副業は一人で始めるべき? それともスクールに通うべき?

最終更新日:2022年5月30日

金銭的な不安から、新たな収入の柱を求めて副業に取り組みたいと考える会社員が増加しています。

副業で収入を得ることが出来れば今よりも生活が豊かになり、人生の選択肢を増やすことが出来ますよね。

 

では副業を学ぶために一人コツコツと独学で始めるべきでしょうか?

または、副業のスクールに通うべきでしょうか?

 

今回は私自身の体験談も交えつつ

・副業を一人で始めるメリットとデメリット

・副業スクールに通うメリットとデメリット

 

こちらをご紹介いたします。

是非今後の副業への取り組みの参考にして頂ければ幸いです。

副業を一人で始めるメリットとデメリット

まずは副業を一人で始める場合。

この場合はどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか、まとめてみました。

メリット①:今すぐに取り組むことが出来る

副業を一人で始める場合であれば、思い立ったらすぐに取り組むことができます。

自分で勉強し、考えて取り組める方は向いているかもしれませんね。

 

メリット②:自分のペースで進められる

誰からも指示されることが無いので、早朝や仕事の合間や寝る前など

自分のペースで副業を進めることが出来ます。

計画的に物事を進められるのであれば大きなメリットです。

 

メリット③:合わなければすぐに辞められる

副業に取り組んでみたものの、自分のイメージや求めている結果が得られない場合でも

一人であればその副業を辞める事も比較的容易にできます。

副業スクールに通っていたらお金も発生するので気持ち的に辞めにくいですよね。

 

 

デメリット①:自分で全てやらなければいけない

一人で副業を始めるという事は、全て自分でやるべき事の道筋を決めなければいけません。

手探り状態の行き当たりばったりになってしまう事もしばしばあります。

仮に取り組み方が間違っていた場合でも自分一人なので修正も難しく

気が付けば大きな損失が出る可能性もあり得ます。

 

デメリット②:自制心が無いとグダグダになる

副業に一人で取り組む場合は自分自身で計画を立てる事になります。

その場合に自制心が無いと「明日やればいいか」「気が乗らないから後回しにしよう」となりやすく

結果、グダグダになってしまい副業自体を辞めてしまう事にもなりかねません。

 

デメリット③:合っているかどうか不安になる

一人で副業に取り組むと、その取り組みが合っているのかどうか不安になります。

疑心暗鬼のまま副業に取り組む事は行動に自信が持てません。

 

副業の勉強を十分しているのに「自信が無いからまだ次のステップに進めない」

という事態に陥ってしまう危険性もあります。

 

デメリット④:学ぶ事に意欲的でないと厳しい

副業の種類によっては、多くのスキルを学ぶだけでなく

日々学びのアップデートを要求される副業もあります。

 

その為、新しい情報に触れて学び続ける意欲が無いと副業成功への道が遠ざかる可能性があります。

しかし一人で副業に取り組んでいる場合は、そもそも自分で情報を取捨選択しなければなりません。

 

今までやっていた事でも規約変更などのアップデートが出来てない状態で

突き進んでしまい損失が出てしまったら大変ですよね。

そうならないように一人で副業に取り組む場合は積極的に学ぶ意欲が大切です。

 

 

副業スクールに通うメリットとデメリット

続いては副業スクールに通うメリットとデメリットをご紹介します。

 

メリット①:一人で学ぶよりも理解が早い

副業スクールに通うとカリキュラムに沿った専門的な講義を効率的に学習することが出来ます。

講師に不明点を質問したり、進捗を報告して軌道修正をしてもらうことで

求めている結果への最短ルートを歩めます。

 

メリット②:失敗を未然に防ぐことが出来る

副業は新しい事に挑戦する事が多く、自分の予期せぬところに落とし穴がある事も。

その場合でも副業スクールに通っていれば注意点や気を付けるべきポイントも合わせて学べます。

一人で学ぶよりも圧倒的に失敗を少なく副業を進めることができます。

 

メリット③:道筋がわかるので全力で取り組むことが出来る

副業スクールの講師はその道で結果を出しているプロで、効率的に結果を出せる道筋を教えてくれます。

道筋がわかれば後は作業を淡々とこなすだけ、全力で副業に取り組むことが出来ます。

全力で副業に取り組めば結果が出やすくなるのは間違いないです。

 

メリット④:同じ志を持った仲間が出来る

副業スクール内に来ている方は同じ志を持った仲間です。

意見交換したり、情報交換したり、励まし合ったりする事は自身のモチベーションにも大きく影響します。

 

副業仲間の大切さについてはこちらで詳しく解説しています。

→ 副業成功には横の繋がりが大切!一人より複数で学ぶメリットとは?

