ストレス発散方法について聞かれました。

最終更新日:2018年10月13日

negative-person

こんにちは!

副業アカデミー代表の小林昌裕です。

 

今回は副業とは無縁の話をしますので、ご興味がない方はスルーしてくださいませm(_ _)m笑

 

副業アカデミー事務局の全体会議を毎月1回開催しているんですが、その会議の中でスタッフからとある質問をされました。

「学長のストレス発散方法は何ですか?」という質問でした。

これ、私にとってはかなり難しい質問で、これまであまり考えたことがなかったので即答することができませんでした。

ということで今回はストレス発散方法について真剣に考えてみようと思います!(なんだそれ 笑)

 

まず、ストレス発散方法についてどんな手段があるのかネットで調べてみました。

・運動する

・食べる、飲む

・寝る

・お風呂に入る

・どこかへ行く

・何かを見る

・歌う

・読書をする

・音楽を聴く

・趣味をやる

・瞑想をやる

・整理整頓をする

・買い物をする

・泣く

・テレビゲームをやる

・ネットサーフィンをする

・そこにいない人のことを褒める

・とりあえず一人になる

・植木の世話をする

・ペットと遊ぶ

 etc・・・

色々ありますね〜。

この中で私がやった場合に、ストレス発散になるかなーと思ったのは、

・食べる(但しお酒は飲めない)

・寝る

・どこかへ行く

・何かを見る

・読書をする

・音楽を聴く

・趣味をやる(ギターを弾く、ゴルフをやる)

・とりあえず一人になる

あたりですね。

ただ、「食べる」については食べ過ぎてしまうと、楽な方に逃げている自分にストレスを感じたりしますね(笑)

意外と好きなのは「どこかへ行く」なんですが、例えば旅行へ行く計画を立てても、その行き先自体にはあまり興味がなくて、行き先で何をするかということにもあまり興味はなく、「旅行へ行く」ということ自体に魅力を感じている感覚で、それがストレス発散になってるような気がします。(まったく共感されない予感・・・笑)

ギターはかれこれ20年以上弾いてますが、好きな曲をポロポロ爪弾いてる時間はストレス発散になっている気がします。

 

逆に、やるとストレスが溜まるなと思ったのは、

・飲む

・買い物をする

・泣く

・植木の世話をする

・ペットと遊ぶ

これらは正直なところ、個人的にしんどい部類ですね・・・汗

特に、買い物をするのが最近は地味に辛くて、洋服を買おうとすると「選ぶストレス」がすごくてあまりお店に長居できなくなってきています。

先日も新宿のデパートで洋服を買う機会があったんですが、紳士服のフロアーに着いて、最初に入ったお店で「ああ、早く終わりにしたい・・・」という気持ちになって「今日は買うのやめようかな・・・いや、今買わないとまたしばらく買わないから頑張って買おう!」

という気持ちで、そのお店で一気に12万円くらい洋服を頑張って買って帰ってきました。

隣でそれを見ていた妻には「こんなにたくさんお店あるのに、1店舗目で終わっちゃって良いの・・・?」と言われる始末です。

はい、良いんです(笑)

これは買い物がお好きな方からするとアンビリーバボーな症状かなと思うんですが、私にとってはかなり深刻な悩みです(なんだその悩みw)

 

ということで、ストレス発散方法について人生で初めて考えてみたわけですが、なんでこれまで考えなかったのかな?

というと、

・ストレスよりも未来のワクワクが圧倒的に勝っていて気にならないから。

・ストレスを感じることは行動している証拠で、人生において必要な負荷だと思っているから。

おそらくこの2つが主な理由かなと思います。

・・・元も子もないですかね(^◇^;)

でも、これが実際のところなのかなと思います。

挑戦すれば摩擦が生じてストレスを感じますから、それ自体を行動できている証拠だ!と快感に感じることができるのが最強かなと、ついついそう考えてしまいます。

これからもストレスを快感に感じつつ、コツコツ努力し続けたいと思います!

変人のつぶやきメールでしたm(_ _)m

それではまた

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

資産運用
不動産投資
特別企画
メルカリ
特別企画

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。