【無料】不動産投資入門セミナーを体験してきました!

最終更新日:2018年8月7日

seminar-report-real-estate-investment

こんにちは!

副業アカデミーのWeb担当を務めさせて頂いている高崎です。

 

今回は、無料の「不動産投資入門セミナー」に参加してきました。

 

講師は「大和田 大地」先生。

まだお若い大和田先生ですが、もともと金融機関に勤めていたこともあり、不動産投資には避けては通れない「融資」に関する知見には圧倒されること間違いありません。

 

買う側の戦略はもちろんのこと。

売る側の戦略にも熟知しているからこその"騙されない"戦い方をみっちり学ぶことができました。

 

また、無料セミナーの後、有料セミナーに進んで頂いてさらに学んで頂くことをオススメしているのですが、大和田先生はあまりにセールスをしないので、度々学長に怒られてしまうそうです(笑)

 

そして、私が驚いたことの1つに、セミナーの冒頭で受講者の皆さんにそれぞれ簡単な自己紹介をして頂いたのですが、たったそれだけで全員の名前を記憶していたこと。

私にはちょっと無理です。数回会ったり、名刺などを見ながらでなければ顔と名前が一致しません(笑)

褒められたものではありませんが…、1人ならまだしも10名近くいた会場の受講者を瞬時に覚えるってちょっとした才能ですよね。

 

そんな先生ですから、「私が話している間でも気になったことがあったら遮ってでもどんどん質問してください。」とのこと。

実際、いらっしゃった受講者の方の名前を呼び、講義の例に用いながら説明して頂けますから、"自分ごと"として理解がしやすく、質問も思わず飛び出してしまうような熱いセミナーになりました。

 

不動産投資って怖い?

皆さんは「不動産投資」というとどういったイメージを持たれているでしょうか?

 

・不動産業者に騙されそう

・リスクが大きい

・怪しくてなんだか怖い

こういったネガティブなイメージが先行していませんか?

 

確かに「セールストークが上手な営業マンにマンションを買わされたけど、空室が埋まらずに借金だけが残ってしまう。」

そんな話は映画やドラマの中だけの話ではありません。

 

私の知り合いにも「区分マンション」を1部屋買ってしまい、入居が決まるまで、掃除やリノベーションを繰り返してもなかなか借り手が決まらず最終的に管理会社を変えてやっと見つかったという人がいます。

 

今後は少しずつ家賃収入はあるのですが、それまでにかかってしまったコストは負債となりますから、先行きは不安です。

 

不動産投資がうまくいっている人は実に全体の1%と言われており、先生もはっきりと仰っていましたが、やはり"不動産投資は危ない"ということ。

 

なぜ危ないのか

先生はセミナー中何度も何度も仰っていました。

 

「でも、買ってしまうんです。」

 

本を読んで有料セミナーに通った人でも、絶対に自分は騙されないと思っている人でも

買ってしまうんです。

 

なぜなら、売る側は"プロ"だから。

貸す側も"プロ"だから。

 

ある生徒さんは、

「先日このマンションを買ったんですが、正直あんまりこの物件は良くないと思うんです…。」と相談に来られたそうです。

良くないと思っているのにそうして買ったんだろう?当然の疑問ですよね。

 

話を聞いてみると、営業の方がすごく優しくて親身になってくれて、素晴らしい方だったそうです。

「ふつうなら、買わないんですけど…。」

皆さんも、自分は大丈夫。自分なら騙されない。なんて思っていませんか?

 

「でも、買ってしまうんです。必ずカモにされます。」

ちょっと関連書籍を読んで方法さえ知ってしまえば、資金ゼロで誰でも買えてしまう不動産だからこそのハードルの高さがあるのです。

 

kamo

融資について

前述した通り、大和田先生は金融機関に勤めていた経緯がありますから、「融資」に関するアドバイスはとても鋭く、実用的な内容でした。

 

ローンの審査や、借り入れの最大化、キャッシュフローなど、受講者の方の状況(差し支えないのない情報から)に合わせたシミュレーションをその場で組み立てて頂いたり、そこから導き出される空室リスクの比率を算出してみるなど、スピーディーなセミナーでありながら実践的で、一言一句聞き逃せないような密度の濃い内容でした。

 

さらに話がどんどん盛り上がって、宅建の領域に踏み込むようなハイレベルな瞬間も幾度もあり、

真剣にメモをとったり、何度も頷いている受講者の皆さんの姿が印象的でした。

 

無料のセミナーでは簡単な概要のみですが、ご自分の状況に関して疑問があるようであれば、個人面談も積極的に受け付けているため、ぜひご利用してみてください。

 

※先生は金融業界におけるあらゆる資格をお持ちのことで、そのトリッキーな経緯は興味深く、波瀾万丈な人生をテンポよく面白おかしくお話頂けるので、私も声を上げて笑ってしまいました。

気になる方はお気軽に聞きにきませんか?

 

不動産投資は1人で行わない

今回のセミナーのポイントの1つとして

「不動産投資は1人で行わない」というものがありました。

 

これは

・買う本人

・不動産業者

・管理会社

・銀行

など、物件に対して複数の人間が関わっているということ。そしてそれぞれの目的、思惑が交錯し、しかも買う本人以外はすべてプロなのです。

 

業者さんが持っている「売りたい意向」を優先してしまうから、買う側の「目的」が反映させられず、失敗するのです。

 

「目的」を明確にする

だからこそ、

不動産投資をするための「目的」と「目標」を明確にすることが何よりも重要である。それが大和田先生が強く協調していたことです。

 

1)目標と目的がとにかく一番大事

不動産投資においてとにかく重要なことですが、皆さんつい忘れてしまう「目標と目的」。

これによって行動や戦略、金融機関などあらゆる選択肢が変わってくるとのこと。

 

2)自分の戦闘力を知る

いくら相手(金融機関)の情報を仕入れても、自分の実力を把握していないと勝利(融資)はつかめないということ。

敵を知るにはまず自分のことを誰よりも把握していなければいけません。

 

3)これは実際のセミナーでぜひ確認してみてください

ハッとさせられるような驚きの手法が明らかになることと思います。

 

まとめ

今回は無料の「不動産投資入門セミナー」に参加してきました。

先生は大和田大地先生。

 

長身で良く通る声は迫力バツグンですが、どんな質問にも真摯に受け止め、時に考え込みながら1つ1つ丁寧にお答え頂ける姿勢はとても頼もしい存在であると思いました。

 

あまりに有料セミナーの売り込みをしない先生は、恐ろしいほどの過密スケジュールで個人面談を受け付けています。

ただ、そのほとんどの方がその後有料セミナーに進んで頂けるほど、信頼性のある内容なのです。

同時にそれほど不動産投資は難しいということ。

 

皆さんもぜひ、一度先生に会いに来てはいかがでしょうか?

 

Share on Facebook
Share on Twitter

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。