大好きな【占い】を副業にする方法とは?

最終更新日:2018年10月11日

negative-person

女性が大好きな「占い」ですが、占いを副業にすることも十分に可能です。中には月に10~20万を副収入として稼いでいる副業占い師も存在しますし、経営者や有識者、スポーツ選手がジンクスとして重要な決定を占いに任せたいといった需要もあります。

占いの副業の特徴として、資格は一切不要で年齢や場所にも囚われることなく元手資金も0円から始めることができます。

とはいえ、あなたに占いを依頼するお客様を導いてあげることは想像以上に難しいことであり、大きな利益を生むための道は優しいものではありません。

もし、占いは好きだけど技術が足りていないという方は、勉強するために書籍やハウツー動画を見るのもいいですが、専門のスクールやセミナーなども多数開催されています。興味のある方はぜひ調べてみてください。

 

占いサービス

繁華街の片隅や大型デパート、何かのイベントのブースとして出店する"対面鑑定"が一般的な占いサービスのイメージでしょうか。こうしたサービスは基本的に複数の占い師を契約する占い会社が運営している形態になります。

中には自前の店舗を持ち、シフト制のように占い師に出勤してもらってサービスを提供している会社もあります。対面鑑定の特徴としてそれぞれの占い師自身にファンが付きますから、人気が出れば1週間に数回の勤務で10~20万程度の収入となります。

報酬体系として多いのは、鑑定料金の売上から50%程度が支払われるケースになります。また、大手であれば養成講座や勉強会なども開催していたり、電話やメールでの鑑定を受け付けているところもありました。

 

電話占い

TVや雑誌などに度々登場する電話占いは女性タレントを起用したCMや広告などで大量の集客を行っています。主に電話占いサービスを提供する運営会社と契約し自宅にいながら電話で占いを行うことが出来ます。

報酬体系もサービスの利用売上(通話1分につき数百円程度)の50~80%を受け取ることができますし、通話もご自宅に専用の回線を引いてもらいシステムによって制御されているため、お客さんから鑑定依頼が来ないということはほとんどありません。

ただし、大手であれば数百人ほどの占い師を抱えていますから、高みを目指したいのであればスキル向上はもちろんのこと、顧客満足度の向上にも目を向けなければいけないでしょう。

 

占いを売る

インターネットやアプリ、SNSが普及し、占いのサービス自体にも大きな変化が訪れています。

質の高い鑑定を受けるとしても、自宅にいながらパソコンやスマートフォンがあればそのニーズには簡単に答えてもらえるサービスがたくさんあります。タロットや東洋の占術、占星術などの専門アプリや、スマホ内蔵のカメラで手相を撮影して送るだけで占ってもらえるものまで実に様々です。

 

コンテンツを受注制作

クラウドワークスやココナラなどのクラウドソーシングサービスを見てると、様々な企業が自社の占いコンテンツの作成やテキスト執筆の依頼が溢れています。

動物占いや生年月日、姓名判断などのテーマに沿って500~3000文字程度の診断結果をテキストとして1文字0.5円~3円程度の単価で請け負うことができます。

 

占いを販売

クラウドソーシングサービスのココナラなら、占い師として登録しておけば、一般のお客さんの悩みを鑑定することができます。基本的にはメールでのやり取りになりますが、人気がでれば1回の鑑定で1万円程度の料金で受注している占い師も存在します。

自宅にいながら、電話はちょっと苦手だけど誰かを占ってみたいと考えている人にはもってこいの副業ではないでしょうか。

 

占いを教える

もし人に教えるだけの占いスキルに自信があるのなら人に教える副業はいかがでしょうか。

SNSやブログで生徒を募集し、自宅で占い教室を開催してみるのもいいかもしれません。

スキルシェアサービスとして有名な「ストアカ」を使えば、学びたい人と教えたい人をマッチングしてくれますから試しに覗いてみてください。「占い」だけで検索してみてもすでに300件を超えるイベントが登録されていますから、それだけ需要があるということでしょう。5~10人程度の定員で場所代を含め5000~6000円程度の参加料をとるケースが多いようです。

 

詐欺に注意

形のないサービスかつ"信じる信じない"の世界ですから、占いには詐欺に騙されないよう注意する必要があります。

芸能人や著名人が占い師に騙されていたり洗脳されてしまったりといった事件は時折ありますし、逆に占い師を騙して商品を売りつけたり報酬が未払いのまま逃げられてしまったなど、悪質な業者は後を絶ちません。

契約や登録の際には、しっかりと規約に目を通すなど慎重に取り組むようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

女性ならつい気になってしまう占いには、人間が古くから信じてきた魅力的な要素がたくさんあります。中には生まれつきスピリチュアルな感性が豊かで人の感情に敏感な人もいることでしょう。

直接誰かの悩みに寄り添って、それを少しでも解決に導いてあげることのできる素晴らしい仕事ですから、趣味の延長として、対価を受け取ってみることに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

特別企画
メルカリ
特別企画
トレード入門
株式投資

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。