目標金額別【稼げる】サラリーマンに適した副業って?

最終更新日:2022年5月26日

fukugyou-money

本業で勤めている会社の給料だけじゃ余裕ある生活は送れない。

ましてや自分のいるこの会社だっていつまで続くかわからないし、順調に昇進、昇給する保証なんてどこにもない。

 

内定をもらった時は嬉しかった。一生懸命就活して将来は安定すると信じていた。

サラリーマンは一生安泰で大きなリスクもなく平穏で不足のない人生が始まると思った。

 

でも、

言い知れない不安と不満は日々大きくなっていくような気がして

本当はもっとできるのに

本当はもっと稼ぎたいのに

代り映えのない日常は来週も来年もきっと繰り返されていく。

そのたびに心のどこかで感じている物足りなさと、リスクがより確実に膨らんでいくのは、恐ろしい。

日本のサラリーマン

現在、日本のサラリーマンは"ローリスク・ローリターン"だと言われています。

個人やフリーランスに比べ、雇用されて決まった仕事を常に与えてもらうことは、何かを1から始めることよりも安心ですよね。

重要な意思決定は経営者が担いますし、社会的な認知はまだまだ会社員の方が安定していると考えられているかもしれません。

 

しかし、その安心感こそがリターンを増やすことのできていない最大の原因かもしれません。

  • 残業して当たり前
  • 若いうちはガムシャラに働け
  • 上司には逆らうな

こういった歪んだモラルがブラック企業を作りあげ、尚且つそれが美徳であるかのような風潮は簡単には消せません。

 

100歩譲って、忍耐することに対価が支払われ、給与が順当に上がっていくのであれば許すとしても、それで精神や肉体に支障をきたし、働けなくなってしまうような仕事にいつまでも縋っていられるでしょうか。

 

サラリーマンのリスクとは?

サラリーマンであることのリスクを敢えてあげるとしたら、以下のようなものがあるかと思います。

 

・選択肢の少なさ

1つの会社に居続けるのであれば、その時一緒に働く同僚や上司、経営者を選ぶことはできません。

家族よりも長い時間を共にすると言われている職場の人間の中にもし自分と合わない人がいても、簡単に離れることは難しいですよね。

勤務時間や場所も同様に、その会社が定める規定に沿った働き方をしなければいけません。

 

・仕事が財産にならない

大企業ほど仕事の役割や内容には限りがあります。

いわば日々のルーティーンの中で得られるスキルは、その業界においては強いかもしれませんが、一歩外に出てしまえば、あなたじゃなきゃ務まらない仕事は

それほど多くないでしょう。

 

・倒産、業績悪化リスク

もし勤め先の会社が倒産した場合、その瞬間に収入は無くなります。

また、業績が悪くなれば必然的に給料は変わらないばかりか、最悪下がることもあり得ます。

転職するにしても、ある程度年齢を重ねてしまえば当然難しくなります。

 

 

それでもサラリーマンを離脱することはどうしてもネガティブな感情が沸いてしまいますが、それほど私たちは雇われ指示され決まった道を歩かされることに慣れてしまっているのです。

特に、なかなか行動に移せない方はご自分の給与から将来の状況を計算してみてください。

毎月の収入と10年後の収入を想像することが出来れば、生活費と貯金額から、30年後、50年後の未来が解るはずです。

 

fukugyou-money2

副業してみよう

少しでも不安を感じた方は副業を始めてみませんか?

 

副業することのメリットとしては

  • 収入の柱が増える
  • 本業に依存しない働き方ができる
  • スキルアップに繋がる
  • 人脈が増える
  • 起業のプロセスを体感できる
  • 本業にも良い影響を与える

 

などですが、本業に差し支えない範囲でより稼ぐことも可能ですし、知らない世界に飛び込み勉強することでさらに成長することが出来るのです。

 

稼ぐ"目標"を決める

政府の副業解禁の動きから、世の中にはたくさんの副業で溢れています。

さっそく取り組んでみたいところですが、まずは副業で「稼ぎたい目標の金額」を決めてみましょう。

その目標によってある程度副業の種類を絞り込むことが出来ます。

 

ただ闇雲に始めただけでは、当然遊びではないので稼げるようになるまでに時間はかかりますし、自分にマッチする仕事が見つかるまでの手間もかかってしまいます。

また、失敗することは成功に至るまでの大切なプロセスではありますが、すでにたくさんの失敗を経験して成功した先人たちの手法やテクニックを学んでから

実践に移行するのも良いですね。

 

