「副業アカデミー現役受講生が語る!」 第7回 講師から見た副業で成功する人、失敗する人の特徴とは?
最終更新日:2022年6月2日
こんにちは。
副業アカデミー受講生の小松です。
第7回目となりました、
「副業アカデミー現役受講生が語る!」
第6回では物販で稼げるようになると生活にどんな変化が表れるかについて解説しました。
少ない労働量(1日1時間程度)で会社員の給料以上を稼げる仕組みを構築でき、どこにいても生活が成り立つように変わっていくのが物販副業でしたね。
現在、私は物販で収入を得られるようになったこともあり、副業アカデミーの輸入物販講座で認定講師として活動させて頂いております。
日々受講生と接する中で結果が出やすい方、反対に思ったような成果が出ない方それぞれに特徴があることに気が付きました。
そこで今回は講師の視点から見た副業で成功する人、失敗する人の特徴についてご紹介します。
あくまでも私個人の考え方ですので、必ずしも正解という訳ではありません。
1つの参考として受け止めて頂ければと思いますので、最後までご覧ください!
成功する人の特徴3選
結果が出る人、そして成功する人には同じ特徴があります。
その特徴を3つご紹介します。
①まず行動する人
1つ目は「まず行動する人」です。
副業に限らず、初めて行う作業には拒否反応が付き物。
そのため、手が進まず行動が止まりやすいものです。
心理的にも不安が増して、なかなか先に踏み出せない傾向になりがちです。
しかし、何事も行動しなければ始まりません。
成功する人は行動するのはもちろんのこと、行動するまでの時間が圧倒的に早いです。
たとえば、
・依頼された仕事をすぐに手を付ける
・提出すべき書類を期限の2日前に出す
・気になることを、時間を置かず即調べる
など、日常において行動が早い人は副業でも行動が早いですね。
人によっては、よく考えてから動く方もいらっしゃると思います。
これが悪いことは全くないのですが、出来れば行動しながら考えていきたいところです。
もちろん物事によっては、じっくりと検討してから行動に移すべき事柄もあるので場面を見極めながら動いていくと良いでしょう。
②目標は高く、期待感は低く考える人
副業アカデミーで副業を始める時は、必ず目標を設定します。
「株、FX、CFDで月5%資産を増やす」
「物販で月20万円稼ぐ」
「ライティングで毎月5万円稼いで、本業の足しにする」
これらの通り、目標設定は人それぞれですので、高くて良いと私は考えています。
ただ、まだ副業収入が0円の状態で「来月30万稼いで起業する」というような現実からかけ離れた設定はNG。
また人それぞれ目標の高さや、目指すべきゴールは違いますが1つの傾向としてありがちなのが「期待感も高い」ということです。
副業アカデミーで勉強を始めたから、【来月は月5万稼げる】とすぐに結果が出る淡い期待を持つ方が多くいます。
成果が出始める時期も目標設定と同じく人それぞれなので、中には副業を始めて翌月に月5万稼げる方もいるでしょう。
ですが、大半は最初から上手くいかず、理想と現実のギャップに打ちのめされます。
期待感の低い人は「最初から上手くいかない」と割り切って、現実を受け止めて行動し続けていく特徴があります。
これから副業を始められる方は、「目標は高く、期待感は低く」を意識してみましょう。
③失敗を糧に前を向ける人
そして最後に、失敗を活かして次の行動に繋げられる人です。
誰しもが、避けられるなら失敗はしたくないですよね。
ですが、必ず失敗は起きますし、副業での慣れていない作業では起こり得ることです。
成功する人は、
「失敗」 ⇒ 「原因を分析」 ⇒ 「二度起こさない防止策を講じる」 ⇒ 「次に活かす」
この循環を繰り返しているのが特徴です。
失敗して落ち込むことがあっても、切り替えて前を向いて進み続けられる人はどんな副業であっても成果を出せると言えますね。
失敗する人の特徴3選
反対に失敗する人にも共通する特徴があります。
それぞれ紹介しますね。
①質問が多い
副業を始めて間もない頃は、わからないことを講師に質問しなければ問題を解決できないものです。
初期段階で数多く質問すること自体は良い考え方ですので、積極的にしていきましょう。
ただ、副業を始めて3ヶ月以上経つなど、少し慣れてきた段階でも初期と同じぐらい質問をしている場合は要注意です。
なぜなら、「自分で考え、解決する機会を失っている状態」だからです。
一般的に、質問をすれば「答え」が得られます。
この答えは初心者の段階では良いのですが、徐々に自分自身で答えを導き出せるようになる必要があります。
どんな副業を始めても、いずれ1人で全て進めていかなければいけない日が来ます。
来たるその日に向けて、自己解決力を磨いていくためにも少しずつ自分で考え動いていきましょう。
また質問の仕方についても注意すべきポイントがあります。
それは、
「〇〇しようと思うのですが」
という問いかけです。
この聞き方ですと、答えを得られるまで行動が止まります。
なので、行動した上で「〇〇したのですが」という問いかけに変えられるとベストですね。
②理想と現実のギャップに心折れる
これは期待感の高さが原因です。
成功する人は期待感が低く、失敗する人は期待感が高い傾向にあります。
そのため、上手くいかないと現実を受け止められず、行動が止まりやがて活動しなくなっていきがちです。
成功する人の特徴でも紹介した通り、「始めから上手くいかない」と考え期待感を低く設定しておくことが心折れないコツです。
③失敗=悪と考えている人
物販では、利益が確保できず仕入基準を満たさない商品に出会うと「失敗」したと考える方が多くいます。
確かに、仕入できない=稼げないので失敗と捉えてもおかしくはありません。
しかし、仕入できないNG商品に多く出会うことは、知識の枠組みを拡げることに繋がり結果的に将来の仕入できるOK商品の発見に結び付いていくのです。
「失敗は財産」と考え、取り組んでいく意識をもちましょう。
ただし、副業によっては失敗しない方が良いものもあると思いますので、防げる失敗は起こさないようにすると良いですね。
まとめ
今回の「副業アカデミー現役受講生が語る!」 第7回では講師の視点から見た副業で成功する人・失敗する人の特徴についてご紹介しました。
冒頭でもお伝えした通り、「これが正解!」という答えはありませんが、成功・失敗それぞれに共通した特徴が存在します。
これから副業を始められる方は、意識と考え方で今後の副業人生がガラっと変わりますので参考にしていただけますと幸いです。
第8回は「継続できるだけで副業は半分成功している!?」をお届けします。
引き続きお付き合いの程宜しくお願いします!