本業と両立!ネット副業の選び方と、おすすめのネット副業10選を解説

最終更新日:2022年12月5日

ネット副業の選び方

パソコンやスマートフォン、ネット環境が充実し、ネットを使って副業を行いたいという方も多いのではないでしょうか。

ネット副業は空き時間を有効的に使うことができたり、場所を選ばず在宅や出先でできる仕事があったりします。

しかし、ネット副業も種類が多く、どの副業を選べばいいのか、どの副業が自分にあっているのか、迷うこともあるでしょう。

本記事では、ネット副業の選び方とおすすめのネット副業を紹介していきます。

そもそも「ネット副業」とは?

そもそも「ネット副業」とはどのような副業を指すのでしょうか。

厳密には定義はなく、本業とは別にインターネットを介して収入を得ることを総じて「ネット副業」と呼ぶこともあります。

データ入力やデザインなど、パソコン1台で完結する仕事を指すこともあれば、読み終わった本や手芸の作品をネットショップで販売することもネット副業といえます。

ネットショップを使った副業であれば、場合によってはスマートフォン1台でも運用ができます。

もともと趣味で行っていたことも、ものによってはネット副業にすることが可能です。

ネット副業では、月に数万円の収入を得ている方もいれば、数十万円以上のを得て、本業の収入を超える方もいます。

本記事では、「パソコンやスマホを使って在宅でできる仕事」かつ「空き時間やプライベートの時間を利用して自分のペースで行える仕事」をネット副業と定義して取り上げていきます。

自分に合うネット副業って?選び方のポイント

一口にネット副業といっても、得られる収入や掛かる労力、必要なスキルは人によって様々です。

収入の多い副業がいいのか、本業のスキルを活かせる副業がいいのか、時間や場所を選ばない副業がいいのかといった好みも人それぞれです。

選択肢が多く、迷ってしまうことも出てくるでしょう。

そこでまず、「なぜネット副業をしたいのか」、「ネット副業をすることでどうなりたいのか」といった目的を整理することが大切です。

目的が整理されると、ネット副業に求める条件が明確になってきます。

投入できる時間、自分のペースで進められるかどうか、やりがいや収入など、目的と条件を絞り込むことによって、何を優先すべきなのかが見えてくるでしょう。

自分に合いそうなネット副業を見つけたら、実行あるのみです。

最初は始めの一歩を踏み出す力が必要になりますが、勇気を振り絞って実行していきましょう。

 

おすすめのネット副業10選

 

マイペースに進めたい人向け!ネット副業7選

空き時間を有効活用してマイペースに取り組めるネット副業として、7種類のネット副業を紹介します。

どのようなネット副業があるのか見ていきましょう。

 

アンケートサイト

気軽にすぐ始めることができるネット副業は、アンケートサイトでのネット副業です。

商品やサービスのアンケートに答えることによってポイントを獲得し、そのポイントを現金や電子マネーに交換することができます。

コツコツポイントを貯めることができる人におすすめです。

専門スキルや知見が必要ないので気軽に始めることができるでしょう。

 

メルカリやオークションサイトでの不用品販売

自分の身の周りで、不要になったものを出品して販売する副業です。

スマートフォンがあれば、写真を撮って出品がすぐにできます。

不要なものを減らすことによって自宅もスッキリしますし、収入も増やすことができるので一石二鳥です。

 

ハンドメイドサイトでの雑貨等の販売

ハンドメイドサイトを使用して自作のアクセサリーなどを販売し、収益を得ることができます。

InstagramなどのSNSを使うことで販売促進につなげることも可能です。

手を動かすことが好きな方にはぴったりの副業です。

趣味で作っていた作品が売れると、喜びも増え、人生も充実するでしょう。

 

アフィリエイトブログの運用

テーマに沿って記事を執筆し、広告を掲載することによって収入を得るネット副業です。

書いた記事をきっかけに商品やサービスの購入に繋がれば、収入が得られる仕組みになっています。

また、ブログのアクセス数が多いと企業から掲載依頼が入ることもあり、得られる収入の金額が増えていくこともあります。

 

noteでのコンテンツ販売

「note」というテキストや音声、マンガなどのコンテンツを販売できるプラットフォームがあります。

自分でコンテンツを作って掲載し、販売価格も自分で決めることができます。

クリエイター向けのネット副業だといえるでしょう。

 

