【無料】物販(転売・せどり)ビジネス入門セミナーを体験!

最終更新日:2018年11月17日

mac

こんにちは。

レベクリのWeb担当を務めさせて頂いている高崎です。

 

今回のセミナーは、無料の「物販ビジネス入門セミナー」に参加してきました。

 

講師は黒川 喜寛先生。

兵庫県のご出身で、テンポもよくとっても面白いお話をしてくださいます。

堅苦しいビジネス系のセミナーでも講師の方が笑わせてくれると会場内のムードも和やかになり、緊張感が解れてリラックスできます。そうすると、先生への質問もしやすくなりますし、受講者さん同士のコミュニケーションも生まれてとっても素敵なセミナーでした。

 

今回は「物販」を副業にするためのセミナーですが、正直私は物販に関してまったく知識がない状態でのスタートでした。

要するに"安く仕入れて、高く売ればいい"んでしょう?

それくらいの知識しか持ち合わせていません。

 

でも恐らくそこに独自のノウハウと最大効率化された妙があるのだろうと。ワクワクしながら先生のお話に耳を傾けたのでした。

では早速、今回のセミナーをレポートしたいと思います。

 

物販セミナー講師 黒川 喜寛 先生

黒川先生は現在、平均して月商300~400万円の売上を副業として打ち立てる「物販」のスペシャリストです。

そして注目すべきは40%という凄まじい利益率。

 

仕入れのほとんどはネットからで、移動を行わず極限まで自らのリソースを圧縮したスマートな手法を実践されています。

また、本業に影響を与えないために他人に任せられるルーチン作業はすべて仕組み化し、「外注」を取り入れることによりさらに効率が良い事業へとカスタイマイズされているのです。

 

いわゆる"せどり"や"転売"とも呼ばれますが、

  • 店舗せどり
  • 輸入・輸出
  • 電脳せどり

と仕入れ先などで細かく細分化されている中、黒川先生が実践されているのは「電脳(ネット)せどり」のみ。

 

以前は車で様々な店舗を回り、安い商品を探していたそうですが、やはり移動に時間がかかってしまうことから、現在はインターネット上での仕入れのみに最適化されたようです。

 

もちろん物販で成功されている方の中には、海外に買い付けにいったり、レアな掘り出し物を実店舗を練り歩いて探している方もいますが、今回は本業に差し支えないのない『副業』の中で、効率よくこれだけの利益率を保てる秘訣をご教授いただけました。

 

せどりのポイント

せどりを始めるメリットの1つとして、少ない資金から始められるということ。

 

1000円で買ったものを1500円で売ることができれば、それは500円の利益ですよね。

また、クレジットで決済するのであればカード会社次第では引き落とし日が翌々月というものもありますから、初期資金0円からでもスタートできるのです。

 

今回、先生のお話を聞いていて特に感じたのが、物販ビジネスはそういった小さな小さな積み重ねがどんどん利益を大きくしていくのだな。ということです。

少しでもせどりをかじったことがある方ならご存知かもしれませんが、ネット上で安い品を探す際にも、専用のツールがあるんです。

もちろんツールを使ったからといって誰でも利益が上がるとは限らず、その使い方やセッティングに長年のノウハウが詰まっています。

ちらっとプロジェクターで実際に使用している画面を見せて頂けましたが、詳細については本講座に進んで頂ければ、仕入れから販売までをご指導頂けるそうです。

これはぜひ自分でもやってみたいですね。

安いアイテムを探しているだけでも楽しそうです。(笑)

 

seller

ちらっとだけ転売スキルをご紹介

黒川先生は基本的にネット上でほぼ全ての取引を完了させるのですが、AmazonやYahooオークション、メルカリなどから普段の販売価格より安く出品されている商品を探していきます。

中には一般のユーザーでは見れないような商品のページもあり、私含め受講生の形は身を乗り出すような形でプロジェクターのスクリーンにくぎ付けになってしまいました。

 

実際に買う商品ですが、なるべく単価の高い商品を狙っていきます。

なぜなら、安い単価の商品で売上を拡大するには、"数"を取引しなければいけません。

これでは当然手間と時間がかかってしまい効率が合わないですよね。

仕入れてから販売するまでには、届いた商品を検品して、梱包して、発送まで行う必要がありますから、できるだけ単価を上げて、販売の回数を減らすことが重要になってくるのです。

 

また、仕入れた商品は"在庫"になるため、保管するための場所や管理、売れるまでの時間もリスクになります。

そして安い商品を探す際にも、24時間パソコンの画面に張り付いて監視するわけにはいかないので、専用のツールを使いながら自動化して行います。

 

仕入れ先はほぼ国内で、特別な仕入れ先もありません。我々が普段ネットショッピングしているようなECサイトからほとんどを買います。

 

※ちなみに、俗に言う転売ヤーが行うようなプレミア商品を買い漁るようなことはことはしないそうです。面倒くさいし、心が痛むから。とのことでした(笑)

