TOP>コラム・お知らせ>節約するタイミングを間違えてはいけない。

節約するタイミングを間違えてはいけない。

最終更新日:2018年8月18日

time-is-money
こんにちは!
副業アカデミー代表の小林昌裕です。

今回は賛否両論の議題になるかもしれませんが、大切なことなので書いてみようと思います。

とある女性同士のやり取りです。
Aさん「そういえば面白い話があってさ、 この前コンビニで野菜買ったんだけど、その時のレジの人がさー・・・」
Bさん「ちょっと待って!その話の前に!」
Aさん「え?何?」
Bさん「あんた、コンビニで野菜買ったの?」
Aさん「え、あ、うん」
Bさん「身の程を知った方がいいよ!」
Aさん「え・・・」

これは私の知り合いの女性(Aさん)が実際に経験したやりとりです。

この会話を見て、皆さんはBさんがAさんを指摘しているポイントは分かりますか?

正解は、
「野菜をコンビニで買ったら高いから、スーパーで買うべき。普通の金銭感覚ならコンビニで野菜は買わないよ。身の程を知りなさい。」
という意味です。

今回はこれについて私の考え方を書いてみようと思います。

Bさんの意見について「分かる!」という方も多いかもしれません。
しかし、私の考えとしては、
「そこは気にしなくていいから!」
という結論になります。

Bさんの考え方は、野菜をスーパーではなくてコンビニで買うと少なくとも数十円、場合によっては数百円高いのでもったいないというものです。
もちろん同じものを買うなら安い方がいいです。
ただ、Aさんとしては近くにスーパーがなかったとか、その時は急いでいたとか、疲れていて近場で済ませたかったという事情があるわけです。
その数十円、数百円を気にしてわざわざスーパーを探したり、コンビニよりも遠いところにあるスーパーまでわざわざ買いにいったりすることは
あまりオススメしません。

自分の時間と時給を意識したほうがいいです。
我々の時給はそこまで安くはありません。

近くにあるコンビニで買わずに遠くにあるスーパーに数十円安い野菜を買いに行くと、その分かかった時間=時給のほうが高い場合のほうが多いです。

皆さんのその時間はもっと価値ある時間に投下するべきです。

仮にこれが不動産の購入であれば話は別です。
2500万円くらいの相場で購入できる不動産を、調査や分析が面倒だからと業者さんの言いなりで3000万円で購入するようなことはあってはなりません。
まあ、これはさすがにないですよね(笑)

私が申し上げたいのは、人生において致命的な支障を及ぼすようなコストの話ではなくて、日々の生活の中で効率を考えた時に気にしないほうがいいコストがあるということです。

昨日、私の書籍の打ち合わせで出版社さんへ行きましたが、電車ではなくタクシーを使いました。
電車なら片道200円くらいで行けるところを、900円くらいかけてタクシーで移動したわけですが、これも今回のテーマと同じ考え方による選択です。

うん。
やはり賛否両論かもしれませんね(笑)

でも、このコストと効率の考え方はあらゆる分野において成功するためにとても大切なことので、参考になさってくださいませ。
それではまた。

  • Share on Facebook
  • Share on Twitter

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で副業アカデミーをフォローしよう!


       

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。

弊社では業務に際しお客様のプライバシーを尊重し個人情報に対して十分な配慮を行うと共に大切に保護し適正な管理に努めております。



個人情報利用目的

お客様の個人情報は、原則として、当社のサービスに関する情報をご提供する目的や当社に対するご意見、ご要望に関する今後の改善、及び、問い合せに関するご回答のために利用致します。 それ以外の目的で利用する場合は個人情報をご提供いただく際に予め目的を明示しておりますのでご確認下さい。




個人情報の管理

お客様の個人情報は、第三者がアクセスできないよう、安全な環境下で管理しております。



第三者への情報提供

お客様の個人情報は、以下の場合を除き第三者に開示、提供、譲渡することは致しません。
・当社の業務委託先、グループ関連会社において業務遂行上必要な場合
・法的拘束力がある第三者機関からの開示要求がある場合
・お客様本人の同意があった場合



お問い合わせ窓口

お客様の個人情報に関するお問い合わせにつきましては、下記窓口で受け付けております。
株式会社レベクリ
〒103-0033 東京都中央区新川1-6-11 ニューリバータワー9階
TEL03-5244-9409