では月間の平均収入別に副業の種類をご紹介したいと思います。

※こちらの分類は、ある程度ノウハウを習得した上で稼げる金額のだいたいの目安であり、個人の状況や作業に充てられる時間によって変動します。

当然、キチンと学んでノウハウを構築することができればさらに稼ぐことも十分に可能でしょう。

 

目標金額別-副業リスト

■~10万円

クラウドソーシング

クラウドソーシングなら自宅にいながらインターネットを通して自分の得意な領域な仕事を受注することができます。

総合型プラットフォームとしてあらゆる案件をポータル化してあるサービスに登録しておけば

  • ライティング
  • プログラミング
  • 画像編集
  • 音楽編集

など、ジャンル毎に案件を探すことが可能です。

 

大手と言われているのは「ランサーズ」や「クラウドワークス」「ビズシーク」「job-hub」「ココナラ」などが有名です。

単価は案件によって様々ですが、イラストやバナー制作であれば20,000円ほどの単価、ホームページやウェブシステム構築であれば10万円以上の依頼もあります。

 

システム系のエンジニアであれば、そちらに特化しているサービスもあり、より専門的で高単価の案件が紹介されています。また語学が堪能であれば翻訳代行や、経理、財務の案件のみを集めたサービスもあります。

以下はジャンル毎に特化したサービスの一例になります。

 

・TESTERA(テステラ)

開発中ソフトウェアの動作検証を受注することができます。

 

・Gengo

通訳者として登録すれば、大手メディアの記事の翻訳作業を受注することが出来ます。

 

・TAX RABBIT

独立・起業時の税務、経理処理を受注することができます。

 

・kakutoku

新規開拓や営業活動を代行し、企業同士をマッチングすることが出来ます。

 

・ANYTIMES

組み立て・修理、子供、ペットの世話など総合的な家事を代行することが出来ます。

 

・STUDIO UNBUILT

デザイン、設計、図面やバース等、建築系の案件のみを集めたサービスです。

 

・Bizlink

主にブランディングや広告、EC等のマーケティング支援のための代行受注が出来ます。

 

・SCOUTER

求職者と企業をマッチングさせる人材派遣に特化したサービスです。

 

・nutte

洋服のリメイクや修正を受注することができます。

 

シェアリングエコノミー

シェアリングエコノミーはクラウドソーシングと似ているのですが、クラウドソーシングは「労働力のシェア」であり、シェアリングエコノミーの一部になります。

シェアビジネスの根本的な考え方は、「所有まではしたくないけど一時だけ必要だから安価で貸してね。」といったニーズを解決するためのサービスになります。

つまり「貸したい人」と「借りたい人」をマッチングさせるための場のことです。

 

例えば民泊と呼ばれる「Airbnb」は、宿泊費を抑えたい旅行者に使っていない空き家や空き部屋を安価で貸し出すためのプラットフォームです。

「UBER」は移動ニーズ、「UBER EAT」は届けたいニーズを一般人の時間をシェアして代行してもらうためのサービスです。

 

・DogHuggy

ドッグホストとして登録しておけば顧客の出張や旅行時にその愛犬の世話をしてあげることが出来ます。

 

・TimeTickt

個人の時間をシェアするタイムチケットは、あなたの"何か"を時間単位で買ってもらうサービスです。

内容は人生相談やコンサル、占いまで様々です。

 

・KitchHike

キッチハイクは料理を作ってあげたい人と、誰かの手料理を楽しみたい人をマッチするサービスです。

 

・CaFoRe

カフォレは自家用車をシェアするサービスです。時間や車種などによって単価を決めることが出来ます。

 

・akippa

駐車場のシェアサービスです。もし使っていない駐車スペースがあればぜひ登録しておきましょう。

 

物販

物販ビジネスは「せどり・転売」から「輸入・輸出」「Eコマース」に至るまで様々な形態があります。

基本的には安く仕入れ、高く売ることが基本ですが、ノウハウがしっかりとしていれば利益率40%という高収益を維持することも可能です。

 

・せどり

元々は中古本を安く仕入れて高く売ることを"せどり"と呼んでいました。

今では雑貨や家電など、インターネット上のオークションなどを使って安く買い、Amazonなどの集客があって需要が大きい媒体へと高く売ることが目的です。

資金力がなくても始めることが出来るため人気の副業になっています。

 

