副業に1日どのくらい時間を費やせばいいの? 時間の捻出方法を解説!
最終更新日:2022年2月24日
副業に取り組んでいる方、これから副業に取り組もうとしている方で
・1日にどれくらい副業に時間を費やしたらいいんだろう?
・副業に取り組む時間が全然捻出できないんだけど…。
このような悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。
私自身も副業を始めた際に1日にどれくらい時間を費やせばいいのか悩んでいました。
また、忙しい本業を終えてからの時間の捻出にかなり苦戦した過去があります。
しかし、今回ご紹介する方法を実践した事で副業に1日に費やす時間の目安が決まり
時間の捻出も出来るようになり、副業で結果を出せるようになりました。
今回は「副業に1日どのくらい時間を費やせばいいの? 時間の捻出方法を解説」をテーマに
・1日にどれくらい副業に時間を費やすのが良いのか
・副業に費やす時間の捻出方法
これらについてお伝えしていきます。
副業に1日どれくらい時間を費やすと結果が出る?
副業に取り組んでいく際、思い浮かぶ
「副業に1日どれくらい時間を費やすと結果が出るの?」
という疑問。
結論からお伝えすると
「1日にどれくらい時間を費やしたら結果が出るといった明確な指標はない」です。
というのも、人それぞれに副業での稼ぎたい金額や目的は違いますよね。
しかも取り組む副業の種類も人によって違います。
例えば、時給制の副業であれば一定時間働けばお金を必ずもらえます。
ですが株やFXなどの投資系副業であれば
トレードする時間自体は短いですが資産の数%を一気に稼げたりします。
逆に使い方を誤ると資産を減らすリスクもあるので、稼げるまでの練習に
多くの時間をかけることになります。
では結局のところ、1日にどれくらい時間を副業に費やすのが良いのでしょうか?
おススメの方法は
「自分の理想の金額を既に稼いでいる人が、その副業を始めた時に費やした時間を参考にする」です。
様々な副業がありますが、大きく成果を出している方はSNSを活用している方が多い傾向があります。
その成果を出している方に勇気を出して、最初の時は1日にどれくらいの時間を副業に費やしていたかを聞くのです。
ほとんどの方は気さくに返事をしてくれることが多いので良い答えを聞けることが多いですよ。
ちなみに、副業で大きな成果を出している方に聞いてみると
「本業以外の空いた時間全てを副業に費やした」
という方が多いです。
ですので、1日にどれくらい副業に時間を費やすと結果が出るという質問には
・自分の副業での理想額を稼いでいる方に聞いて、それを指標にする
・本当に大きな成果を上げたい方は空いた時間全てを副業に費やす
というのが1つの考え方となります。
副業に1日どれくらい時間を費やすかの目安は?
では一般的に副業に取り組んでいる方は1日にどれくらい時間を費やしているのでしょうか?
副業に取り組んでいる方が1週間当たりに副業に費やしている時間のデータが公表されています。
→ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000228.000016451.html
副業に取り組んでいる方、1000人以上を対象とした大規模なデータです。
1週間あたりの副業にかけている時間のデータは
・3時間未満:15.4%
・3~5時間未満:12.7%
・5~10時間未満:29.6%
・10~15時間未満:19.2%
・15~20時間未満:9.3%
・20時間以上:13.8%
となっています。
平均すると、週10.32時間となります。
これを1日に換算すると
「1.47時間」
となります。
多くの方が1日に約1時間50分程を副業に時間を費やしているという事がわかります。
データ上では副業で得られている平均月収も公表されており
・1万円未満:2.3%
・1~2万円未満:20%
・2~3万円未満:14.9%
・3~5万円未満:20%
・5~10万円未満:23.8%
・10~15万円未満:9.9%
・15~20万円未満:2.7%
・20~30万円未満:2.3%
・30万円以上:3.9%
となっています。
副業の平均月収は6.82万円となり
副業平均時給に換算すると1652.1円となります。
上記を加味し、副業に1日どのくらい時間を費やせばいいのかの目安は
・1日に約1時間50分を副業に費やす
・副業月収は6万8千円を目指す
というのが現実的な数字となっています。
この数字をベースに、自分の得たい収入や費やす時間を考慮してみるのも良い指標となります。
気を付けたいのが、時間の費やし方も
「正しい努力をする」
というのが大前提。
いくら副業に取り組んでいても努力の方向が間違っていると結果が出にくいだけでなく、遠回りになってしまいます。
例えば、北の方角にある目的地に行きたいのに南の方向へ歩いていくと目標にたどり着けるでしょうか?
