サラリーマンが取り組みやすい副業ってあるの? 3つのおすすめ副業!

最終更新日:2022年5月26日

近年、リモートワークやテレワークを導入する会社が増えてきている中で、空いた時間を活用して副業で収入を増やしたいと考えるサラリーマンは多いのではないでしょうか。

 

しかし、どのような副業がいいのかわからない、本業が忙しくて時間が取れないなど悩みを抱えるサラリーマンの方もいると思います。

 

そこで、今回はサラリーマンが取り組みやすい副業の条件と3つのおすすめ副業をご紹介します。

 

本業や自分のライフスタイルとバランスが取れる副業が見つかりますよ。

 

サラリーマンが副業に取り組むと得られるメリットもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

サラリーマンが取り組みやすい副業の条件

サラリーマンが副業を始めるなら、いずれかの仕事を選ぶと取り組みやすいです。

 

本業の経験が活かせる副業
自分のスキルや知識が身につく副業

 

詳しく解説します。

 

本業の経験が活かせる副業

本業の経験が活かせる副業がサラリーマンにとって最も取り組みやすいと言えます。

 

なぜなら、すでに本業で経験のある仕事なので、全くの未経験よりも始めるハードルが低いためです。

 

まずは、副業に挑戦をしなければ何も始まりません。

 

忙しい本業の合間で行うため、始めるハードルが低いほど取り組みやすいでしょう。

 

 

また、何事も価値を提供できなければお金は生み出せません

 

未経験から価値を提供するには、知識や経験を積む必要があるため、その分時間がかかります。

 

対して、すでに知識や経験のある場合は、一から身につける必要もないので、すぐに実践できます。

 

価値提供のしやすさにおいても、本業の経験を活かせる副業は取り組みやすいのです。

 

 

自分のスキルや知識が身につく副業

本業を活かした副業が思いつかない方は、自分のスキルや知識が身につく副業がおすすめです。

 

副業は継続できなければ安定した収入を得るのは難しいです。

 

継続させるには、収入とは別に副業を行う目的を明確にしましょう。

 

その目的の一つとして、自分のスキルや知識を身につける副業を選ぶのが最適です。

 

専門的なスキルや知識を副業で身につけることで万が一、転職や独立する場合にも周りと差をつけられます。

 

将来のリスクヘッジのためにも、スキルや知識が身につけられる副業を選びましょう。

 

サラリーマンが取り組みやすいおすすめの副業3選

サラリーマンが取り組みやすいおすすめの副業を3つご紹介します。

 

資産運用
ネット販売
スキルシェア

 

それぞれ解説します。

 

1.資産運用

本業が忙しいサラリーマンでも比較的取り組みやすいのが資産運用です。

 

厳密にいえば、資産運用は副業の部類に含まれませんが、収入を増やす面では副業と同じと言えるでしょう。

 

副業禁止の会社に勤めているサラリーマンでも安心して取り組めます。

 

資産運用といっても、さまざまな種類があります。

 

【主な資産運用の種類】

国内株式投資
海外株式投資
FX
不動産投資

 

それぞれ特徴は異なるので、自分の状況に合わせた投資先を見つけることが重要です。

 

例えば、初心者であれば低リスクで始められる投資信託、投資に慣れていて大きく利益を求めるならFXなどを選ぶと良いでしょう。

 

ただし、資産運用にはリスクがあります。

 

成功すれば大きな収益につながる一方で、失敗すれば多額の資金を失う可能性があるのです。

 

したがって、リスクを少しでも抑えるためにも、資産運用は知識を身につけてから始めましょう

 

 

2.ネット販売

インターネットを活用したビジネスも取り組みやすいです。

 

なぜなら、仕入れも販売もインターネットを使って行うためです。

 

例えば、メルカリで仕入れてAmazonで販売する方法や、海外のプラットフォームを使って輸入した商品を国内で販売する方法などがあります。

 

つまり、わざわざ店舗に足を運ぶことなく仕入れと販売の作業が在宅で完結するので、本業が忙しいサラリーマンでも取り組みやすいのです。

 

ただし、ネット販売にも以下のようなリスクがあります。

 

仕入れする元手の資金が事前に必要
在庫商品を抱えてしまう可能性がある
商品数が多くなると梱包や出荷作業が負担になる

 

