副業を始めたいけど資金がない!初期費用の作り方とは?

最終更新日:2022年5月26日

副業を始めたい!そう思っていても、始める資金が無いという悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。

もちろん初期費用の少ないものや、ほぼ0円で始められる副業もありますが

資金は少しでも多い方が後の選択肢が広がる上に、結果が出やすくなったりもします。

 

今回は副業を始めるための資金・初期費用の作り方をご紹介します。

また、リスクの高い「NG」な資金の作り方も合わせてお伝えしますので是非参考にしてくださいね。

 

副業の資金・初期費用を作るにはリスクが低いものを選ぶ

副業の資金や初期費用を作るための考え方として大切なのは

「リスクが低いものを選ぶ」

というのが非常に大切です。

 

資金を作りたいのに、そこで増えなかったり最悪減ったりするリスクを負ってしまっては元も子もありません。

 

それを踏まえた上でリスクがかなり低く、副業の資金・初期費用を安全に作れる方法をまとめてみました。

副業の資金・初期費用の作り方①:自己アフィリエイト

自己アフィリエイトと聞いて、馴染みが少ない方も多いかと思いますが難しいものではありません。

そもそもアフィリエイトとは「成果報酬型広告」の事。

WEBページやSNSなどに広告主のリンクを張って、閲覧者がそのリンクを経由して商品やサービスを購入・登録すると運営者に報酬が発生するという仕組み。

 

このアフィリエイトを自分でする事が「自己アフィリエイト」です。

 

中でも特に副業の資金・初期費用を作りやすいのは

「クレジットカードの自己アフィリエイト」です。

簡単に言えば、クレジットカードを作るだけで報酬として数千円~1万円前後(作るカードによって異なる)を得ることが出来ます。

 

副業を始めるにあたってクレジットカードはあると便利な場合が多いので、

自己アフィリエイトで副業の資金・初期費用を作りながらクレジットカードも作れるのもメリットですね。

 

注意点としては「年会費無料のカードを作らないと翌年以降に年会費がかかってしまう」こと。

クレジットカードを作成する際にはしっかりと年会費が無料かどうかをチェックするようにしましょう。

 

自己アフィリエイトをするにあたってはASP(アフィリエイトを統括しているサービス)を経由して

クレジットカードを作成するという流れになります。

 

ASPには

・A8.net【セルフバック】

・もしもアフィリエイト【本人申し込み】

・afb(アフィビー)【セルフB】

・バリューコマース【バリューポイントクラブ】

・アクセストレード【アフィバック】

などがありますが、A8.netが業界大手かつ案件も多いのでおススメです。

 

登録にホームページやブログが必要とされる場合もありますが、A8.netに登録すると

ファンブログというブログが無料で作れるので今後ブログが必要な際にも利用できます。

 

自己アフィリエイトの手順を簡単にまとめると

  • ASPに登録する
  • セルフバック(サービスによって名前が変わる)のページで年会費無料のクレジットカード案件を探す
  • 案件のURLをクリックした先のページでクレジットカードを作成する
  • 一定期間後に数千円~1万円前後の報酬がもらえる

という流れになります。

 

参考までに、家族や親せきの名義を借りて一気に自己アフィリエイトで何十万円もの資金を作った方もいらっしゃるそうです。

 

副業の資金・初期費用の作り方②:ポイントサイト

ポイントサイトは自己アフィリエイトに似たサービスで、様々な案件を紹介しているサイト。

ここでクレジットカードを始めとする高額報酬案件を契約するとポイントが付与されます。

ポイントのレートはサイトによって違いますが、クレジットカード作成で数千円~1万円前後のポイントを得ることが出来ます。

 

ポイントは現金に交換したり、様々なサービスのポイントにも交換できます。

 

有名なポイントサイトでは

・モッピー

・げん玉

・ポイントタウン

などがあります。

 

スマホからならポイントサイトが取り組みやすいですよ!

