副業アカデミー株式トレード日記Vol.4 「一喜一憂」と「泰然自若」の巻

最終更新日:2020年1月10日

トレード日記vol4

こんにちは。

副業アカデミーの谷口です。

 

今週もやってきました、「副業アカデミー株式トレード日記」。

今回は第4弾をお届けします。

 

年内は今回が最後の更新です!

それでは早速いってみましょう!

さぁーて、今週の林さんは?

谷口

林さん、やばいですよ!もう仕事納めとか。信じられないくらい毎日が早いんですけど、歳ですかねw

林先生

いやいや、実際早いですよ!副業アカデミーに入ってから、人生のスピードが加速度的に早くなっている気がして、ちょっと怖いですw

谷口

ですよね。あっという間に歳とってハゲそうw話は全然変わりますけど、今週はどうでしたか?

林先生

実は僕、今月はあまり積極的にポジションをとっていなくてですね。前回ご披露した日清製粉グループ本社(2002)を手仕舞ってからノーポジ(売りも買いも持っていない)なんですよ。

谷口

へぇ〜、仕事納めより前に、取引納め(?)ですか。

林先生

個人的「大納会」ですね。

谷口

「大納会」ってなんですか?

林先生

「大納会」っていうのは、証券取引所の年末の最終取引日を指す言葉だそうですよ。僕も最近知ったんですけどね。同じように年始の最初の取引日のことを「大発会(だいはっかい)」と言うらしいです。

谷口

へぇ〜、初めて知りました。

林先生

ちなみに、「大発会」の日は株価が上がりやすいなんていうアノマリーがあると言われます。ただ、個人的にはいつもどおり目印を基準にトレードをすることに徹しますけどね。だいたいそういうのに左右されてマイルールを破ると痛い目を見るのでw

一方そのころ、谷口は?

林先生

谷口さんは今週なにかトピックありますか?

谷口

上手くいったのが一つ、反省が一つという感じですね。

林先生

ほぉ!ぜひご披露ください!

谷口

これなんですけどね。

実現損益

林先生

旭化成とヤマダ電機ですか。数字を見る限りヤマダが上手くいったほうで、旭化成が反省ですかね?

谷口

そのとおりです。ヤマダは個人的にはきちんと考察が決まってルール通り利確できた感じだったんですよ。これを見てもらえますか?

ヤマダ電機チャート

谷口

買いで入ったんですけど、タイミングとしては12月16日の引け前です。ちょうど陰線が3日続いた最後の日です。新値更新はまだ少し足りないけど、前の安値付近でしかも下ヒゲも出ていたので、ちょっとリスクを取って買ってみたという感じです。翌日日中に前の安値を割るシーンが有りましたけど、価格が上昇して陽線のコマっぽくなりました。そこから2日間、トントンと上がって前の高値に近づき、陰線のコマが出たのでここで利確したという感じです。

林先生

谷口さん、淡々と話してますけど、良い考察ですよ、これ!横ばいをキチンと捉えてますし、利益額こそ少ないですけど、利益率でいったら3%超えてるじゃないですか!

谷口

そうなんですよ。これはきれいにハマりました!(^^)でも、反省したのが旭化成なんですよ。

旭化成チャート

谷口

これは売りで入ってたんです。打ったのは12月18日の大引け前。前の高値に並んで陰線が出たので、中期線に当たるまでは下落するかなと思いました。

林先生

実際その通りに下落してますよ。何がどう反省だったんですか?

谷口

実は、翌日の寄り付きで陽線が出てまして、僕ビビって損切りしちゃったんです。なんでちゃんとその日の結果を待たなかったのかと…さっき林さんも言っていたとおり、マイルールを破るとろくなことって無いもんですね。

林先生

確かに、当初の考察を信じていれば、2%くらいは利益が出ていたように思えますね。

谷口

ビビってジタバタすると、かえって痛い目を見るっていうことが分かりましたよ。

林先生

けいさんもよく言ってますけど、取引自体は2時半から3時の間に、5分くらいでぱぱっと済ませるのが良いですよ。その時間帯なら、そこから大きく株価が推移することも少ないですし、サラリーマンの人でも5分くらいトイレに籠ってトレードできますしねw

谷口

いやぁ、本当。そうします、僕もw

まとめ

ということで、今回は一喜一憂した谷口と、それを優しく諭す泰然自若な林さんでした。

次回はどんなトークが飛び出すんでしょうか?

 

次回もお楽しみに!

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

特別企画
トレード入門
株式投資
資産運用
トレード入門

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。