副業成功には横の繋がりが大切!<br>一人より複数で学ぶメリットとは?

最終更新日:2023年3月24日

不安定な社会情勢の影響もあり、多くの方が副業に取り組んでいます。

副業に取り組む大きな理由として収入の不足を補填したり、増やしたいと考えているかと思います。

 

副業の多くは一人で取り組む事がほとんどですが、複数で学ぶ方が副業成功への近道になります。

 

私も様々な副業に取り組み、今では会社に縛られない生活が出来るようになりました。

副業成功の大きな要因として「一緒に取り組む副業仲間が居た」ことだと断言できます。

 

今回は私自身の経験を基に、副業成功への考え方を綴らせて頂きます。

 

複数で副業を学ぶメリット

副業アカデミーの講座を受講すると、主に動画やテキストの教材を見て学習をします。

学習は基本的には一人でコツコツと進めていきます。

 

一人で学習の時間を作り、教材の要点をノートに書き写したり地道にリサーチをしたりと

副業成功まで学習と実践を繰り返す日々が続きます。

 

私も始めの数か月は思うような結果が出ずに悶々としていました。

そんな中でもモチベーションが下がる事なく続けられたのは副業仲間の存在

 

副業アカデミーではチャットワークという連絡ツールを使い、講師や他の受講生とコミュニケーションを取ることが出来ます

チャットワークでは日々の作業報告や不明点、悩みなどを相談・共有することが出来ます。

 

作業を続けていくと、どうしてもテンションが上がらなかったり、やる気が出ない時があります。

そんな事も包み隠さずチャットワークに共有していくとある時、他の受講生から励ましの言葉をかけてもらえました。

何でもないような言葉だったのですが、とても嬉しかった事を覚えています。

 

また、他の受講生の作業報告や進捗状況、収益の報告を見ると

「自分も負けていられない!」

と気持ちを奮い立たせてくれた事が幾度となくありました。

 

一人で副業に取り組む場合では、他人の進捗や成果などの情報を見る機会はほとんどありません。

孤独に作業を続けていくうちに疲弊していく気持ちもよくわかります。

 

複数で副業を学ぶことは刺激になり、モチベーションを高く保てるメリットがあります。

 

対面セミナーで横の繋がりを増やそう

副業アカデミーの講座によってはオンラインだけでなく、対面でのセミナーが開催される事があります。

私は地方在住なのですが、積極的にセミナーへ参加するようにしていました。

時には東京や大阪、遠くは福岡まで行ったこともあります。

 

そこまでして対面セミナーに参加した理由として

モチベーションのアップ
副業仲間とのコミュニケーション
質問や悩みを直接聞ける

があり、詳しくご説明します。

 

モチベーションのアップ

教材をパソコンやスマホで学習していると、ふとした時に孤独な感覚に陥ってしまいます。

 

しかし対面セミナーでは目の前にいるのは教材を作成した講師。

目の前に講師がいて話しているというのは自宅での学習とは全く違う感覚で

副業に対するモチベーションがアップします。

 

セミナー内容も副業のその時の最新情報やこぼれ話がポロっと出たりして知識が深まります。

 

副業仲間とのコミュニケーション

対面セミナーでは同じ副業で成功を目指す方、または結果を出している受講生が集まります。

言わば会場にいる全員が「同じ志を持った副業仲間」とも言えますよね。

 

こうした副業仲間とセミナーの前後で仲良くなりLINEなどで繋がり、

コミュニケーションを取ることもあります。

 

私は今でもセミナーで繋がった副業仲間と定期的に連絡を取り合って近況を報告し合ったりしています。

こうした繋がりを持つことは、副業だけでなく今後の人生にも大きな財産となります。

 

質問や悩みを直接聞ける

副業アカデミーで受講していると、チャットワークでのやり取りが主となります。

そこで質問や悩み等もやり取りをして解決や共有をします。

 

ですが、チャットワークでは聞きにくいような内容や細かい質問なども対面セミナーなら直接講師に聞くことが可能です。

目の前でやり取りが出来るのでアッという間に質問が解決したケースが何度もありました。

 