しかし、ネット販売を始める前に知識を身に付け、同時に仕入れ資金を準備しておけば、リスクは軽減されるでしょう。

 

また、梱包や出荷作業は、ネット販売が軌道に乗り始めたら作業を代行してくれる外注やサービスを活用すると負担は軽減されます。

 

何より、ネット販売は商品が売れれば収益が発生するので、比較的早く収入につながりやすい副業です。

 

ある程度のリスクはありますが、未経験でも成功しやすいでしょう。

 

 

3.スキルシェア

自分のスキルや知識を身に付けたいのであれば、スキルシェアがおすすめです。

 

スキルシェアとは、自分の持つスキルや経験で価値提供を行い、その対価として報酬を受け取る仕組みの副業です。

 

例えば、以下のような仕事があります。

 

【スキルシェアの仕事】

ライター
カメラマン
動画編集
セミナー講師
SNS代行

 

自分にスキルや経験がなかったとしても、知識を身に付ければ始められます。

 

本業では得られないスキルや経験収入を得ながら構築できるのは最大のメリットです。

 

自分の持つスキルを活かしたい方はもちろん、本業とは別のやりたい仕事や学びたいスキルがある方はスキルシェアの副業から始めてみると良いでしょう。

 

サラリーマンが副業に取り組む3つのメリット

サラリーマンが副業に取り組めばどのようなメリットが得られるでしょうか。

 

最後に、サラリーマンが副業に取り組むと得られるメリットを3つご紹介します。

 

本業以外の収入が得られる
スキルアップにつながる
転職やキャリアアップなど将来に活かせる

 

それぞれ解説します。

 

①本業以外の収入が得られる

サラリーマンが副業する最大のメリットは、本業以外の収入が得られることです。

 

サラリーマンの場合は昇給や転職などで収入を増やすことが可能です。

 

しかし、昇給は会社の経営状況によって難しい場合もありますし、転職も簡単には決まらず時間がかかります。

 

対して、副業はすきま時間でできるものも多いので、本業が忙しいサラリーマンでも始めやすいです。

 

サラリーマンを続けながら副業を同時に行えば、本業とは別の新たな収入源が確保できます。

 

昇給や転職よりも、安定した収入アップがより早く見込めるのです。

 

 

②スキルアップにつながる

副業は自分のスキルアップにつながります

 

例えば、本業を活かした副業であれば、さらに知識を深めてスキルを磨けます。

 

また、未経験の副業であっても新たな知識やスキルが得られ、自分の隠れた才能に気づく可能性もあるでしょう。

 

つまり、副業は自分のスキルや知識をブラッシュアップできるのです。

 

副業で得たスキルや知識は、本業の仕事にもプラスになるでしょう。

 

 

③転職やキャリアアップなど将来に活かせる

副業は本業で安定した収入を得ながら、転職やキャリアアップなどを見据えた実践ができるため、将来への準備にもなります

 

特に今の仕事と転職先の業務内容が大きく異なる場合は、事前に副業でスキルを磨いておけば転職時に有利になるでしょう。

 

本業とは別でやりたい仕事があるのであれば、副業から始めてみるのがおすすめです。

 

今は転職や独立などのキャリアアップを考えていない方でも、労働環境やライフスタイルの変化によって、選択せざるを得ない可能性は十分にあります。

 

そのような場合でも、副業である程度準備できるのは大きなメリットでしょう。

 

 

まとめ

今回はサラリーマンが取り組みやすいおすすめの副業をご紹介しました。

 

サラリーマンが取り組みやすい副業は、本業の経験を活かせるもの又はスキルや経験が身につくものを選びましょう。

 

その中でも、

資産運用
ネット販売
スキルシェア

の3つの副業がおすすめです。

 

副業は本業以外の収入源を作れるだけでなく、スキルアップやキャリアアップにもつながります。

 

今回、ご紹介したおすすめの副業で自分に合うものを選んで、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

 

副業アカデミーでは、投資ビジネス・ネット販売・スキルシェアの3つを軸に、多数の講座を開講しています。

 

興味のある方は、無料セミナーへ参加してみて下さい。

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

不動産投資
特別企画
メルカリ
特別企画
トレード入門

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。