「副業アカデミー現役受講生が語る!」<br> 第1回 受講開始から1年8ヶ月で会社を辞めるまで

最終更新日:2023年2月21日

 

こんにちは。

副業アカデミー受講生の小松と申します。

 

今回からこのコラムをお借りして、新しいシリーズを始動することになりました!

 

その名も、

 

「副業アカデミー現役受講生が語る!」

 

です。

 

第1回目は、私が副業アカデミーで受講してから会社を辞めるまでの経緯について簡単にご紹介します。

 

タイトルにもある通り、私は副業アカデミーを受講してから1年8ヶ月で会社を辞めて独立しました。

 

私は現在フリーランスとして、

・株式投資

・物販

・ライティング

の3つで生計を立てています。

 

今となっては副業アカデミーで学び実践し続けてきて、心の底から良かったと言える人生を過ごせています。

 

2年近く講座を学び、副業を実践してきた受講生として、

運営者とは違った視点で副業の素晴らしさや重要性をお伝えしていければと思っています。

 

このコラムを読んでいるあなたにとって、副業への興味が湧いてくる内容をお届けしますので、

是非最後までお読みください!

自己紹介

小松 昭仁(コマツ アキヒト) 34歳

大学卒業後、一般企業に就職。

4回転職し、約11年間会社員として働く。

2020年4月から副業を始め、会社員時代の給料以上を稼げるようになり、

2021年11月に退職し独立。

 

 

副業を始めたきっかけ

実は10年程前から副業を行っていました。

株式投資やせどりなど、いくつか試したもののどれも稼げず継続できなかった過去があります。

 

「副業で稼ぐことは無理だ・・・」とあきらめていた私が、

もう一度副業を始めたのは先の見えない不安によって、今後の人生プランを改めて考えた直したことがきっかけでした。

 

【コロナ禍による将来の不安】

新型コロナウイルスが流行した2020年2月、

当時札幌に住んでいた私は北海道の感染が蔓延したことにより、自宅待機せざるを得ない状況にいました。

 

今後どうなっていくのか先が見えない中、一番不安に感じていたのが「会社からの給料が減るのではないだろうか…」ということでした。

会社の製品が売れず収束の見込みも立たない状況下で、無事生活していけるか毎日気掛かりで不安定な日々を過ごしていました。

 

以前副業に挑戦し失敗した苦い記憶があるものの、将来の不安を取り除くには「行動するしかない」と考え、改めて一歩踏み出したのが2020年4月のことです。

 

【人生を選べるようになりたい】

会社員の最大のメリットは安定です。

毎月決まったお給料を、決まった日にいただけるのはありがたいですよね。

 

ただ、固定された給料・勤務時間・場所によって、人生の選択肢の幅が狭くなっているのではないかと疑問に感じていました。

 

お金も時間も場所にも縛られない生活を実現し、自分の人生を自らの手で選べるよう「副業」を使って行動に移そうと決めました。

 

おそらくコロナが流行していなければ、改めて自分の人生について考えることはなかったと思います。

 

唐突に将来の不安が押し寄せ、半強制的に自分の人生について真剣に向き合ったことで「副業」という道へ再度踏み出す大きな一歩になりました。

 

 

副業アカデミー受講の決め手は?

副業を再度始めた私が、副業アカデミーでの受講を決めた理由を紹介します。

 

【株式投資講座 山下講師の著書に出会う】

ネットで副業について調べている内に、変わった表紙の本に出会いました。

 

その本は株式投資講座 山下講師の著書

 

「中華屋アルバイトのけいくんが年収1億円を稼ぐ1日1分投資」

 

です。

 

山下講師の著書には、大きく分けて3つの特徴がありました。

 

①本番の取引を行う前に練習することが重要

②株価チャートで判断して取引する

③トレード回数が少なく、取引に時間がかからない

 

これから大きく伸びるであろう会社の株を買うことが、稼げる株式投資だと思っていた私にとって初めて見る投資法で衝撃的な内容であったことを記憶しています。

 

この投資手法を学ぼうと調べていると、副業アカデミー代表の小林昌裕学長が本の監修をしていることがわかりました。

これまで副業アカデミーの存在を知らなかった私は、まずは山下講師の講義を受けたいと思い、受講に向けて動き出すことにしました。

 

【無料セミナーの充実度】

本を読んですぐに株式投資の無料セミナーを申し込み、受講しました。

 

