本業にも役に立つ?本業を大事にする人ほど副業を始めるべき4つの理由

最終更新日:2022年5月26日

サラリーマンの副業が話題に上ることが多くなってきましたが、サラリーマンの方の中には

「本業の方が大事だ!」

「本業もままならないのに、副業なんてできない」

と思っている方もいらっしゃるかと思います。

 

しかしながら、実は本業をしっかりやろうと思う方ほど実は副業をすべきなのです。

今回は本業をしっかりやりたい方ほど副業を始めるべき4つの理由についてご説明していきます。

理由その1 幅広い知見が身につく

20180308-1サムネ

副業は原則として本業とあまり関係のない仕事をしなければなりません。

そのため、本業ではなかなか触れることのない分野など、幅広い知見を身に着けることができます。

たとえば、

「A銀行というメガバンクに株式投資をしていたおかげで、A銀行の業務内容や業績を深く把握できた」

といったようなことが起こります。

そしてそれが

「偶然A銀行がうちの会社に来た時に業務内容や業績を交えて雑談し、関係が良くなり、融資にこぎつけた」

ということに繋がることもあるのです。

(これは伝聞ですが、実話です。)

 

理由その2 自分が向上させたい能力を重点的に強化出来る

実際の企業では企業の方針や上司の方針で仕事が回っていることがほとんどですので、自分の思い通りに仕事ができるというのは少ないでしょう。

しかしながら、副業は自分のしたい仕事が出来ます。

つまり自分の向上させたい能力を重点的に強化できるということです。

例えば「文章を書くのが上手くなりたい」という方はライターの副業をして、文章力を鍛えることが出来ます。

「会計や経営学を学びたい」という方は株式投資をしてみて、企業の決算状況や経営方針を学びながら投資してみると良いでしょう。

このように実務的な仕事をしながら、自分の向上させたい能力を強化できるのが副業の強みです。

 

理由その3 ビジネスの基礎力を身に着けることが出来る

副業はサラリーマンと違い、自分で仕事を見つけ出さなければ稼いでいくことはできません。

そのため、言葉遣いやメールの返信の仕方には特に気を遣います。

これらのビジネスマナーは「習うより慣れよ」で、踏んだ場数が多ければ多いほど良くなっていきます。

本業のほかに副業をしていればこなす数が多い分、上達するスピードは速くなります。

 

理由その4 万が一のときもしっかりと収入源を持つことが出来る

東芝が債務超過になり、シャープが外資に買収されるなど、誰もが名を知る大企業であってもいつどうなるかわからない時代です。

そんな時代に本業1本のみで仕事をしていくのはあまりに危険といえるでしょう。

会社がいつまでもあなたを守ってくれるという保証はありません。

万が一の事があったとき、本業1本だと収入源は途絶え、あなたはもちろんのこと、家族も路頭に迷ってしまいます。

しかしながら、副業という収入源があり、さらに「幅広い知見」「能力の幅」という武器があれば再就職にも困る可能性は低いでしょう。

先行きの見えない現代だからこそしっかりと副業で将来に備えましょう。

 

まとめ

ここまで、本業を大事にする人ほど副業を始めるべき4つの理由についてお伝えしてきました。

副業を始めることでこれだけのメリットが享受できるのは嬉しいですよね。

副業に取り組むかどうかを迷っている方は、ぜひ小さくても良いので、何かしらの行動を起こしてみてください。

その小さな行動がきっかけになって、きっと大きな変化が生まれますよ。

 

今なら下記のページからLINE@やメルマガに登録していただくと副業の始め方(ガイドブック)やセミナーを収録した動画を無料でプレゼント中です。セミナーの参加が難しい場合には下記へ登録して、収録された動画をご覧になれます。

副業で収入の柱を作るメルマガ登録はこちら>>

 

各副業のことを知れる無料セミナーも開催しています。

セミナースケジュールはこちら>>

 


おすすめ記事

在宅で稼げるおすすめの副業を目的別に解説

サラリーマンにもおすすめ!在宅で安全にできる副業12選

在宅でもできる女性におすすめの安全な副業5選を紹介

本業と両立!ネット副業の選び方と、おすすめのネット副業10選を解説

Web系の副業はパソコン1台ではじめられるのが魅力!人気のWeb系副業3選

副業で稼ぐには資格が必要?資格や経歴がなくても稼げる副業を紹介!

おすすめしない副業とは?低リスク&スキルが活かせる副業も合わせて解説

あなたはどっち?副業で確定申告が必要な人と必要でない人


 

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

特別企画
トレード入門
株式投資
株式投資
物販

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。