副業初心者必読!始める前にメリット&デメリットをしっかり確認しよう

最終更新日:2022年5月26日

これから副業を始めようと考えた際、新しく何かに取り組む時はメリットばかりに目を奪われがちですが、一方でデメリットがあるという事も知っておくことが肝心です。

今回は副業とメリットとデメリットについてご説明していきます。

副業をするメリット

20180319-2-1

副業をするメリットは、まず「副収入を得られる」という事でしょう。

毎月決まった金額が入るサラリーマンでもほとんどの人が今以上の収入があったらいいなあと思うのが世の中の常です。

ある意味、人として当たり前の事です。

1ヶ月に使えるお金が1万円増えただけでも単純に嬉しいものですよね。

また、副業をすることで「スキルが磨かれる」という点も期待できます。

本業でつちかったスキルや経験を副業に活かすことができれば、何よりの強みになります。

逆に、「新たな経験を積むことができる」点もメリットと言えるでしょう。

それまで経験したことのなかった業界へ挑戦できるチャンスにもなります。

副業をすることで新しい視点を得られ、本業にもいい影響が出ればまさに一石二鳥と言えます。

副業するデメリット

20180319-2-3

では、副業をすることのデメリットはあるのでしょうか。

まず考えられることが、「本業に悪影響を及ぼすこと」です。

副業をするという事は、それだけのエネルギーが必要となります。

慣れないうちは、時間を思っている以上に費やしてしまうかもしれません。

収入だけを追いかけて自分の能力に合わない仕事を選んでしまうと副業に追われてしまう結果になりかねません。

そして、副業を巡って本業の会社との調整が必要になることも考えられます。

企業によっては、就業規則で副業を禁じているところもありますから、自分がやろうとしていることがそれに抵触しないかどうかを知っておく必要があります。

また就業規則に違反していなかったとしても、副業をしていることを良く思わない上司や同僚がいた場合、その会社に居づらくなってしまうなんて怖いですよね。

始める前にあらゆる状況を想定しておくことも賢明な手段と言えるでしょう。

 

副業のメリット・デメリットについては「企業側・社員側にメリットのある副業のすゝめ!副業はメリットだらけ?」でも詳しく解説しています。

 

初心者におすすめの副業

20180319-2-4

メリット・デメリットを知った上で、それでも副業をやってみたい初心者の方におススメなのが「ポイントサイト」、「アンケートサイト」です。

どちらもパソコンやスマートフォンがあればすぐに始めることができますし、特別なスキルも必要としません。

また、副業のためにまとまった時間を確保する必要もないので自分の空いた時間に手軽にできる点も魅力です。

得られる収入の額は人それぞれですが、サイトに無料登録し広告を見たり、アンケートに答えていくだけでポイントが貯まり換金することができます。

上級者になると数万円単位で収入を得る人もいるようです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

副業に限らず、どんなことにもメリット、デメリットの両方があることは忘れてはいけません。

副業は「無くてはならないもの」ではありませんから、メリット、デメリットをしっかり把握・比較して、無理のない範囲で挑戦してみることをおすすめします。

副業アカデミーではさまざまな講座を提供しており、その道で活躍しているプロが講師としてノウハウをお伝えしています。

副業で収入の柱を作る情報をお届けするメルマガ登録はこちら>>

 

どの副業を選べば良いのか分からないという方には、無料でオンライン面談も随時開催していますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 


おすすめ記事

在宅で稼げるおすすめの副業を目的別に解説

サラリーマンにもおすすめ!在宅で安全にできる副業12選

在宅でもできる女性におすすめの安全な副業5選を紹介

本業と両立!ネット副業の選び方と、おすすめのネット副業10選を解説

Web系の副業はパソコン1台ではじめられるのが魅力!人気のWeb系副業3選

副業で稼ぐには資格が必要?資格や経歴がなくても稼げる副業を紹介!

おすすめしない副業とは?低リスク&スキルが活かせる副業も合わせて解説

あなたはどっち?副業で確定申告が必要な人と必要でない人


 

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

特別企画
トレード入門
株式投資
資産運用
トレード入門

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。