副業初心者におすすめのクラウドソーシングサイトとは?相性の良い副業をご紹介!
最終更新日:2022年5月26日
ネットを使った副業を行う際に、「クラウドソーシング」という言葉を聞く機会が増えています。
初心者でも簡単に仕事の受発注ができ、インターネット上で全て完結する仕組みのクラウドソーシングサービス。
ですが、サイトの数が多くて
「どのサイトを選んだらいいのかわからない」
「クラウドソーシングと相性の良い副業はどれ?」
と悩んではいませんか?
そこで今回はクラウドソーシングの基礎から、初心者におすすめのサイトを活用した副業までを簡単にご紹介します。
クラウドソーシングサイトとは
クラウドソーシングサイトは、不特定多数の人とネットを介して仕事を依頼、または請け負うサービスです。
誰でも簡単に登録でき、利便性の高いサービスと言えます。
そんなクラウドソーシングサイトの特徴をご紹介します。
仕事を探す手間を省ける
クラウドソーシングサイトには何千、何万件と仕事の依頼があります。
仕事を探している方にとっては、インターネットから簡単に仕事を絞り込み、希望に合った案件に応募が可能となります。
仕事を依頼する人は、
・依頼内容のスキルを持ち合わせていない
・時間がなく外注したい
・外のアイディアを活かしてより良いサービスにしたい
などの目的を持ってクラウドソーシングサイトを利用しています。
良き応募者とマッチするために利用している、とも言えるでしょう。
応募者が自分のスキルを活かす仕事を探そうと思うと、履歴書での応募や面接が必要になり非常に手間がかかります。
ですが、クラウドソーシングサイトでは履歴書も面接もなく、仕事探しの手間が省ける便利なサービスです。
会社員から学生まで働ける
クラウドソーシングサイトの登録は年齢や性別、職業を問いません。
中には、高校生の登録者もいます。
会社員や主婦、学生、フリーランス、セミリタイアされた方まで幅広い方が仕事を請け負える仕組みが注目を集める要因と言えるでしょう。
世の中の仕事は求職者の縛りがあって、思ったように仕事に就けない方がいます。
「スキルを活かしたくても働く場所がない」
そんな社会の課題を解決する手段の1つを担っているのが、クラウドソーシングサイトであると言えるでしょう。
クラウドソーシングサイトを使うメリット・デメリット
仕事を依頼する側も請け負う側にとってもメリットが多いように思えるクラウドソーシングサイトですが、それぞれメリットとデメリットがあります。
【メリット①】場所と時間に縛られない働き方を実現できる
全てインターネットで行えるため、ネットさえあればいつどこにいても働けます。
納期に間に合うのであれば、ご自身の都合の良いタイミングで作業をしても構いません。
まさに副業向きと言える働き方です。
本業が忙しいサラリーマンだからこそ、副業を始める第一歩としてクラウドソーシングサイトを活用すべきでしょう。
【メリット②】報酬が支払われる安心感
クラウドソーシングサイトではクライアントの会社名が表記されている場合と、そうでない場合があります。
いざ契約して仕事を開始したものの、会社名が載っていない企業や個人の場合は、本当に報酬を払ってもらえるのか不安になるものです。
クラウドソーシングサイトでは、クライアントが事前に報酬を仮払いする仕組みのため、受注者が納品した仕事に対してきちんと報酬が支払われる制度になっています。
受注者が安心感をもって仕事に打ち込める環境が出来上がっているのは、大きなメリットと言えるでしょう。
【デメリット①】安定且つ継続した収入の確保
クラウドソーシングサイトの仕事は単価が安く、単発の仕事が多いので安定的な収入につながりづらい傾向があります。
中には、高い報酬で毎月決まった本数を提示している案件もありますが、初心者がすぐに受注するのは難しいでしょう。
最初は低単価の仕事を引き受けつつスキルを磨き、次第に高単価案件を契約できるよう実績を積む作業が必要となります。
【デメリット②】手数料の高さ
仕事の依頼者、受注者のどちら側にとっても便利なクラウドソーシングサイト。
