サービスを体験しながらお金も稼げる!?覆面調査というおいしい副業

最終更新日:2018年3月13日

20180313-1サムネイル

こんにちは。

副業アカデミーです。

 

サラリーマンや主婦の方にちょっとした副業としておすすめしたいのが「覆面調査」です。

あらゆる商品やサービスを割安、または無料で体験することができ、中には報酬が貰えるサービスもあります。

今回はこの覆面調査について紹介していきます。

 

覆面調査とは

覆面調査は指定された店舗に顧客を装って来店し、事前に配布される調査票の内容についてサービスを体験して調査することです。

飲食店、携帯電話会社、マッサージ店などあらゆる業種が覆面調査を依頼しています。

実店舗だけではなく、インターネット通販でも商品の調査をできます。

調査票を提出すると謝礼が貰え、中には利用した金額の100%以上が戻ってくる場合もあります。

覆面調査の代表的なサービスは「ミステリーショッパー」、「ファンくる」などです。

それでは具体的に覆面調査はどうやってやるのかを説明していきます。

 

覆面調査はどうやってやるの?

最初に覆面調査サイトで会員登録をします。

覆面調査の方法は2通りのパターンがあるので、それぞれに説明しますね。

 

実店舗でのサービスを体験してできる調査

20180313-1-1

実店舗での調査の場合は、住んでいる土地の近郊で覆面調査の案件があるとお知らせのいメールが届きます。

調査に申込性で、複数の申込みがあった場合は抽選になります。

当選した場合は簡単な事前調査を行い、調査票と説明書を確認し、調査する内容やルールについて確認します。

その後指定の日時、場所に行きサービスを体験して、調査票に記入の上、期日までに提出します。

この時レシートや商品の画像が必要になる場合がありますので、忘れないようにしましょう。

提出が終わったら数日から数週間後に謝礼を貰います。

謝礼は現金の場合やポイントの場合などがあります。

インターネット通販など自宅で行える調査

実店舗に行かなくてもインターネット通販で商品を購入し、調査票を送るだけで謝礼が貰える調査もあります。

還元率は商品によって異なり、10%還元のものもあれば、50%還元や中には100%還元の商品もあります。

特にクレジットカードは年会費無料のカードでも発行するだけで数千円という高額な謝礼が貰えますので、おすすめです。

 

住んでいる土地によって覆面調査の数や当選率は異なる

覆面調査の多くは首都圏などの人口が多い都市部で行われます。

そのため地方在住の方には機会が少ないかもしれません。

一方で、都市部の場合は申込みする人も多いため、人気のある覆面調査はなかなか当選しません。

特に100%還元の飲食店は人気が高く、落選が続くこともしばしばです。

その反面、地方では覆面調査の案件も少ないのですが、調査員の数も多くないため、当選確率は高くなります。

地方でも都市部でも一長一短がありますが、どちらに住んでいても登録しておいて損はないでしょう。

 

まとめ

今回は「覆面調査」についてご紹介しました。

覆面調査を収入の柱の一つにするとするのは難しいですが、あらゆるサービスを体験できて、なおかつ報酬も得られるというお得感はあります。

調査にかかる時間が確保できて、調査案件の中に体験したいサービスがある方は一度チャレンジしてみると面白いかもしれませんね。

 

それでは、また!

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

特別企画
トレード入門
株式投資
資産運用
トレード入門

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。