ストックフォトサイトでの写真やイラストの販売

町の写真や自然の写真、Illustratorなどのソフトで作成したイラスト販売することで収入を得るネット副業です。

普段から写真撮影や絵を描くことが好きな方におすすめです。

 

YouTube

自作の動画や音楽をYouTubeにアップロードし、視聴される回数によって収入を得ることができます。

一定のチャンネル登録者数えと再生時間を超えることで、自分のアップロードした動画に広告を掲載することが出来るようになり、広告収入が得られるという仕組みです。

スキルアップしたい人向けネット副業3選

クラウドソーシングサイト等を通して仕事を進めるタイプの副業を3つご紹介します。

時間を費やした分、収入の目途がつけやすい副業ばかりですが、納期が設定されていることで、体調管理や進行管理の力が必要になります。

 

事務系

データ入力や翻訳、文字起こし、ライティングが事務系の仕事になります。

パソコンのタイピングスピードに自信がある方や、言葉や文字に抵抗がない方におすすめです。

専門性が高いほど、単価が高い傾向にあります。

普段から事務作業を仕事としている方は、スキルを活かすことができるでしょう。

 

クリエイティブ系

ロゴなどを作るデザイン制作や、ホームページやランディングページを作るWEB制作がクリエイティブ系の仕事で代表的なものです。

バナー制作やチラシ制作、名刺の作成もクリエイティブ系に入るので、仕事の種類は多岐に渡ります。

普段から知識やスキルを吸収し、それらを活かす力が必要です。

 

オンライン家庭教師

オンライン家庭教師

オンラインビデオツールを使って、家庭教師を行う仕事があります。

お客さんの自宅に訪問する必要がないため、場所を選ばずどこでも仕事をすることが可能です。

オンライン家庭教師の求人を出している仲介サイトに登録し、仕事を紹介してもらうことで始めることができます。

ネット副業に関する3つの「よくある質問」

ネット副業によくある質問を3点、Q&A方式で解説します。

心配事を予め解消し、副業に取り組んでいきましょう。

ネット副業で稼いだお金の税金はどうなる?

ネット副業で得た所得が年間20万円を超えた場合、確定申告をする必要があります。

所得とは「売上から必要経費を差し引いた金額」のことです。

確定申告の手続きなどについては下記コラムで詳しく紹介していますので、是非参考にしてくださいね。

https://fukugyou-academy.com/column/sidejob-final-tax-return/

 

サラリーマンでもネット副業できる?

ネット副業に限らず、サラリーマンが副業をする場合は会社の就業規則を確認することが必要になります。

「働き方改革」の推進で徐々に副業を解禁する会社も増えていますが、相変わらず副業を禁止している会社も多いためです。

また副業が許可されていても、同僚や上司に知られたくないという方もいらっしゃるでしょう。

副業していることを知られたくない場合、家族名義で取り組むことも一つの方法です。

また、どのくらいネット副業に時間を使えるかがポイントになります。

毎日忙しく働いている方でも、空き時間を有効的に活用できる仕事を選ぶことでネット副業は出来るようになります。

 

副業詐欺に遭わないためにはどうすれば?

副業詐欺に遭わないように

ネット社会の中には、高額な情報商材を売っている業者や、「誰でも短時間で高収入」などと謳って、実のところは全く収入が増えなかったり、逆にお金を失ってしまうような詐欺サイトもあります。

対策として、評判や口コミを調べたり、住所や電話番号、代表者の名前を調べるなど、できる限り情報収集をして判断することが大切になります。

 

情報収集をしているとよく目につくのが「比較サイト」ですが、比較サイトの中には特定のサービスを高く評価することで、そのサービスへの送客をする目的で運営されているものもあります。

明らかに特定のサービスを高く評価しているものや、掲載されている情報が古いものなどには注意が必要です。

 

副業をする際、知識への投資も必要になることもありますが、生活や本業に支障がでない範囲で自己投資を行うようにしましょう。

まとめ

今回は、ネット副業の選び方とネット副業の種類について解説してきました。

 

まずは、どのような目的があってネット副業をするのか明確にすることが大切です。

どのくらい収入を得たいのか、どのくらい時間が使えるのかを見極め、自分に合った副業を見つけていくと良いでしょう。

 

副業アカデミーでは、ネット副業を含めた数多くのセミナーを開催しています。

疑問ややり方が解決できる講座も揃っているので、是非一度、参加してみてくださいね。

 

 

それでは、また。

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

資産運用
トレード入門
特別企画
株式投資
FX

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。