副業アカデミー株式トレード日記Vol.47「冷静さがキモ」の巻

最終更新日:2020年11月13日

トレード日記vol47

こんにちは。

副業アカデミーの谷口です。

 

どうでもいい話ですが、最近コーヒーにハマっています。

朝起きてミルでコーヒー豆を挽き、ハンドドリップでコーヒーを淹れる。

昔あった「違いの分かる男」のCM風です。

もちろんBGMは「ダバダ〜♪」。

そして、コーヒーの芳醇な香りによってとても心地よい気分になり、

二度寝しますw

 

コーヒーのアロマ効果恐るべし。

 

さっ、なんのとりとめもない話をひとしきりしたので、

とっとと本題のトレード日記にいってみましょ〜。

売りたいなぁ、売ってもいいかなぁ?

谷口

林さん、お疲れさまです!

林先生

お疲れ様です!

谷口

林さん、藪から棒なんですけど、そろそろ日経平均売りたいっす。

林先生

確かに藪から棒ですねwなかなかの唐突感でとりあえず面食らってますよ、僕は。

谷口

まぁまぁそう言わず、このチャートを見てくださいよ。

谷口

上昇の局面ではありますけど、新値更新も随分数えたし、陰線にもなったし、久しぶりに前日の終値を下回ったので、25,500円あたりで頭打ったんじゃないかと思いまして。

林先生

なるほど、なるほど。えぇ〜っと、うんうん、そうかそうか。では谷口さん、これを見てください。

林先生

これ見てどう思います。

谷口

すいません、絶対売れないですw

林先生

早っ!wですよね、これ見ちゃうとちょっと難しいですよね。

谷口

そっか、ちゃんと上位足も見ないとダメですねぇ。ついでに月足も見ておきますか。えぇ〜っと、

谷口

うん、何も出来ない!

林先生

まだ月半ばですからねぇ。これがこのままの水準をキープできればこのまま上昇かなぁとも思いますが...

谷口

逆に今より下がって前の高値付近かそれ以下まで下がって上ヒゲになると、横ばいか?ってことになりますよね。

林先生

そうですね。谷口さん、ちゃんと考察できてるじゃないですか。

谷口

いえ、上位足も常に意識するようにしないと...反省です。

やりにくいですよねぇ

林先生

ちなみになんですが、こないだセミナーでけいさんが「大統領がちゃんと決まるまではやりにくい」っていうニュアンスのことを言ってました。

谷口

そっか、一応バイデンさんが勝った感じになってますが、あれってまだ正式じゃないですもんね。トランプさんの任期自体は1月の初旬まであるわけで、そこまでは訴訟だ何だっていろいろ抵抗する可能性ありますもんね。

林先生

ですです。どんなどんでん返しがあるか分からない=相場が荒れる可能性があるということなので、そこまでは日経平均はやりにくいかもですねぇ。

谷口

なるほど...したら、久々に僕も個別銘柄の方に戻ろうかなぁ。得意なあのパターン狙い、今の相場ならいけそうな気がする...

林先生

おっ、久々に谷口さんの伝家の宝刀が抜かれますか?

谷口

宝刀がナマクラになってないことを願うばかりですwまた磨かないとなぁ。

まとめ

ということで、今週は

「売りたい!」から反省の谷口と、

「冷静な視点をご提供」な林さんでした。

 

大手私鉄が軒並み赤字決算とか、自動車業界は黒地と赤字が

はっきり分かれるとか人の世も相場も色々ですが、

どんな時も冷静に向き合うことは大事ですね。

さっ、今日も冷静にチャートに向き合おう!

 

それではまた!

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

株式投資
資産運用
トレード入門
特別企画
株式投資

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。