ただ、便利であるが故に手数料の高さがネックです。
利用手数料としておおよそ20~30%が報酬から引かれます。
募集時の記載報酬から2~3割減った額が、手取りになると覚えておきましょう。
副業におすすめのクラウドソーシングサイト
①クラウドワークス
2012年からサービスを開始した、業界最大手のクラウドソーシングサイトです。
幅広く仕事の種類があり、初心者でも取り組みやすいサイトと言えます。
【特徴】
・ユーザー数は443万人、利用企業数は72万社以上(2022年1月時点)
・約180万件を超える豊富な仕事の発注数
・ライティングやロゴ・イラストデザインなど多岐に渡る依頼内容
②ランサーズ
日本初のクラウドソーシングサイトで、クラウドワークスと並び国内最大手。
案件の種類が豊富でスキルを活かしやすいため、副業での使用に向いています。
【特徴】
・累計40万社以上の利用実績、登録者数110万人突破(2022年1月時点)
・一定の基準を満たすと「認定ランサー」に認められ、仕事が受注しやすくなる
・登録者数が多い反面、高額案件は応募者が殺到する
③ココナラ
スキルをクライアントに買ってもらうのがココナラのサービスです。
自身の強みを売買するので、スキルを活かしやすいと言えます。
【特徴】
・アピールした長所をお金に換えられる
・自分で提示金額を決められ、低単価での仕事を回避できる
・ニーズがマッチしない場合は買ってもらえる工夫が必要
クラウドソーシングサイトと相性の良い副業とは?
ライティング
Webメディアなどで記事を書くのがライティングの仕事です。
最近では本や雑誌などの印刷媒体よりも、電子書籍やネット記事が主流になっています。
そのため原稿などが必要にならず、クラウドソーシングサイトを通じてWordファイルなどで手軽に納品でき、副業として取り組みやすい仕事と言えるでしょう。
「文字を書くのが苦手だな」
と感じる方もいると思いますが、初心者でも受注可能な案件があるので安心して下さい。
最初は1文字0.5~1円未満と報酬の低い案件からスタートしてスキルを高めていきます。
書く作業に慣れて文章力が伴うと、1文字2~3円へと報酬が上がり徐々に収入を増やしていけるでしょう。
動画編集
YouTubeなどの動画コンテンツが熱を増す中、気軽に始められる副業として参入する人が増えています。
それに伴い、動画編集を仕事として依頼する方も増加傾向にあります。
動画編集には専門的な知識が必要と思われがちですが、編集ソフトがあれば初心者でも可能な副業と言えます。
とはいえ、一定の編集スキルは必要となるので仕事を繰り返し行いスキルアップすることが求められるでしょう。
クラウドソーシングサイトでは、ライティングと同じく初心者でも獲得可能な仕事があり、案件をこなしてスキルを磨くとともに収入を得られます。
副業としてスタートし、一歩ずつスキルアップするのにクラウドソーシングサイトはおすすめです。
まとめ
今回はネットを使って簡単に仕事が探せる「クラウドソーシングサイト」についてご紹介しました。
これから副業を始めたい方は、インターネットで完結するクラウドソーシングサイト活用をおすすめします。
副業アカデミーでは、相性の良い副業としてご紹介した「ライティング」と「動画編集」講座が用意されています。
少しでもご興味のある方は是非チェックしてみて下さい。
本記事を通じて、皆さんが副業を始める一歩となれたら幸いです。
ライティング講座 無料セミナー
https://fukugyou-academy.com/seminar/?semcat=writing
動画編集講座概要
https://fukugyou-academy.com/course/video-editing/
おすすめ記事
本業と両立!ネット副業の選び方と、おすすめのネット副業10選を解説
Web系の副業はパソコン1台ではじめられるのが魅力!人気のWeb系副業3選
副業で稼ぐには資格が必要?資格や経歴がなくても稼げる副業を紹介!
おすすめしない副業とは?低リスク&スキルが活かせる副業も合わせて解説