【楽観的→悲観的→楽観的】の順が、新しい挑戦を成功させるコツ

最終更新日:2018年8月7日

new-challenge

こんにちは!

副業アカデミー代表の小林昌裕です。

 

21日日曜日は「副業アカデミー1周年&出版記念パーティー」でした。

副業アカデミーを開校してからもう1年も経ったのかと思い返してみますと、とても早かったなと思いますが、それと同時に本当に濃厚な1年だったと思います。

 

たくさんの方にご参加頂き、本当にありがとうございました!

 

新しい挑戦を成功させるためのコツ

さて、今日は「新しい挑戦を成功させるためのコツ」をお伝えしようと思います。

新しいことを成し遂げるためには、

楽観的→悲観的→楽観的

の順番で取り組んでいくとうまくいきます。

 

まず、「こうありたい」という夢や目標を【楽観的】に設定することがとても大切です。

この時点で新しいことや革新的なことに対して悲観的になって夢や目標が小さなものになったり、そもそも描けなかったりしては何も始まらないからです。

「必ずできる」と自らに言い聞かせて自らを奮い立たせるべく楽観的に夢や目標を設定します。

そして、計画段階に入ったらどうすべきかというと、ここでは楽観的ではなく【悲観的】に計画することが重要です。

 

どこにどういう障害があるか、発生する可能性がある全てのリスクを抽出して、そのリスクが実現してしまった際の対応策もしっかりと想定しておくことが大切です。

大抵の場合、心配しているリスクの9割以上は起こりませんので、その事実も知っておくと勇気が湧いてきます。

 

しかし、1割くらいの確率で心配していたリスクが本当に実現してしまう時もありますので、その時のために悲観的に計画しておくことで慌てず冷静に対処していくことができます。

夢や目標の設定を楽観的にして、計画は悲観的にしっかりと考えて、そしていよいよ実行段階です。

 

実行段階ではどういうスタンスで臨むべきか?

ここはまた【楽観的】に実行することがポイントです。

計画段階でしっかりリスクに対しての対応策を用意したのですから、実行段階では再び「必ずできる」という自信を持ち、楽観的に明るく勇気を持って行動していきましょう。

 

この

楽観的→悲観的→楽観的

が出来れば、あなたの新しい挑戦はきっとうまくいくことでしょう。

 

ご参考になれば幸いです。

それではまた^^

 

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

特別企画
トレード比較
仮想通貨
物販
特別企画

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。