副業アカデミー株式トレード日記Vol.44「無双!」の巻

最終更新日:2020年10月23日

トレード日記vol44

こんにちは。

副業アカデミーの谷口です。

 

10月も終盤ですね。

朝夕の冷え込みも段々大きくなってきていますが、

あなたは風邪などひかれていませんか?

僕は特に症状がないんですけど、シャキっとできないここ数日です。

週末できっちり回復しなくては!

 

元気があってもなくても、市場は動く!

ということで、今日も早速トレード日記いってみましょ〜!

初手!の前?

谷口

林さん、お疲れさまです!

林先生

あっ、谷口さん、お疲れ様です。

谷口

今週はどうでしたか?

林先生

最近トイレトレードがパターンにハマってまして、いい感じです!

谷口

おぉ、それは素晴らしいですね。なんかご披露頂けるものってあります?

林先生

そうですね、ではこれなんかどうでしょうか?

ソフトバンク

谷口

福岡大好き、ホークス!ですね。これは、ははぁん、初手ですね。さすがです林さん。

林先生

いえ、結果的に初手になってますが、実はエントリーしたのは陽線で中期線を跨いだ日なんです。

谷口

えっ!?売りですよね?

林先生

はい、もちろん。もし陽線が出てしまったら損切りすると決めていましたし、そこまで自信もなかったんですが、きちんと下がってくれましたね(^^)

谷口

いやぁ、これも先週のJALに続いて僕なら入れないやつですね。入るなら林さんの翌日、初手が出てからです(^_^;)

林先生

それでも悪くないと思います。実際今日も0.8%下がってますしね。ただ、初手のルールは逆の色が出たら利確・損切りなので、もし今日が陽線だったら損切りなんですよね。でも僕がエントリーしたタイミングなら、たとえ今日陽線でも同値撤退くらいには出来るかなと。今はそんな実験もしているんです。

谷口

林さん、ますます学者に見えてきた...

IPOも良し悪しです

林先生

そうだ谷口さん、これ見てください。

まぐまぐ

谷口

おっ、まぐまぐ。上場の日に林さんがチャート見せてくれましたよね?

林先生

そういえばそうでしたね。あの1日でもかなり辛かったですけど、今これです。メチャクチャ辛くないですか?初値も3,000円の節目も割っちゃて、これはまだ下落しそうだなぁと思ってるんですが。

谷口

確かにこれは辛い。上場の時って抽選とかで当たって喜んで買ってって感じですもんね、それが1ヶ月も経たないところでこれは、泣けてきますね。

林先生

IPOは儲かるっていいますけど、必ずしもそういうわけでは無いっていうことですね。「どんな目線で株式投資と向き合うか」ということをよく考えないと危ないという良い事例だと思いました。ところで、谷口さんは今週どうだったんですか?

谷口

今は時期が悪いんですw

まとめ

ということで、今週は好調持続!な林さんと、相変わらず時期が悪い谷口でした。

 

IPOって本当に良し悪しですよね。

基本的に上場直後は上がると言われていますが、

条件によってどう動くのかはなかなか読みづらいところです。

ましてやチャードの移動平均線が3本揃うまでには3ヶ月くらい

待たないといけないわけなので、なかなかテクニカルでの判断も出来ませんし。

 

いずれにしても、自分のルールに無いことはしない!

これが鉄則ですね。

 

それでは、また来週!

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

不動産投資
特別企画
メルカリ
特別企画
トレード入門

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。