 

ポイントサイトも自己アフィリエイトも自分の気になるサービスがあれば

安く利用出来たり、ポイントが還元されたりするので様々な案件をチェックすると自分に合うものがあるかもしれません。

 

副業の資金・初期費用の作り方③:不用品の売却

手元に使わなくなった家電や家具、小物や服などはどのご家庭にもあるのではないでしょうか。

そうした不用品を売却する事で副業の資金・初期費用を作ることが出来ます。

 

不用品の売却に利用するのは主に

・ヤフオク

・メルカリ

・ジモティ

この3つがおススメです。

 

詳しい用途として

・ヤフオクはオークション形式での売買

・メルカリはフリマアプリで、希望金額を提示し買い手を待つ

・ジモティは主に大型のもので、ソファやベッド等の送料を加味すると売れにくい物を安価に売却

という使い分けがおススメです。

 

中でもメルカリはユーザーが多く、人気の品は出品して5分以内に売れるという事も良くあります。

写真の撮影や説明文を記載するのに多少時間がかかりますが、リスクが低く副業の資金・初期費用を作れます。

 

リサイクルショップに不用品を持ち込むという方法もありますが

私が過去に不用品販売で10件近くまわった結果、ヤフオクやメルカリの相場の方が圧倒的に高かったのであまりおススメしません。

 

副業の資金・初期費用の作り方④:通信費の見直し

すぐに副業の初期費用を作る事にはなりませんが、日々使用しているスマホやネットなどの通信費を見直すことで金銭面の節約になり、

副業に費やせる資金が増える事に繋がります。

 

具体的にはスマホのSIMカードを大手キャリアから格安SIMに変える事で月々の通信費を大きく抑えることが出来ます。

私の事例では、月々のスマホ代を5000円から1000円に抑えることが出来ました。

親戚に依頼された例では、月々夫婦で2万円程かかっていた通信費を5000円程に抑える事に成功しました。

 

毎月の継続的な支出を圧縮出来れば、自由に使えるお金が増えるので通信費を見直すのはおススメです。

NGな副業資金・初期費用の作り方

リスクの低い副業の資金・初期費用を作る方法をご紹介しましたが、

次にお伝えするものはリスクが高い方法をご紹介します。

これらの手法には絶対に手を出さないようにしましょう。

 

NGな副業の資金・初期費用の作り方①:消費者金融

消費者金融は消費者の信用を担保にお金を貸し付ける金融機関の事。

有名な所ではレイクやアコムなどがCMでも目にしたことがあるのではないでしょうか。

 

消費者金融からお金を借りて副業に取り組むのは、万が一副業でリスクが生じた際に大変なことになりかねません。

返済時の金利も銀行と比べるとかなり高いので気軽に借りるのはおススメしません。

 

NGな副業の資金・初期費用の作り方②:儲かる系の情報商材

ネットでは様々な情報が溢れており、中には

・リスク無く儲かる

・何もしなくても儲かる

・ワンクリックで儲かる

といった、甘い言葉で情報商材を販売している物もあります。

 

楽に儲かるのであれば自分自身で規模を拡大するもの。

そのノウハウを不特定多数の他人に販売するという時点で大きな疑問が生まれます。

 

こうした「楽して儲かる系」の情報商材は儲からないだけでなく

購入後にも追加でお金が必要になるなどのリスクが高いので避けるようにしましょう。

 

まとめ

今回は副業を始めるにあたって資金・初期費用を作る様々な方法をご紹介してきました。

リスクの低いものからやるべきではないリスクの高いものまであり、

見極めながら副業の資金・初期費用を作るようにしましょう。

 

おススメの副業の資金・初期費用の作り方は

・自己アフィリエイト

・ポイントサイト

・不用品の売却

・通信費の見直し

となっており、リスクも少なく取り組む事が可能です。

 

逆におススメしないものとして

・消費者金融

・儲かる系情報商材

これらは副業の資金・初期費用を作れないだけでなく余分に費用がかかってしまう可能性が高く、絶対に手を出すべきではありません。

 

資金・初期費用が捻出できれば後は副業に真摯に取り組むだけです。

 

どの副業に取り組んでいいかわからない、副業にしようか悩んでいる。

こうした悩みに対し、副業アカデミーではさまざまな副業の無料セミナーを開催しています。

是非一度無料セミナーへご参加下さい!

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

特別企画
トレード入門
株式投資
資産運用
トレード入門

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。