副業が長続きする為のモチベーション管理術!ポイントは「好きなことしかしない!」

最終更新日:2022年5月26日

好きなことしかしない

 

何事もそうですが、長く続けるためにはモチベーションの管理が大切です。副業も同じで、我々の受講生から以下のような話をよく耳にします。

 

  • 最初はやる気があったのに、継続できない
  • 本業が忙しくて、時間が取れない
  • 副業よりも遊びの方を優先してしまう

 

副業で稼ぐ知識やスキルを身につけることも大切ですが、副業を続けられるようにするメンタル面の管理も重要です。

 

そこで今回は、副業を長続きさせる為のモチベーション管理術についてお伝えしようと思います。

 

副業が続かない原因は「正直キツイ。副業が続かない人の特徴と対策とは?」がおすすめです。

モチベーションが高い状態とは?

「モチベーション」についてこんな風には捉えていませんか?

 

  • モチベーションは常に高くあるべき
  • モチベーションが下がることは悪である

 

これは大きな誤解です。むしろ、モチベーションが高い時というのは、非常に特殊な状態であるということを覚えておいてください。

 

日常生活で「成功体験」や「報酬」といった、得ることで嬉しくなるものを得た時に一時的に上がり、一定時間で元に戻るのが自然なのです。

 

つまり、モチベーションを高く保てるというのは特殊能力で、人間にデフォルトで備わっている能力ではないのです。

 

モチベーション管理のコツ

モチベーション

 

前述で「モチベーションが高いのは特殊な状態」というお話をしましたが、実際に副業を継続したり、大きく成果を出すという観点においては、モチベーションが高い方がスムーズに進むのは間違いありません。

 

モチベーションを高く保つためのコツは「好きなことしかやらない」ことです。

 

副業は「好きなことしかやらない」のがおすすめな理由とは?

物凄く当たり前のことですが、「副業」を始められるということは、既に「本業」があるということです。

 

つまり、一定の収入があって、最低限の生活はその収入で賄うことが出来る状態です。副業からの収入は「あれば嬉しいもの」くらいのものなはずです。

 

だからこそ、趣味と同じくらいの感覚で向き合える方が長く続けやすいのです。

 

モチベーション管理だけでなく、習慣化して続けることが当然の状況を作ることも大切です。詳しくは「副業成功の秘訣。学びを継続的に【習慣化】するコツとは?」で解説しています。

 

まとめ

もしあなたが副業を継続するためのモチベーションで悩んでいるのであれば、今取り組んでいる副業を見直すのは効果的な解決策の1つです。

 

モチベーションの変化によって取り組みが変わってしまう副業よりも、モチベーションに左右されず楽しく続けられる副業のほうが成果が出やすいということは容易に想像できると思います。

 

いきなり自分にピッタリな副業は見つからないかもしれませんが、趣味のように楽しめる副業を探してみてください。

 

副業アカデミーではさまざまな講座を提供しており、その道で活躍しているプロが講師としてノウハウをお伝えしています。

 

今なら下記のページからLINE@やメルマガに登録していただくと副業の始め方(ガイドブック)やセミナーを収録した動画を無料でプレゼント中です。セミナーの参加が難しい場合には下記へ登録して、収録された動画をご覧になれます。

副業で収入の柱を作るメルマガ登録はこちら>>

 

各副業のことを知れる無料セミナーも開催しています。

セミナースケジュールはこちら>>

 


おすすめ記事

在宅で稼げるおすすめの副業を目的別に解説

サラリーマンにもおすすめ!在宅で安全にできる副業12選

在宅でもできる女性におすすめの安全な副業5選を紹介

本業と両立!ネット副業の選び方と、おすすめのネット副業10選を解説

Web系の副業はパソコン1台ではじめられるのが魅力!人気のWeb系副業3選

副業で稼ぐには資格が必要?資格や経歴がなくても稼げる副業を紹介!

おすすめしない副業とは?低リスク&スキルが活かせる副業も合わせて解説

あなたはどっち?副業で確定申告が必要な人と必要でない人


 

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

不動産投資
特別企画
メルカリ
特別企画
トレード入門

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。