副業アカデミー株式トレード日記Vol.9「えっ、たったの4日で!?」の巻

最終更新日:2020年2月7日

トレード日記vol9

こんにちは。

副業アカデミーの谷口です。

 

やってきました、「副業アカデミー株式トレード日記」。

早いもので、週イチ企画のこのシーリーズも第9弾となりました。

最近は「トレード日記、読んでます!」という反響も沢山頂いていおり、嬉しい限りです(^^)

今後も細く長く続けていければと思っていますので、よろしくお願いいたします。

それでは、いってみましょう!

さぁーて、今週の林さんは?

谷口

林さん、お疲れさまです。

林先生

お疲れ様です!

谷口

おぉ、今週は元気で良かったw先週は明らかに凹んでたから、話を続けて良いのか迷いましたよ。

林先生

それは失礼しました。今週はもう「どんとこい」ですよ!と言いながら、一部損切りもしてますけど。

谷口

「コロナウイルスの影響で経済が影響を受けて、日経平均が下がる?」みたいな話題もありましたけど、昨日(2月6日)とか鬼上げして、なんやかんやで24,000円に迫った一週間でしたよね。ということは、林さんは買いでガッチリですか?

林先生

いやいや、買いだけではないんですが、何か色々とガチャガチャとトレードしてまして、2月4日から今日(7日)までの成績がこんな感じです。

 

林さんの4日間

 

谷口

さ、さすがっす。それ以外言葉が見つからないです。

林先生

恐れ入ります!

谷口

林さん、絶対2時半から3時の間以外でもやってますよね?w

林先生

そこを突かれると痛いところではありますが、今週はちょこちょこありましたね。でもやっぱり2時半から3時の間、スマホ持ってトイレ休憩に行って、そこでポチポチが基本です。

一方そのころ、谷口は?

林先生

ところで、谷口さんはどうだったんですか?先週エントリーしているものをここで晒してましたけどw

谷口

冷や汗モノでしたけど、今週日経平均が上がってくれたおかげで、損切りはしなくてすみました。今は国際石油開発帝石だけ200株持ってます。ただ、1つやらかしましてね...

林先生

やらかした、と言いますと?

谷口

横河電機なんですが、大好きすぎて決算発表を持ち越しちゃったんです。発表内容がそこまでクリティカルではなかったので、大勢に影響はなかったんですが。

林先生

それはなんとも危険な橋をw

谷口

はい、猛省しております。決算が近い銘柄は観察から外しておいた方が良いですね。

観察銘柄のご紹介

谷口

ところで林さん、ちょっと新しい試みなんですけど、僕たちの観察してる銘柄を紹介するってどうですかね?

林先生

おっ、それは面白いですね。やっていきましょう。僕が注目している銘柄をいくつか挙げれば良いですか?

谷口

そうですね。今ぱっと挙がりますか?

林先生

はい、とりあえず2つほど。アステラス製薬(4503)とディスコ(6146)です。観察している理由まで言っちゃうと、読者さんの考察を阻害することになるので、それは差し控えようかと。

谷口

林さんピンポイントですねぇ。僕は...

谷口の観察①

 

谷口の観察②

 

谷口の観察③

谷口

こんだけあります!w

林先生

た、谷口さんは逆に欲張りですねw

谷口

違うんですよ。1つや2つに絞っちゃって、前みたいに入りそこねたら、エントリーポイントって月に1回も無くなるじゃないですか?だから一応この辺は全部「こうなったらこうしよう!」っていう候補で見てる感じです。

林先生

なるほど、それはいい姿勢ですね。中でも一番注目しているものとかありますか?

谷口

一番下でちょい見切れてますけど、東洋水産(2875)ですね。僕も理由は林さんと同じく控えることにします。

まとめ

ということで、今回は

「天才かよ!?」な林さんと、

「損切りにならなくてよかったね!?」な谷口でした。

はてさて、今回ご紹介した2人の観察銘柄、それぞれがエントリー出来るタイミングは訪れるのでしょうか?

 

次回もお楽しみに!

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

特別企画
トレード入門
株式投資
資産運用
トレード入門

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。