副業経験の無いサラリーマンが本業以外で月5万円稼ぐ現実的手法を3つ考えてみた
最終更新日:2022年4月14日
こんにちは。
副業アカデミーです。
あなたはこんな風に思ったことありませんか?
「あと5万円、あと5万円給料が多かったらなぁ...」
しかし、いくらそう思ったところで、ある日突然給料が増えることはありません。
ということで、今回は副業経験の無いサラリーマンが、本業以外で月5万円稼ぐ現実的な方法を真剣に考えてみました。
方法その1 アルバイトをする
これはとっても分かりやすい方法ですよね。
副業としてアルバイトをする方法です。
時給1,000円のアルバイトなら50時間。
1日8時間働くとすると、6.25日で50時間になりますから、休日や祝日をアルバイトにあてれば不可能ではありません。
方法その2 ネットオークションやフリマ
単純に持っているものを売るという方法です。
例えば僕はギターを持っているんですが、購入した時の価格が15万円程度だったので、今でも売れば5万円くらいにはなるかもしれません。
他にも自分が持っているものの中に、購入する人が「5万円を支払っても良い」と思うものがあれば、その分の収入が得られることになります。
方法その3 投資
投資と言っても色々な物がありますよね。
株式、FX、不動産…
しかし、どれも「なんとなく危なそう」なイメージがあるのは僕だけでしょうか?
いきなりこれらを始めるのは難しそうなので、色々と調べてみた結果、比較的安価に、リスクも低く始められそうだったのが「投資信託」です。
投資信託は、文字通り「自分以外の第三者に投資を信託する方法」のことです。
具体的には1口数万円で販売されている投資信託の商品を購入すると、その信託先が集まった資金を様々な金融商品などに運用し、その運用利益が分配されます。
直接的に投資を行うわけではありませんから、知識などがなくても可能です。
この投資信託、年利は大体5%前後と言われています。
5万円×12ヶ月=60万円ですから、1,200万円分の投資信託を購入すれば、月に5万円の収入を得られる計算になりますね。
まとめ
ということで、副業経験が無いサラリーマンが本業以外で月5万円稼ぐ方法について考えてきましたが、いかがだったでしょうか?
今回こうやって色々考えてみて思ったのは、
「現実的な方法を考えたはずなのに、どうしてあまり現実味が無いのかな」
ということです。
例えば、アルバイトの話は月に10日前後しか無い休みを6日間も削ることになります。
オークションやフリマは、売るものがなくなれば終わりです。
投資信託も、まず1,200万円の資金を用意するという前提が出てきます。
どれも継続性や再現性が低い方法ばかりなんです。
こうした現実的だけど現実味の無い考えしか思い浮かばないのは、おそらくお金に関する知識が不足しているからです。
例えば投資のパートで出てきた「なんとなく危なそう」という言葉がまさにそうで、それぞれの投資についてのメリット、デメリットやリスクについてキチンと理解していれば、そんな言葉は出てきません。
そして、少ない自己資金からでも、自分の休みを馬鹿みたいに削らなくても、本業以外で月5万円を稼ぐ方法はあるはずです。
副業アカデミーでは、そういった方々に知識を得て頂き、選択肢を広げて頂くための場として、様々なセミナーを開催しています。
しかも、そのほとんどが参加費無料で、これまで副業の経験が全く無い方も大歓迎です。
まずは一度参加してみてください。
きっとあなたにとってより良い方法が見つかると思いますよ。
副業アカデミーではさまざまな講座を提供しており、その道で活躍しているプロが講師としてノウハウをお伝えしています。
副業で収入の柱を作る情報をお届けするメルマガ登録はこちら(登録特典付き)
どの副業を選べば良いのか分からないという方には、無料でオンライン面談も随時開催していますので、ぜひお気軽にご相談ください。