また同様に、著名な方が亡くなって、その方の関連商品が高騰するような場合にも手を出しません。中にはジャンク品(壊れている電化製品など)を安く集めて、自ら修理して販売する猛者もいるようですが、そちらも手間がかかるためにやりませんとのことでした。

しかし私は、そんなやり方もあるのか~と感心せざるを得ません(笑)

 

今回の最大のポイントととしては、

"集客ができず売れずに安くなってしまう商品"を見つけ、

"集客ができるから高く売れる場所"に移動させる。

それが黒川先生が実践されている物販のモデルということなのです。

 

転売の例

お話の中で転売実績の例をいくつかご紹介頂けました。

例えば

3,700円で仕入れた「ホットカーラー」を9,800円で販売したり、アニメ関連の書籍は50%の利益率を達成。

 

さらに今ではもう見ることのなくなった「VHSプレーヤー」は利益率60%

その他にも

ワープロやヴァイオリン、業務用のヘッドセットなどなど、いずれもニッチでマニアックな商品で、まだ買う人がいることに興味を奪われてしまいましたが、

そういった商品だからこそ、安くても手放したい人がいて、高いお金を払ってでも欲しい人がいる。

これは転売の真髄であり、素晴らしい副業だと感じました。

 

 

キーワードは「外注化」

まさに物販を極めたような黒川先生ですが、やはり高収益を保つにも、個人では限界があることに気づかれたそうです。

 

そしてたどり着いたのが"人を雇う"ということ。外注化です。

仕組みさえ作ってしまえば自分以外の人間が行ってもパフォーマンスが変わらないような業務はなるべく人に任せることによって、自分の時間を作り出すことができるのです。

 

でも人を雇用するにはお給料を支払わなければいけない。当然自分への実入りは減ってしまいます。

これまで黒川先生も、求人サイトへの掲載やハローワーク、新聞広告など様々な方法で人を探し雇ってみたようですが、やはり求めているような人材に巡り合うまでにはコストがかさみます。

 

そんな中見つけた答えは、ほぼ無料で求人を出し、お給料も国の"ある制度"を使ってこちらもほぼタダで雇用を生む方法です。

※詳しい方はこの時点でお気づきかもしれませんが、私はまったく知りませんでした。

そんな制度があることには驚いたのですが、それよりも黒川先生がコツコツと組み立ててきたロジックに驚愕です。

コストを極限まで突き詰めて利益に還元していくマインドは転売やビジネスにかかわらず、生活と人生のあらゆる場面に役立つことは間違いありません。

これほんとに大袈裟ではなく、すごく大事なことだと思いました。

気になる方はぜひ一度セミナーにいらしてみませんか?

 

本講座について

今回は無料の入門編でしたが、基本的な転売の考え方や、効率化の手法、また先生の副業や利益に対するマインドに触れることができ、これだけでも1冊のビジネス書を読んだかのような学びがあります。

 

ただ、実際に仕入れから販売までの具体的なスキルについては本講座に進んで頂かなければいけません。

それぞれ自分のパソコンを持ち込んで、ツールの設定や使い方のレクチャーを受けつつ、その場で商品をリサーチします。

あとは受講生と黒川先生が参加するチャットスペースへの招待がありますから、自分が狙っている商品や、効率化に関するアドバイスなどもいつでも受け付けています。

 

早い方ですと、1~3万円くらいの商品を月間で10個程度売り、3ヵ月以内には売上10万で利益3万円くらいの水準には達するそうです。

そして4ヶ月目には売上30万で利益率40%を目標として進めていきます。

1日たった1時間だけ転売副業に向き合うことができれば、十分達成可能であるため、ぜひ挑戦してみたいですね。

 

利益が伸びてくれば、その後の「効率化」やさらに上を目指すための秘訣もたくさんあるそうで、キャッシュフローの見直しや、転売に適したカード会社への紹介なども行っていただけるそうです。

 

また、定期的に開催している合宿や親睦会にも参加することができますし、他にもこんなことまで公開しちゃっていいの?と不安になってしまうような特典もあります。

その一部ですが、なんと"先生が実際に仕入れた商品のリスト150件余り"をもらえちゃうそうです!

 

最後に

今回は「物販ビジネスの入門セミナー」の体験レポートでしたが、いかがでしたでしょうか。

 

私は知識ゼロの状態での参加でしたが、転売の基礎に終わらずビジネスや業務効率に関するノウハウなどかなり幅広いことを勉強できたと実感できました。

 

そしてとにかく先生が仰っていたことの1つに「コツコツやる」ということ。

どんなに高額なツール(先生の使っているツールのほとんどは無料です。例外として一部月額600円くらいのものがありました)を使ったとしても、1つ1つ丁寧にコツコツやること以外にはありません。

 

いかに"集客ができず売れずに安くなってしまう商品"を見つけ、

"集客ができるから高く売れる場所"に移すか。

 

その中で手間と時間を短縮し、利益に変えていくことに注力する。これが本当に重要なことなのです。

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

特別企画
メルカリ
特別企画
トレード入門
株式投資

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。