副業の向き不向きを解説! 副業選びのポイントとは

最終更新日:2023年3月14日

 

生活必需品の相次ぐ値上げや収入の不安定さも相まって

副業に取り組む会社員が増加の一途をたどっています。

 

自分の周りでも副業を始める人が増えており、副業の関心の高さを肌で感じています。

 

副業にチャレンジしたい、または副業を取り組んでいる方で

・副業の向き、不向きの性格はあるの?

・副業選びのポイントは何だろう?

こうした悩みを耳にする事もしばしば。

 

今回は副業の向き不向きの性格と、副業選びのポイントについて詳しくお伝えします。

 

あなたの副業成功の第一歩として、少しでも参考になれば幸いです。

副業成功のカギは「やるか・やらないか」

結論からお伝えしますと、副業成功において一番重要な要因は

「やるか・やらないか」

これに尽きます。

 

いくら自分に稼げる知識やスキルや資金があったとしても

やらなければ何も得られるものはありません。

 

逆を言えば、少しでも行動すれば何かしらのフィードバックがあります。

失敗したり、改善点があったり、見落としていた部分も見つかるかもしれません。

それらを全て自分の学びとして受け止め、次に活かせば副業成功の確率は高まります。

 

ある意味、摩擦が起きている状態言えますが摩擦は行動している人にしか起きません。

摩擦を恐れない勇気も時には大切です。

 

しかしながら、現代社会では失敗する事を過度に恐れる人が大半。

「失敗が恐い→行動できない→結果が出ない→辞めてしまう」

この流れで副業からフェードアウトした人を何人も見てきました。

 

あなたが副業に取り組む際は

「やるか・やらないか」

を最重要として考え、日々の生活の中で副業の勉強や業務を

少しでも「やる」という選択肢を取るようにしましょう。

 

 

おすすめなのはスマホを触る時間を決めて

その時間が経過したら、副業を決めた時間取り組むというものです。

 

私の実例では「スマホを30分触ったら副業を1時間取り組む」

をセットにして副業に取り組んでいました。

 

このやり方は「if(イフ)then(ゼン)ルール」と呼ばれるやり方で

心理学的にも習慣作りに非常に有効とされているテクニックです。

 

if(イフ)=場所や状況

then(ゼン)=行動

を表しています。

 

簡単に言うと

「〇〇をしたら、〇〇をする」

という条件を決め、1セットとして行動に移すことです。

是非活用してみてください。

 

 

また、副業で意識したいのは「PDCA」という考え方。

品質管理や管理業務でよく使われるテクニックですが、副業にも活かすことが出来ます。

 

PDCAとは

・Plan(計画)

・Do(実行)

・Check(評価)

・Action(改善)

の頭文字の略です。

 

Plan(計画)から順に行い、Action(改善)を終えたら

再びPlan(計画)に戻ります。

 

重要なポイントとして成功や失敗を問わず、評価を行い改善します。

このサイクルをこなすほど副業成功へのスピードが大きく変わりますよ。

 

 

副業の向き・不向きの性格は?

副業に向き・不向きな性格があります。

どのようなものがあるのかまとめてみました。

 

もちろん自分が不向きな性格に当てはまるからといって

副業成功が出来ないという訳ではありません。

 

また、性格は「考え方」と似ているので

「不向き」に当てはまる部分を意識して変える事も可能です。

 

副業に向いている性格

・継続的に取り組める

・自己管理ができる

・自己分析ができる

・素直に行動できる

・向上心がある

・目標がある

・成功を信じられる

・新しい事を覚えるのが好き

・積極的

 

どれも「やる」に繋がる性格ばかり。

いかに行動することが重要かが表れています。

 

副業に不向きな性格

・継続が出来ない

・新しい事をするのが苦手

・自分に甘い

・失敗やリスクが恐い

・消極的

・行動しない

・面倒くさがり

・後回しにしてしまう

・取り組みに疑心暗鬼

・新しい事を覚えるのが苦手

・受け身

・目標が無い

 

この性格から分かるのは全て「やらない」という選択に繋がってしまいます。

やらないという事は失敗することもありませんが、未来を変えることは決してありません。

 

副業の向き・不向きの性格を参考にして、自分の副業成功に活かしてくださいね。

 

 

副業選びのポイントは4

副業を選ぶにはいくつかのポイントがあります。

これらを押さえる事でより取り組むべき副業が明確になります。

 

