正直キツイ。副業が続かない人の特徴と対策とは?

最終更新日:2022年5月26日

fukugyou-try

 

副業をする理由には人それぞれ様々なものがありますが、本業をしながらもう1つ仕事をすることは簡単ではありません。

体力的な問題や時間的な余裕など、生活を圧迫する点は多々あるでしょう。

特にアルバイトやパートなど、時間で管理されるような働き方では時給によって収入は左右されますし、収入を大きくするためには相応の時間を充てなければいけません。

中には、インターネットを使ったビジネスや投資、クラウドソーシングで仕事を受注している人もいるでしょうが、いずれにせよ収入を増やすために始めた副業なのですから、続けなければ意味はないはずです。

今回は、副業が続かない人の特徴やその対策についてご紹介したいと思います。

続かない理由

 

意気揚々と副業を始めてみたけど、だんだん手を付けなくなって今はなし崩し的に辞めてしまっている。せっかく環境を整えたはずなのに、作業に身が入らない。

そんな状況に陥っていないでしょうか?

副業が続かない人には、だいたい以下のような共通点があるはずです。

時間が足りない
疲れている/めんどくさい
モチベーションが保てない

今日も一日頑張って働いてやっと家についたところで寝るまでの時間はそれほど多くない。

ご飯も食べたいし、家事もしなければいけない。その合間に副業の時間を設けることは難しく、身体だって休めたいし、友達とも遊びたい。

 

睡眠時間を削ることもできますが、本業に支障が出てしまう可能性もあるでしょう。

やはり本業の後にまた働かなければいけないことは想像以上に辛く苦しいものです。

趣味のように自然と楽しめることであれば話は別ですが、疲れ切った身体を奮い立たせることはかなりの精神力を要するでしょう。

おのずとモチベーションは下がり、始めた当初はよかったものの少しづつ作業の時間は減り、間隔があき、次第にやらなくなってしまうのです。

また、なんとか続けてはいるけどなかなか成果に結びつかず、湧いてくるネガティブな感情は余計に自分を苦しめます。

 

では、どうすれば副業を続けられるのでしょうか。

できればもちろん少しでも収入を増やしたい。そんな方のためのコツをいくつかご紹介いたします。

 

副業が続かないのは、副業の向き不向きも関係しているかもしれません。詳しくは「あなたはどっち?副業に向いている人と、向いていない人の違い」で解説しています。

副業が続く人と続かない人の違いは「副業が続く人と続かない人の差とは? 継続する3つのコツ」で詳しく解説しています。

 

成功者に学ぶ

独学することも大切ですが、まずはその道で成功している方の話を聞いてみましょう。

成功している人の話は、自分の刺激にもなりますし、成功するまでの過程には失敗や挫折も含め、今後の糧になるはずです。

特に、成功するための根拠や具体的な取り組み方、目標の設定方法や、課題への向き合い方は徹底的に真似することで、同じ失敗を回避できる可能性がありより効率的に収入を増やすことが出来るかもしれません。

 

目標を明確にする

副業が続かず、中途半端で終わってしまう人に非常に多いのが明確な目標を決めずにただ闇雲に始めてしまうというものです。

いつまでに、何を、どうやって達成するか。まずはよく考えて目標を設定してみてください。

目標が決まれば、達成するために必要なスキルや知識、作業量がおのずと固まり、無駄な時間を過ごす必要が少なくなるはずです。

 

時間は作る

時間がないと嘆く人がいる一方で、世の中には人の何倍もの仕事をこなし、効率的に生産を行っている人がいるのも事実です。

そうした人はただでさえ膨大なタスクをより効率的に処理するためにどう動いているのでしょうか。

極力無駄な時間は作らない

確かに本業が終わってから寝るまでの時間はそれほど多くはありません。

しかし、どんな時にも隙間の時間はあるはずで、意味もなくスマホやTVを眺めていたりする時間こそチャンスだと思いましょう。

また、移動や準備など短縮できる時間を圧縮し、買える時間はお金で解決する選択をします。

集中する

効率的に仕事をする人はオンオフの切り替えが正確です。

30分と決めたら、その間にしっかりと集中して成果を残します。だらだらと何時間も過ごすのではなく、その30分は手を動かすだけで完結するように準備しておくのです。

 

マインドを見直す

誰しも疲れていたり、眠い時には、「めんどくさいな、やりたくないな」といったネガティブな感情がやる気を奪っていきます。

そんな時こそ、メンドクサイ気持ちを振り切って10分だけでも作業をするメンタルを作りましょう。

嫌だな。と思ったら、やる。やってみる。

これは日頃の繰り返しの中で訓練し、鍛えることによってより自然な形でできるようになります。

 

とにかくまず1円でも稼ぐ

せっかく始めたのですからまずは1円でもいいから稼いでみましょう。

例え1円だとしても、売上であることには変わりません。

それはあなたの自信に変え、素晴らしいことだと考えてみてください。

もちろん世の中には莫大な利益を得ている人はいますが、あなたが自分自身のチカラで成し遂げたことは昨日まではなかったモノです。誇りに思うようにしてください。

そして次は、それを1円から5円へ、100円へ、1000円へと増やしていきましょう。1円を作れたわけですから、きっと上手くいくはずです

 

思い切って副業を変える

どうやっても気持ちが乗らない、苦痛だ。そんな場合は、思い切って副業を変えてみませんか?

成功している人の多くは、成功の100倍は失敗を繰り返しています。

失敗をしなければ成功はあり得ません。

1つの貴重な経験だと捉え、気持ちを切り替えて別のことにチャレンジしてみましょう。

 

楽しいことをする

そして、副業を続けるために一番簡単な方法は、それを楽しむことです。

楽しめないのなら、楽しい副業を探すことです。

どんな物事にも、ビジネスに繋げる方法はあるはずで、好きなものこそ追求し、そこで利益を生めるように努力することはそれほど苦ではないはずです。

 

最後に

副業をしている、またはしてみたい。

と考える人は会社員の4割近くいると考えられていますが、継続して収入を得られる人はあまり多くありません。

月収別で見ても平均で30,000円~50,000円未満と、ここをコンスタントに稼ぐことができれば問題ありませんが、下げることなく継続させていくことは簡単ではありません。

今一度自分自身のパフォーマンスや目標を見直して、より効率的に取り組めるようになるといいですね。

 

副業アカデミーでは全16種類の講座があり、その道で活躍しているプロが講師としてそのノウハウをお伝えしています。

 

今なら下記のページからLINE@やメルマガに登録していただくと副業の始め方(ガイドブック)やセミナーを収録した動画を無料でプレゼント中です。セミナーの参加が難しい場合には下記へ登録して、収録された動画をご覧になれます。

副業で収入の柱を作るメルマガ登録はこちら>>

 

各副業のことを知れる無料セミナーも開催しています。

セミナースケジュールはこちら>>

 


おすすめ記事

在宅で稼げるおすすめの副業を目的別に解説

サラリーマンにもおすすめ!在宅で安全にできる副業12選

在宅でもできる女性におすすめの安全な副業5選を紹介

本業と両立!ネット副業の選び方と、おすすめのネット副業10選を解説

Web系の副業はパソコン1台ではじめられるのが魅力!人気のWeb系副業3選

副業で稼ぐには資格が必要?資格や経歴がなくても稼げる副業を紹介!

おすすめしない副業とは?低リスク&スキルが活かせる副業も合わせて解説


Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

物販
株式投資
資産運用
不動産投資
特別企画

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。