ネット副業の魅力! メリットとデメリットを紹介

最終更新日:2023年4月13日

働き方改革や新型コロナウイルスの影響に端を発し、在宅でのリモートワークを取り入れる企業が増加。

在宅での業務環境が整備されつつある中で大きな注目を集めているのが在宅でも出来るネット副業

 

ネット副業はパソコンやスマホを使用して、すきま時間で取り組むことが出来る上、

在宅で完結できる事もあり人気が高まっています。

 

ネット副業で自宅に居ながら今の給料に+α出来たら素敵ですよね。

 

今回はネット副業について、メリットとデメリットをご紹介します。

あなたのネット副業ライフの参考になれば幸いです。

 

ネット副業のメリット

最初にネット副業のメリットについて。

多くのメリット・デメリットがありますが、ネット副業では圧倒的にメリットの方が大きいです。

その理由も合わせてご紹介していきます。

 

ネット副業のメリット①:自分の好きな副業を選べる

ネット副業には多種多様な種類があり、選ぶ際には

興味があるジャンル
今後覚えていきたいスキル
本業で培ったスキルを活かせる
お金が沢山稼げる可能性がある

など、自分で好きな副業を自由に選ぶ事が出来ます。

 

自分で関心を持ち、選んだ副業なので長続きしやすいという利点もあります。

始めは単価の低い仕事で実績を積み、単価の高い仕事にステップアップしていくと挫折しにくいですよ。

 

ネット副業のメリット②:場所や時間にとらわれない

ネット副業ではノートパソコンやスマホとインターネット環境さえあれば

自宅だけでなく、近所のカフェや旅行先や車の中でも副業に取り組むことが可能です。

 

時間も会社の通勤や休憩時間、本業を終えてから寝る前の時間など、

自分のライフスタイルに合わせた自由な時間に取り組めるのがネット副業の大きなメリットです。

 

ネット副業のメリット③:小資金で始められるものも多い

本業で新たに事業を起こしたりする際には大きな資金が必要になるもの。

ですが、ネット副業では小資金で始められるものが数多く存在します。

 

例えば

クラウドソーシング
アフィリエイト
SNS

といったネット副業は、数千円~数万円程度の小資金で始められます。

 

本業のスキルを活かした副業であれば0円で副業をスタート!

そんな事も可能です。

 

ネット副業のメリット④:人間関係のしがらみがない

本業で人間関係に疲れている方は多いのではないでしょうか。

 

例えば

嫌な上司
生意気な部下
嫌な取引先の担当
面倒な同僚との付き合い

といった人間関係がネット副業では無くなります。

 

私の知人も本業での人間関係に疲れて副業に注力した結果、本業の収入を超え

今では法人化するまで成長した方も居ます。

 

人間関係のしがらみが面倒と思っている人ほど、ネット副業に向いているかもしれませんね。

 

ネット副業のメリット⑤:ケガや病気等の理由で外に出られない方でもOK

ケガや持病などの病気を患っていて在宅を余儀なくされている方でも、

ネット副業なら問題なく取り組む事が出来ます。

 

同様に、小さい子供がいたり育児休暇中で在宅の方もネット副業で稼げるチャンスがあります。

 

ネット副業のメリット⑥:稼げる金額は自分次第

メリットともデメリットとも取れる部分ですが、ネット副業で稼げる金額は自分次第です。

多く作業量をこなしたり、スキルを高めてより高単価の案件に挑戦するなどすれば

本業の収入を大きく超える事も十分に可能です。

 

老後資金の不安を解消できるだけでなく、副業を本業になるまで育てる事で

脱サラや法人化も夢ではありません。

 

こちらも私の別の知人ですが、空き時間を全てネット副業に投じる生活を1年ほどした方で

ネット副業の収入が本業の2倍以上になった方もいらっしゃいます。

 

それだけネット副業には大きな可能性があると言えますね!