無料セミナーでは、実際の株式チャートを使ったデモトレードツール「stock simulation」で、元受講生の方の売買ポイントを直に見ることができます。

また本だけでは感じ取れない、山下講師の人柄と考え方を体感できることも無料セミナーの特徴です。

 

その他にもFX、CFDの投資系から物販、ライティング、動画編集の実働系など多くの講座が存在していました。

どの講座にも無料セミナーがあり、講座の概要と稼ぐまでのイメージがつかめる濃い内容で充実しています。

 

無料でありながら、どんどん興味が湧いてくるセミナーを提供している副業アカデミーで学んでいきたいと感じ、受講を決断しました。

 

 

受講のきっかけになった無料セミナーはこちら↓

「副業アカデミー株式投資講座無料セミナー日程」

https://fukugyou-academy.com/seminar/?semcat=stock

 

 

株式投資について詳しく知りたい方は、小林学長の動画が参考になります↓

 

 

3つの副業を掛け合わせた相乗効果

これまで3つの副業を行ってきたことで徐々に収入が上がり、独立するまでに至りました。

それぞれの副業をどのように進めてきたのか、その詳細については改めて別の機会にご紹介したいと思います。

 

私が複数の副業を同時に進める中で、それぞれに相乗効果があることに気が付きました。

一見関係性がないように思われる副業同士が、1つ1つの副業スキルを高めてくれる効果があったのです。

 

例えばライティングを学ぶことによって、物販のセールスライティング(商品紹介文)のスキルが向上します。

物販経験だけでは消費者に「買いたい!」と思ってもらえるような魅力的な文章を書くのは難しいといえます。

 

ですが、ライティングによって物販に必要な購買意欲をかきたてる文章スキルが自然に磨かれていくのです。

 

最初は副業を始めるだけでも大変でしたが、同時進行すると個々の副業を加速させてくれる効果があるので、まずは何か1つ副業にチャレンジしてみることをおすすめします。

 

フリーランスとして活動する現在

「働き方を選べる人生は最高!」

これは私がフリーランスになって一番良かったと感じていることです。

 

ただ、一概に会社員よりフリーランスの方が良いと感じているわけではありません。

 

ここでは私が体感したフリーランスの魅力と、働き方の重要性について紹介します。

 

 

【日本全国どこでも働ける】

いつ働いて休むか、自分で自由に決められるのがフリーランスの魅力であると考えています。

 

私の仕事である株式投資・物販・ライティングはほぼ全てインターネットで完結するので、場所にも縛られません。

会社を辞めた直後には鹿児島に旅行に行き、桜島に向かうフェリーの中で商品を購入されたお客様の対応をしたケースがありました。

 

勤務形態・時間・居住地が固定されることなく、ネットさえ繋がればどこにいても成り立つビジネスモデルです。

インターネットを使った副業が、全国どこでも働ける自分のビジネスモデルを構築させてくれました。

 

全て自由である反面、自己管理能力は必要ですが、自分自身で働き方をコントロールできることは大きなメリットです。

 

 

【働き方を選べる状態を作る】

最も重要なのは、会社員やフリーランスあるいは起業など複数の働き方を選べるようになることです。

 

私が副業を始める前は他に収入もなく、このままサラリーマンを続けるしか選択肢がない状態でした。

 

しかし副業で会社員の給料以上に稼げるようになってからは、いつ辞めてフリーランスの道を選んでも困らない選択ができる状況になり、精神的に安定した生活へと変化しました。

 

収入減が1つだと、会社の業績悪化やコロナなど突発的なリスクに対応しきれません。

会社以外からの収入源を持つことで、働き方の選択肢が広がるとともに精神的安定にもつながります。

 

新たな収入を確保するには、副業は欠かせない存在であるといえるでしょう。

 

働き方だけではなく、人生も選べる状態を作るために行動することが重要です。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

第1回では私が副業を始めたきっかけから、フリーランスになった現在までの流れを紹介しました。

 

次回以降は、副業を行う上で重要な心構えや継続するコツ、さらに私が行ってきた株式投資・物販・ライティングについて

深掘りした記事をお届けしたいと思います。

 

機会があれば、他の受講生さんの特集や体験談なども取り上げていきたいと思いますので、

次回以降も是非チェックして下さい!

 

【有料】脱サラ準備1Dayセミナー申込受付中

開催日時:3/12(日) 13:00 ~ 18:00

申し込みはこちらから

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

株式投資
物販
株式投資
資産運用
不動産投資

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。