老後資金2,000万円問題スパッと解決!セミナーを開催します!

最終更新日:2019年7月25日

20190810_2000万セミナー

 

こんにちは!

副業アカデミーです。

 

 

今年の上半期でかなり衝撃的だった出来事の1つが「老後資金2000万円問題」だと思います。

 

 

金融庁が老後資産についての指針案を発表し、年金だけで生活費をまかなえなくなるリスクについて発表しました。

 

高齢社会における資産形成・管理

***************************

少子高齢化により働く世代が中長期的に縮小していく以上、年金の給付水準が今までと同等のものであると期待することは難しい。

 

今後は、公的年金だけでは満足な生活水準に届かない可能性がある。年金受給額を含めて自分自身の状況を「見える化」して老後の収入が足りないと思われるのであれば、各々の状況に応じて、就労継続の模索、自らの支出の再点検・削減、そして保有する資産を活用した資産形成・運用といった「自助」の充実を行っていく必要があるといえる。

 

(事務局説明資料【「高齢社会における資産形成・管理」報告書(案)】より引用)

***************************

 

これによりますと、年金の給付水準が今までと同等のものであると期待することは難しいということです。

 

年金は仕組み上、成り立たないということはずいぶん前からほとんどの人が分かっていることでしたが、改めて国がそのことを公言したということになります。

 

公的年金だけでは満足な生活水準に届かない可能性があるため、「自助」の充実を図っていく必要があるということでした。

 

この「自助」とは具体的に何かというと、「勤労継続」「支出の削減」「資産運用」の3つになります。

 

 

つまり、簡単にいうと「長く働いて、ビジネスや投資もやって、節約しなさい。」ということになります。

 

公的年金だけでは足りないのでその分を自分で何とかしなさいということです。

 

 

これからの日本は甘くありません。

 

 

「家計の見直し」や「支出の削減」に加えて自分自身で収入を得る力をつけて自分や大切な人を守れるようになっていく必要があります。

 

とはいえ、

 

「老後のために私はいくら用意すれば良いの?」

「まず何をすれば良いの?」

 

と思われる方も多いかと思います。

 

 

 

もしあなたもそう思ったのであれば、8月10日(土)に開催するこちらの無料セミナーにご参加ください。

【無料】老後資金2,000万円問題スパッと解決!セミナー

20190810_2000万セミナー

https://fukugyou-academy.com/seminar/20million-20190810/

 

 

これまで数多くの方にマネープラン&ライフプランのアドバイスをしてきたファイナンシャルプランナーの岡雅代さんと、副業アカデミー学長の小林昌裕が講師を勤めます。

 

「目の前のことでも精一杯なのに、老後のことなんて...」

「2,000万円の資産なんてどう頑張っても無理!」

 

というあなたのへ、現状を把握していただき、具体的な手段をお伝えし、どうやって2000万円を作るかということについてご理解いただきます。

 

もちろん質疑応答の時間も設けていますので、当日学んだことの中から浮かんできた新たな疑問もその場で解決していただくことが出来ます!

 

ご家族・親子でのご参加も大歓迎です^^

 

 

令和の時代を強く生きていく力を付けるために、小さな一歩を踏み出しましょう!

 

下記からお申し込みくださいませ!

 

・2019年8月10日(土)13:00~15:30

老後資金2,000万円問題スパッと解決!セミナー

https://fukugyou-academy.com/seminar/20million-20190810/

 

 

それではまた

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

資産運用
不動産投資
特別企画
メルカリ
特別企画

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。