副業選びのポイント①:稼ぎたい目標金額を明確にする

副業に取り組む目的として、今の収入と別に収入を得たいというのが大半。

まず自分が副業でどのくらいの金額を目標にするか明確にしましょう。

 

稼ぎたい金額を決める事でモチベーションも上がりやすく、結果的に行動に繋がります。

最初から「100万円稼ぐ!」とかけ離れた目標金額にせず

まずは現実的に1万、5万、10万と達成するたびに目標金額を変えていくのもおすすめですよ。

 

副業選びのポイント②:初期費用がかかるかどうか

副業の中には初期費用がかかるものがあります。

備品や機材の購入などで数千円のものから数十万円必要なものも。

今後稼げる見込みと照らし合わせて取り組むか考慮するようにしましょう。

 

副業選びのポイント③:スキルが必要かどうか

例えば動画や画像編集の副業では、パソコンやソフトを使いこなすスキルが必須。

投資系の副業では投資の基本や勝つための知識が必要になります。

 

本業でデザインやプログラミングなどのスキルを身に付けている場合は

副業としてすぐにそのスキルを活かすことが可能です。

 

今スキルが無くても勉強次第で身に付ける事ができるので

初めは低単価の案件で数をこなして高単価案件にスキルアップも望めます。

 

傾向として、スキルが必要な副業は長く稼げる上に高単価な傾向にあり

誰でもすぐに始められる副業は低単価の傾向があるので考慮しましょう。

 

副業選びのポイント④:在宅で出来るかどうか

副業の種類によっては在宅で完結できるものも数多くあります。

 

小さなお子様がいる主婦の方や仕事後の会社員の方は

在宅で出来る副業の方が取り組みやすいです。

上手く仕組み作りが出来れば、在宅で労働時間が少なく収益を上げる事が可能な副業もあります。

 

 

副業に取り組む際は副業スクールで学ぶのが大切!

興味のある副業を見つけたらまずやってみる!

この心構えは非常に大切ですが、副業の正しい知識やノウハウを

副業スクールで学んでから取り組む事をおすすめします。

 

というのも、副業では多くの場合は一人で取り組む事になります。

正しい知識が無いまま取り組むと、思わぬ落とし穴や失敗に繋がりかねません。

最悪の場合、稼ぎたいはずなのに損をしてしまう事も十分に考えられます。

 

さらに一人で副業に取り組んでいると、間違いや変化に気づきにくいですよね。

副業のプラットフォーム上で規約やルールが変わった際に対応できない事も。

 

副業スクールに通う事でそういったリスクを軽減することが出来ます。

 

何よりも、稼ぐためのノウハウと結果への道筋が明確に分かるので

「稼げないのでは?」という不安を払拭することが出来ます。

 

不安が払拭できれば後は集中して副業に取り組むだけです。

副業スクールでしっかりと正しい知識を学ぶようにしましょう。

 

 

まとめ

今回は

・副業の向き、不向きの性格

・副業選びのポイントは?

について細かくお伝えしました。

 

最も大切なのはどの副業で成功するにしても

副業の向き、不向きより

「やるか・やらないか」

ここに集約されます。

 

多くの方は「やらない理由」を選択しがちです。

ここを理解して、しっかりと「やる」を選択して副業で自分の人生を変えていきましょう。

 

副業を選ぶポイントは4つ。

・稼ぎたい目標金額を明確にする

・初期費用がかかるかどうか

・スキルが必要かどうか

・在宅で出来るかどうか

この辺りを考えると、自分のやりたい副業が見えてくるかと思います。

 

副業に取り組む際には、副業スクールに通ってしっかりとノウハウや正しい知識を学ぶのが近道。

自分で手探りをする時間や失敗するリスクを回避することが出来ます。

 

副業アカデミーでは多くの講座を開設しています。

どの講座もそのジャンルで今なお大きな成果を上げているプロフェッショナルが講師を務め

あなたが最短ルートで副業成功する為の環境が整っています。

 

副業アカデミーの各講座はオンライン無料セミナーを随時開催しています。

お気軽にご参加ください、あなたの人生を変える一歩になるかもしれません。

 

■副業アカデミー認定講師ととLINEで副業の相談!

LINEお友達追加はこちら

①株式投資講師たくてぃのLINEを登録

②キーワード「株コラム」を送信!!

 

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

特別企画
FX
株式投資
特別企画
株式投資

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。