 

ネット副業のデメリット

メリットが沢山あるネット副業ですが、デメリットもあります。

どのようなデメリットがあるのかご紹介します。

 

ネット副業のデメリット①:全て自分でこなさないといけない

本業では多くの場合、社員同士で助け合いながら仕事をこなしています。

ですがネット副業の場合は全ての責任は自分にあり、自分でこなさなければいけません。

 

利益を得るための計画であったり、副業の種類によっては取引先や顧客とのやり取りなど。

疎かにしてしまうと信用を損ねたり、稼げない期間が長くなったりする可能性もあります。

 

そういった事を防ぐためにもネット副業はしっかりと計画的に取り組む必要があります。

また、資金があれば外注化である程度仕事を分散する事も可能です。

 

ネット副業のデメリット②:パソコンやネットが苦手な方は慣れが必要

ネット副業ではインターネットを使い、パソコンやスマホを用いて取り組みます。

しかし、中にはパソコンやスマホが苦手という方もいらっしゃいます。

 

そういった方はパソコン・ネットの操作から覚える事になるので、慣れるまで時間がかかるでしょう。

 

とはいえ、今のご時世ほとんどのサービスがパソコンやスマホから利用できるので、

ネット副業をこの機会に覚えるという気構えで臨むのが良いでしょう。

今後の人生においてパソコンやスマホを上手く使えるようになるのは大きくプラスに働く事が多いはずです。

 

ネット副業のデメリット③:初期は稼げない可能性がある

ネット副業の多くは実績を積んだり、やり方を覚えて数をこなせるようになってから収益が積みあがってくるものが多いです。

物販系ネット副業は比較的早く収益化できる傾向がありますが、

大体のネット副業は数か月から半年ほどかかると見積もっておくのが無難です。

 

ネット副業では毎日作業をしてコツコツ収益や自分のスキルを積み上げることが多いため、

楽をして一気に稼ぎたい!という方には不向きと言えるかもしれません。

 

勿論、自身のネット副業に費やす時間や集中度によって稼げるまでの時間は大きく変わります。

 

ネット副業のデメリット④:自制心が無いとだらけてしまう

ネット副業は誰にも強要されることはありません。

自分自身で時間や業務を管理して進めていかなければならず、

気を抜けばいくらでもだらけてしまいます。

 

自制心に自信の無い方はコミュニティーやスクールなどに入って日々作業を報告するなど、

ある程度だらける事を回避していきましょう。

 

ネット副業のデメリット⑤:仕事道具を自分で揃えなければいけない

会社に勤めていれば、業務に使うパソコンや仕事道具などは支給してくれることがほとんど。

しかし、ネット副業は自分で仕事道具を揃えなければいけません。

 

例えば、パソコンやカメラなど初期投資がある程度かかるネット副業も自ら用意する必要があります。

 

初期投資を抑えるために中古やネットオークションなどを駆使すれば比較的安価に揃える事も出来るでしょう。

 

まとめ

今回はネット副業のメリットとデメリットをご紹介しました。

内容をまとめますと

 

ネット副業のメリット

自分の好きな副業を選べる
場所や時間にとらわれない
小資金で始められるものが多い
人間関係のしがらみがない
ケガや病気等の理由で外に出られない方でもOK
稼げる金額は自分次第

 

ネット副業のデメリット

すべて自分でこなさないといけない
パソコンやネットが苦手な方は慣れが必要
初期は稼げない可能性がある
自制心が無いとだらけてしまう
仕事道具を自分で揃えなければいけない

 

ネット副業で収益を上げることが出来るようになれば今後の人生に選択肢が増え、大きな力になってくれます。

デメリットもありますが、新しい事に取り組めば様々な困難を乗り越えなければいけないものばかりです。

 

特に自制心が無いとネット副業はだらけてしまうどころか、そのままフェードアウトしてしまう場合もあり得ます。

 

副業アカデミーでは高い実績を持った現役プレイヤーの講師陣があなたの副業をサポートしてくれます。

分からない事や、作業報告などでコミュニケーションを取ることにより自制心も自ずと鍛えられますよ。

 

ご興味のある方は、是非一度無料セミナーにご参加下さい!

 

■副業アカデミー認定講師とLINEで副業の相談!

LINEお友達追加はこちら

①株式投資講師たくてぃのLINEを登録

②キーワード「副業コラム」を送信!!

 

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

特別企画
トレード入門
株式投資
資産運用
トレード入門

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。