 

 

デメリット①:お金がかかる

副業スクールに通うにはお金がかかります。

自分が副業で得たい金額と、副業スクールの費用をしっかり確認してから申し込む必要があります。

 

ですが、稼ぐまでに遠回りしてしまう可能性や失敗するリスクを減らせると考えれば

お金がかかっても副業スクールに入った方が賢明と言えます。

 

デメリット②:内容が難しすぎる可能性がある

例えばパソコンをとても苦手な方が、パソコンを使ってのプログラミングを学ぶとします。

最初にまず苦手なパソコン操作を覚えなければいけないので、苦労するかもしれませんよね。

自分自身のレベルと大きく乖離してしまっていると副業スクールも無駄になりかねません。

 

多くの副業スクールは基礎から副業を学べる事も多いですが

しっかりと副業スクールの内容を理解して、受講するか吟味しましょう。

 

 

私が副業スクールに通って感じた事

私も副業スクールに通った経験がありますので、感じた事をお伝えします。

 

結果を言うと、副業スクールに通った事で新たな収入の柱を築く事が出来ました。

それもあり副業スクールに通う事をおすすめします。

 

特に自分に良かった点は

・ある程度のフォーマットがあり、進むべき道が明確になる

・基礎や基本的な考え方を学べる

・不明点や不安を講師と相談してすぐに解決できる

・副業仲間と切磋琢磨できる

・規約やルール変更時の対応

この5つがとても副業成功への大きな力になりました。

 

新たに副業に取り組む際にほとんどは新しい事を学ぶことになります。

副業スクールでは初心者でも教材や講義で身に付けるべきスキルを順に学んでいくので

自分が今後どのように進んでいけば良いのか可視化されています。

 

つまり、自分の進んでいった先の未来がある程度予想できるという事です。

副業で結果を出すまでの道筋が見えているのは大きな安心に繋がりました。

 

副業スクールで学んでいくと、必ず疑問点や不明点が出てくるはず。

その場合でも直接講師に聞くことで問題を素早く解決する事もできます。

 

私の知人で、一人で副業を学び始めた方がいます。

最初の数か月は意欲的に学んでいたのですが、次第に疑問点や不明点が出てきました。

ですがネットなどで探しても分からなかった為、一人解決出来ずに悩み続ける事に

その結果、知人はその副業を辞めてしまいました。

 

こうした事にならない為にも、自分の取り組んでいる副業で結果を出している講師に

相談や質問できる環境というのは副業成功の大きな要素だなと感じました。

 

また、周りに副業スクールに居る他の受講生も同じ志を持った仲間。

私は連絡先などを交換して、情報交換したり励まし合ったりする事もありました。

 

副業に取り組み、結果を出すのは簡単な事ではありませんが

上記の理由もあって副業で自分の求めている結果を出すまで継続する事が出来ました。

ですので、私は副業スクールに通って学ぶ事をおすすめします。

 

 

まとめ

今回は「副業は一人で始めるべき?それともスクールに通うべき?」というテーマで

・副業を一人で始めるメリットとデメリット

・副業スクールに通うメリットとデメリット

・私が副業スクールに通って感じた事

こちらをお伝えしました。

 

副業で結果を出すには正しい知識と正しい取り組みが不可欠です。

一人で副業に取り組む場合は何が正しいかもわからない状態ですので

大きな失敗をする前に、副業スクールに通って学ぶ事を強くおすすめします。

 

副業アカデミーでは様々な副業を学んでいただけるコースをご用意しています。

あなたの能力や環境や興味などに合わせた副業をお選びいただけます。

 

どのコースでもその副業で大きな成果を出している現役プレイヤーが講師を務め

あなたの副業成功へのサポートをします。

 

各種無料セミナーも随時開催しておりますので、気になる副業がありましたら是非ご参加ください。

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

特別企画
トレード比較
仮想通貨
物販
特別企画

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。