいと思うんですが、それは「知ってもらって、欲しがってもらう」ことと並行して続ければいいだけなんです。
私はこれを「ブサイクスタート」と言っています。

「知ってもらって、欲しがってもらう」為には具体的にどんなことをすれば良いでしょうか?

おすすめしたいのは、ブログを書くことです。

ブログを書いておくと自分のホームページとしても使えますし、書いた記事がコンテンツとしてストックされていきます。

もちろんSNSも使った方が良いのですが、SNSはどちらかと言うと交流の場という雰囲気があるので、記事をじっくり読んでもらうという感じではありませんからね。

ただし、文章を書くのが苦手な人が無理をしてブログにこだわる必要はありません。

文章を書くことに苦しんでいる人だと、その雰囲気が読者に伝わってしまって、成果に繋がりにくくなるからです。

そういう人は写真や短い投稿でも大丈夫なSNSを活用するほうが良いですね。

いきなり会社を辞めるとかではなく、まずは本業のスキマ時間で出来るレベルからで大丈夫なので、「将来的に」とかではなく、やりたいと思ったら今この瞬間から是非始めてみてくださいね。


趣味起業講座講師
戸田充広(Mitsuhiuro Toda)

㈳全日本趣味起業協会代表理事。趣味起業コンサルタント(R)。

経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。
大手旅行会社に12年間勤務後、メキシコ雑貨店として独立するも半年で廃業。

その後、手作りのスペイン語教材を販売、これがヒットとなり再び独立。

2007年より「趣味起業コンサルタント」としての活動を開始。

これまで300名以上の趣味起業家を育てる。

【著書】

「決定版!趣味起業の教科書」(マガジンランド)、「副業図鑑」(総合法令出版社)、

「さぼてんねこのさぼにゃん」(マガジンランド)ほか。

【メディア出演・取材歴】
テレビ:NHK「あさイチ」、フジテレビ「めざましテレビ」、

テレビ朝日「ワイドスクランブル」、TBS「Nスタ」、日本テレビ「サンバリュ」ほか。

雑誌:「婦人公論」、「プレジデント」、「日経マネー」、「日経WOMAN」、

「ケイコとマナブ」、「週刊プレイボーイ」、「Domani」など

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

不動産投資
特別企画
メルカリ
特別企画
トレード入門

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。