個人の【時間を売る!】新しいスタイルの副業に挑戦してみませんか?

最終更新日:2018年8月12日

time

人間関係に悩みたくない。シフトで管理されることが煩わしい。

でも、得意なことや好きなことで収入を得られたら楽しいですよね。

そんな需要に応えるように、空いた時間を使って自らのスキルを"売る"新しい副業が盛り上がりを見せています。

 

個人の時間

インターネットやSNSは目覚しい進化を遂げ、個人の力はより強くなってきました。

発信力とコンテンツさえあればあらゆる手法により、それを世界中に届けることができます。と同時に、世界中の企業はその個人の時間を自分のサービスのために奪い合いを始め、限られた時間という資産は今や大きな経済となっています。

シェアリングエコノミーとは、遊休資産である時間や空間、モノや行動形態をパッケージし、売りたい人と買いたい人との仲介としてUberやAirbnbを始めとした一大産業になりつつあります。そうしたプラットフォームを使って自分のスキルや趣味を、必要とする誰かのために"売る"ことが可能になりました。

もしあなたが誰かのために自分の時間を売りたいと考えるなら、思い切ってレンタルされてみてはいかがでしょうか。

 

人のレンタル

デジタル社会の弊害なのか、もし人間同士の繋がりが希薄なものになっているとしたら、こうしたサービスの需要は今後益々大きくなっていくでしょう。

 

おっさんレンタル

あなたに"おっさん"としての自覚があるなら、『おっさんレンタル』はいかがでしょうか。

恋愛相談から人生相談、カラオケやライブに同行してあげたり、人生経験豊富で落ち着きがあるおっさんを求める声は年々増加傾向にあるそうです。

すでに1000件以上のレンタルを経験したベテランのおっさんもいるようで、その包容力や優しさにニーズが集まり、リピーターになるお客さんもいるんだとか。

 

ファミリーロマンス

ファミリーロマンスは、結婚式の代理出席や、友達、恋人、家族代行まで様々なレンタルサービスを行っています。

中には、「リア充アピール代行」や「お叱り代行」などのちょっと風変わりな内容や、マラソン、荷造り、片付け、謝罪、サクラに至るまで実に豊富なシチュエーションが用意されています。

コミュニケーション能力や演技力に自信のある方はぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

 

タイムチケット

タイムチケットは、自分の時間を30分単位で売ることのできるサービスです。すでに会員数は10万人を突破しており、もし自分が売りたいスキルやノウハウがあれば、それを求めている人はたくさんいるでしょう。

ビジネススキルやスタートアップのお手伝いなど、専門性のある領域が多い印象でした。

 

タイムバンク

タイムチケットと比べタイムバンクは著名人が多く、少し敷居の高いサービスとなっています。

登録には審査に合格する必要があるのですが、主にSNSでの影響力の強さが「偏差値」として個人の時間の価値に換算され、審査通過後に「取引所」に上場することにより"時間"は株式のように売買が可能となります。

上場した時間は10秒単位でトレードされ、投機の対象となることもあるようです。

タレントやアスリート、経営者や専門家が多く、セミナーや講演会へ登壇してもらうために活用しているケースが多いかもしれません。

 

エニタイムズ

エニタイムズは生活関連の代行に特化したサービスで、「自分の得意」を必要としている人に気軽に売り出すことができます。

料理や掃除といった家事全般や、引っ越し、修理・組み立て、習い事や美容に関するレッスンに至るまで、あなたの特技を誰かにシェアすることで余った時間を収入に変えましょう。

ちょっとニッチな特技だったとしても、エニタイムズならそれを習いたい人が見つかるかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

プロフェッショナルではなかったとしても、自分の好きなことや特技が直接収入に繋がる大きなチャンスが広がっています。

本業以外の余った時間を、それを必要とする誰かのためにシェアすることはとても素敵なことです。

また、そうしてアウトプットすることは新しい発見や次のスキルアップに繋がることでしょう。

せっかくなら楽しく、誰かに感謝してもらえるような副業ができるといいですね!

 

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

特別企画
FX
株式投資
特別企画
株式投資

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。