副業成功の秘訣。学びを継続的に【習慣化】するコツとは?

最終更新日:2022年6月15日

habit

 

本業を続けながら副業を実践することは簡単なことではありません。ただでさえ本業で体力や精神的に負荷がかかっているのに、さらに別の仕事を同時並行させるためにはやる気や根性以上に大切なものがあります。

 

それは"習慣化"すること。

 

「忙しい」「時間がない」を言い訳にせず、いかに隙間時間に学びを習慣化させてコツコツと積み重ねていくかがとても重要です。

 

今回は物事を継続的に続け、より合理的に副業を実践するための方法を考えてみたいと思います。

 

副業を続けるためにモチベーション管理も必要です。詳しくは「副業が長続きする為のモチベーション管理術!ポイントは「好きなことしかしない!」がおすすめです。

 

時間がなくて続かない

 

いざ副業を始めたいとは思っていても「時間がない」からと諦めてはいませんか?

 

忙しくて時間がないことを言い訳にして、やらなければいけないことを先送りにしてしまったり、ついサボりたくなってしまう心理は人間には必ずあります。メンドクサイことはなるべく遠ざけておきたいですし、楽しくない辛いことは避けたいですよね。

 

ですが、そのままではいつまでも現状は何も変わらず、思うように収入を増やすこともできません。

 

"時間とは作るもの"

 

一日24時間の中で睡眠を6時間だとして、残っている18時間をあなたはどのように使っているでしょうか。18時間休みなしに常に何かをしている状態でしょうか。

 

そんなことはないはずです。人間の集中力はそれほど長くはもちませんし、ぼーっとテレビを見ていたりスマホをなんとなく触っているような時間は必ずあるはずです。そんな何でもない時間にこそ、あなたが副業について学び実践するタイミングなのです。

利益にならない時間を減らす

ただYoutubeを眺めているような時間は、安心してリラックスできることですが、そこから学びを得たり、利益に繋げることは難しいでしょう。※一部のとても優れた人の中にはそうした時間でも何かを得、学び取ることが出来る人がいることは事実です。

 

もちろんそうした力を抜いてぼーっとするような時間は大切ですし、常に何かに思考を巡らせる必要はありません。

 

ただし、極力その時間を減らし、何でもない時間に"何をするか"で今後のあなたに大きな影響を与えます。仕事と仕事の合間や、ふと一息ついた瞬間、電車の中や、待ち合わせをしている時、昼食後や夕食後、1日18時間の中でそれらはどれくらいの割合を占めているでしょうか。

 

それが仮にとても短い時間だったとしても「指数関数的成長」という考え方があります。

 

「指数関数的」成長とは、例えば1日数分でも成長のための学びを得ることで、短期間ではその差はほとんどわからなくても、あるタイミングを境に二次曲線的に成長率が伸び、1年単位でみると凄まじい成長が起こっていることを差しています。

 

毎日怠けている人とは圧倒的な差が開いていることでしょうから、例え僅かな時間だとしても絶えず取り組むことがとても大切なのです。

 

 

現状維持は退化と同じと考える

現状維持で満足しているようでは成長はあり得ません。人生という時間は有限であり、刻一刻と過ぎている中で私たちは老化を起こし、20~30代をピークとしてあとは記憶力、思考力、体力共に低下していくのです。

 

筋肉も使わなければ衰えていきますし、その影響は様々な場面に影響します。筋肉が落ちれば疲れやすくなりますから、行動が億劫になるでしょう。行動が億劫になれば何をするにも面倒になって、座っていたり横になっている時間が長くなるかもしれません。

 

また、日々成長している人からすれば、現状維持をしている人との差は開くばかりで、ある時には取り返しのつかないほどの距離になっていることでしょう。

 

常に進化することを心掛けなければあらゆることが鈍化していき、悪循環が起きます。今は現状維持しているつもりでも、やがて退化していることに気付きますが、時すでに遅し、回復するだけで多大な時間がかかってしまうかもしれません。

 