・Eコマース

あなたが何か商品を作っているようであれば、それを販売する場もインターネット上では溢れています。

BASEやメルカリなどを使ってハンドメイドアクセサリーやイラスト、雑貨などを販売することも可能です。

 

・輸入

「輸入転売ビジネス」と呼ばれています。

基本的にはせどりと大きな差はありませんが、仕入れ先は欧米や中国、欧州などの海外になりますから少しハードルは上がります。

 

dream-money

■10万円以上

さらに多くのリターンを狙いたい方は"投資"はいかがでしょうか?

最近では副業が盛り上がるにつれ、将来の不安からも投資に関するノウハウやサービスなどもどんどん増えています。

投資は主に短期的にちょこちょこ利益を上げる手法と、長期的に積み立てて金利を得る資産運用の大きく2つに分けることが出来ます。

いずれにせよ大きな利益を得るためにはそれなりの知識と経験が必要ですから、まずは専門書やセミナーに参加して、自分に合う投資方法から選んでみることにしましょう。

 

株式投資

企業が資金調達のために発行する株式の価値に注目して売買する投資手法です。

業績や経済市況を見ながら指針を決定するファンダメンタル分析と、売買の傾向のみに着目するチャート分析があります。

株式投資はトレードする株によりますが、初期費用として最低でも10万程度の資金が必要になります。

 

不動産投資

不動産を購入し、毎月の家賃収入を得る投資方法です。

銀行からの融資を受けながら、毎月のローンから引いた家賃収入のキャッシュフローで利益を上げます。

軌道に乗ってしまえば年金の変わりにもなると言われている不動産は、比較的安定した副業ですが、ご存知の通りリスクも大きく難しい部類になります。

しっかりと勉強した上で始めるようにしましょう。

 

FX

証拠金と呼ばれる担保を入金する代わりに、その何倍もの為替取引をすることができる金融商品の1つです。

24時間取引可能ですから副業にも適しており、初期費用も数万円程度から始めることが出来ます。しかし、シンプルながら難易度は高く練習も必須で、全体の9割が負けているとも言われています。

とはいえ、しっかりとノウハウをつかむことができれば大きなリターンを得ることができますからぜひチャレンジしてみてください。

 

仮想通貨

何かと世間を賑わせている仮想通貨ですが、規制が強化され体制も整うことで今後も伸びていく投資先だと言われています。

変動が大きく収益性はとても高いですが、同時にセキュリティー対策にはしっかりと気を配る必要があります。

しかし何事もトライしてみなくてはその是非を判断することは出来ません。

まずは余裕ある少額の資金からでも買ってみることをオススメします。

 

最後に

今回はサラリーマンにも出来る副業についてご紹介しました。

本業の不安やリスクに怯えているばかりではなく、まずは行動に移すことから始めてみてください。

 

ただ、お金を得ることは遊びではありません。

誰でも儲かるようなウマい話には易々と乗らず、継続的な勉強を心がけて、より自身の成長とスキルアップに繋がるようであれば良いですね。

 

副業アカデミーではさまざまな講座を提供しており、その道で活躍しているプロが講師としてノウハウをお伝えしています。

 

今なら下記のページからLINE@やメルマガに登録していただくと副業の始め方(ガイドブック)やセミナーを収録した動画を無料でプレゼント中です。セミナーの参加が難しい場合には下記へ登録して、収録された動画をご覧になれます。

副業で収入の柱を作るメルマガ登録はこちら>>

 

各副業のことを知れる無料セミナーも開催しています。

セミナースケジュールはこちら>>

 

 


おすすめ記事

在宅で稼げるおすすめの副業を目的別に解説

サラリーマンにもおすすめ!在宅で安全にできる副業12選

在宅でもできる女性におすすめの安全な副業5選を紹介

本業と両立!ネット副業の選び方と、おすすめのネット副業10選を解説

Web系の副業はパソコン1台ではじめられるのが魅力!人気のWeb系副業3選

副業で稼ぐには資格が必要?資格や経歴がなくても稼げる副業を紹介!

おすすめしない副業とは?低リスク&スキルが活かせる副業も合わせて解説

あなたはどっち?副業で確定申告が必要な人と必要でない人


 

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

特別企画
FX
株式投資
特別企画
株式投資

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。