そうならない為にも結果を出し続けている現役プレイヤーが講師を務める副業アカデミーの講座で
正しい努力をし、問題や悩みを解消してもらいながら副業に取り組むのが結果への最短ルートです。
副業時間を捻出する方法
1日に副業に費やすべき平均的な時間は分かりましたが
「副業に費やす時間を捻出できない!」
という方もいらっしゃるかと思います。
そんな方のために、副業時間を捻出する方法をご紹介いたします。
是非、出来る部分から取り入れてみてください。
副業時間捻出方法①:本業を定時退社する
副業時間を捻出するために、本業を定時退社するようにしましょう。
残業が生じる場合でも早く切り上げる意識と割り切りが大切です。
また、日中の業務も早く終わらせるために考えるようになるという副産物も。
私も副業の時間を確保するために本業をいかに早く終わらすかを考えて効率化の努力をしていました。
すると、毎日2時間ほどしていた残業を30分程に圧縮して副業に時間を費やすことが可能となり
副業で結果を出す大きな要因になりました。
その時に役に立ったマインドは
「明日やればいい仕事は明日に回す」
というもの。
こうした割り切りも副業の時間捻出に有効です。
副業時間捻出方法②:本業後はすぐに帰宅する
本業を終えた後は寄り道や飲みに行きたい気持ちを抑えて帰宅するようにしましょう。
友人から誘われた場合でも勇気を出して断るのも大切です。
どうしても断れない場合は「1時間だけ」と
時間を決めて早めに帰宅するようにすると良いですよ。
副業時間捻出方法③:通勤の往復時間を有効活用する
本業の通勤時間を是非有効活用しましょう。
例えば教材やリサーチのサイトなどをスマホに入れておけば
少しの隙間時間でも学習やリサーチなどが出来ます。
教材の動画や音声があればイヤホンで聞いたりするのも有効です。
また、自宅に帰る際にも「帰宅後の副業で何をするのか」を事前に決めておけば
帰宅後すぐに副業に取り組むことが出来ます。
副業時間捻出方法④:時間の使い方を見直し、管理する
帰宅後はすぐに副業に取り掛かりたいもの。
副業時間がないという方は特に時間の使い方を見直してみましょう。
やり方は
・ノートやメモアプリなど記録できるものを用意する
・今している事と終えた時間を記録する
たったこれだけで時間の使い方を可視化することが出来ます。
例としまして
19時15分~20時10分 マンガを読む
20時10分~20時53分 スマホでゲーム
など、行動を包み隠さず詳細に記録するのが大切です。
行動と時間を可視化する事により、副業に繋がらない行動を止めて
副業に費やす時間を捻出することが出来ます。
副業時間捻出方法⑤:副業に関係ない時間を削る
本業を終えて帰宅した後の副業に関係ない時間を削る事で時間を捻出できます。
・Youtubeやテレビを見る
・ゲームやマンガを読む
・ダラダラとSNSを見る
このような時間を削る事によって副業に時間を費やすことが出来ます。
いきなりゼロにするのが難しいのであれば、まずは時間を決めて減らしていくのも良い手です。
まとめ
今回は「副業に1日どのくらい時間を費やせばいいの? 時間の捻出方法を解説」
という事で、様々なデータや時間捻出方法をお伝えしてきました。
内容をまとめると
・副業に1日どのくらい時間を費やせばいいのかは人それぞれ
・結果を出したければ自分の取り組んでいる副業の先輩が費やした時間を聞く
・一般的に1日に副業に費やしている時間は平均、約1時間50分
・一般的な副業月収は6.82万円
時間捻出方法は
・通勤時間を有効に使う
・定時退社をする
・帰宅後の時間を何に使っているか記録する
・ムダな時間を削る
となります。
ただ、時間を割き副業に取り組んでも努力の方向が正しくなければ結果が出にくいもの。
副業アカデミーでは様々な副業講座があり、現役プレイヤーの講師陣によつアドバイスや悩み相談もでき
あなたの副業で結果を出すサポートをしてくれます。
副業選びで悩んでいる方には、専門の副業アドバイザーがあなたに合った最適な副業選びをご紹介します。
お気軽に下記リンクからご相談ください。
副業アカデミー無料個別相談
https://fukugyou-academy.com/personal-interview/