ダイエットと同じと考える

副業を成功させるために継続的に学ぶことはダイエットと同じです。ダイエットであれば、摂取カロリーを消費カロリーが上回りさえすれば太ることはなく、適切な体重を維持できます。

 

ですが、つい食べ過ぎてしまったり、飲みすぎてしまうことが続き、運動もせずにカロリーを消費しなければ痩せることは不可能です。楽をしようとサプリやダイエット器具ばかりを集め、結果になかなか辿り着かず言い訳ばかりを並べている人は目的を見失っているでしょう。

 

痩せることが目的なのに、楽をして自分を騙すことが目的になってしまっているようではありませんか?副業も同じで、楽をしてお金を稼ぐことは出来ません。

 

成功のためのプロセスや合理的な取り組み方はあっても楽に儲ける近道など存在しないのです。

 

習慣化する方法

苦しいことは誰だってしたくないでしょう。できれば少しでも簡単に楽に稼げたら!と思うのは自然なことです。

 

ですから、副業のための勉強や積み重ねを"習慣化"することで意識的に楽な状態を作ってあげることで、無理なく成功への道を辿るのです。

 

成功した多くの偉人に「努力をしましたか?」と聞いて「はい。努力をしました」と答える人は少ないでしょう。本当に努力をしている人は、すでにそれが日常に組み込まれ、ごく自然なライフワークとして定着しているのです。むしろ"やらなければ落ち着かない"ような状態になってしまえば最高ですよね。

 

隙間時間の過ごし方を決めておく

前述した"何もしていない"時間や暇を持て余している時間、ついスマホで遊んでしまいたくなる時間に、予め"何をするかを決めておく"ようにしましょう。

 

例えば

  • 電車の中では本を読む
  • 寝る前の数分に今日勉強したことを復習する
  • 休憩時間にはニュースを読む

 

等々、そのタイミングが来たら自然とその行動をとれるように癖をつけるのです。お風呂に入ったり、歯を磨いたりといった毎日当たり前のように習慣化されている行動と同じように、当たり前になるまで繰り返してみましょう。

 

メンドクサイからお風呂をサボったりしないように勉強も習慣化することで自然と取り組めるようになります。

 

"継続は力なり"

 

副業こそこの言葉が重く、そして何よりも裏切らない大切なことなのです。

 

まとめ

なるべく無理せず楽しく学ぶためには、習慣にしてしまうことがベストです。そして習慣化して継続すれば、成功への最も早い近道となるはずです。

 

また、副業を習慣化して自然に続けられるようにする以外にもスクールなどのコミュニティへ参加して強制的に副業をする環境を作ってしまうのもおすすめです。他にも、副業に必要な知識を学ぶことで収入アップにも繋げられます。

 

副業アカデミーではさまざまな講座を提供しており、その道で活躍しているプロが講師としてノウハウをお伝えしています。

 

今なら下記のページからLINE@やメルマガに登録していただくと副業の始め方(ガイドブック)やセミナーを収録した動画を無料でプレゼント中です。セミナーの参加が難しい場合には下記へ登録して、収録された動画をご覧になれます。

副業で収入の柱を作るメルマガ登録はこちら>>

 

各副業のことを知れる無料セミナーも開催しています。

セミナースケジュールはこちら>>

 


おすすめ記事

在宅で稼げるおすすめの副業を目的別に解説

サラリーマンにもおすすめ!在宅で安全にできる副業12選

在宅でもできる女性におすすめの安全な副業5選を紹介

本業と両立!ネット副業の選び方と、おすすめのネット副業10選を解説

Web系の副業はパソコン1台ではじめられるのが魅力!人気のWeb系副業3選

副業で稼ぐには資格が必要?資格や経歴がなくても稼げる副業を紹介!

おすすめしない副業とは?低リスク&スキルが活かせる副業も合わせて解説

あなたはどっち?副業で確定申告が必要な人と必要でない人


 

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

特別企画
FX
株式投資
特別企画
株式投資

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。