こうした事から横の繋がりを増やす為にも対面セミナーがある際は参加する事をおススメします。

チャットワークは宝の山

チャットワークでは様々な情報がシェアされていますが、中でも

「教材に無いトラブルと解決方法」が私の副業成功に大きく役立ちました。

 

他の受講生が副業に取り組んでいく中で、教材にはないトラブルが発生する事があります。

今自分にそれが起きていなくても同じ副業に取り組んでいる以上、今後自分にも似たようなトラブルが発生する可能性があります。

 

ですが共有されることによりトラブルを未然に防ぎ、万が一起きた際は迅速に解決することが出来ます。

一人で副業に取り組んでいる場合、トラブルが発生した際は大きな障害になりかねませんよね。

 

チャットワークではそうした情報が共有される「宝の山」と思って活用しましょう。

 

複数で学ぶことの注意点

これまで副業成功には複数で学ぶことの大切さをお伝えしてきましたが、注意点が2つあります。

 

他の人と自分を比べて焦らない

同じ副業に取り組んでいる方の中には、短期間に大きな収益を達成する方もいれば

数か月かけてコツコツと学習されている方もいらっしゃいます。

場合によっては後から受講した人が自分よりも早く収益を出すこともあります。

 

自分が求める収益を上げていない時に、大きな収益を上げている方の報告を見て

やる気やモチベーションアップに繋げる事は大変良いことです。

ですが、焦ったりやる気を失ってしまっては非常に勿体ないです

 

私も他の受講生が収益を上げている報告を見て、最初のうちは焦る気持ちがありました。

 

しかし、ふと

「人それぞれ取り組む時間・環境・能力は違う」

という事を理解し、自分の出来る事をしっかり取り組む事に注力するようにしました。

それにより数か月後には自分の望んだ収益を上げることが出来るようになりました。

 

教材に無いテクニックや手法は取り入れない

私のケースですが副業仲間の中で、たまに教材にないテクニックや手法をシェアされることがありました。

本人は良かれと思って私にシェアしてくれたのですが自分は教材の内容を完全に理解していなかったのもあり、手を出しませんでした。

 

ここで活きてくるのは「守破離」の考え方。

 

守(しゅ) :師匠に言われたこと、師の流儀・基本の型を守る。
破(は) :師の流儀を極めた後に、工夫して自分が良いと思った型を作り、既存の型を破る。
離(り) :独自の境地の中で一流を目指す。師匠の型・自分自身が作り出した型を踏まえたオリジナルに進化し、型から離れる。

という日本の武道や茶道における順序や考え方です。

 

守破離についてはこちらで詳しく解説しています。

→ 副業成功には「守破離」が重要!結果を出せる考え方とは?

 

守破離を徹底せずに新しい事に手を出すのは副業成功まで遠ざかってしまう可能性があります。

教材に無いテクニックや手法でどうしても気になるものは、講師に相談して決めるのが一番安全です。

 

まとめ

今回は副業成功には横の繋がりが大切という事をテーマにお伝えしました。

 

一人で副業に取り組むと、様々な困難と向き合う事になります。

例を挙げると

やる気やモチベーションの低下
わからない事や疑問の対処
収益が出るまでの不安
トラブルの対処
規約やルール変更時の対応

こうした事は一人では中々解決しにくいものです。

複数で学び、情報交換して刺激し合う事により副業成功まで突き進むことが出来ます。

 

副業アカデミーではチャットワークを通して講師や他の受講生とコミュニケーションができ、

活用する事でやる気やモチベーションの低下という副業失敗の大きな原因を解消できます。

 

また、対面セミナーがある時は積極的に参加をして副業仲間を増やす事をおススメします。

副業成功を目指すという同じ志をもつ仲間を作ることは現在取り組んでいる副業だけでなく

人生においても大切な仲間になりますよ。

 

■副業アカデミー認定講師とLINEで副業の相談!

LINEお友達追加はこちら

①株式投資講師たくてぃのLINEを登録

②キーワード「副業コラム」を送信!!

 

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

特別企画
トレード入門
株式投資
株式投資
物販

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。