【Instagram】で楽しく副業しながら稼ぐ方法とは?具体的な手順や参考例まで解説

最終更新日:2023年5月22日

普段何気なく使っているInstagram(インスタグラム)ですが、実はInstagramを使った副業があるのをご存知ですか?

 

実際、在宅ワークとしてインスタで月に100万円以上も稼いでいる主婦の方がいたり、インスタに投稿した写真1枚で160万円の収入を得た方もいるんです。

今回は、写真のプロでなくとも一般の個人がInstagramを使って取り組む事ができる副業の方法をご紹介したいと思います。

 

Instagramでの副業とは何なのか?

日本国内でも年々ユーザー数を増やしているInstagramですが、2020年3月のデータでは月間3,300万人以上のユーザーがInstagramを使っていると言われています。

(全世界では月間10憶人を突破しています。)

 

特にインスタは10~20代の若年層に人気があるとされていますが、最近では少しづつ主婦やOL、40代以降のインスタユーザーも増えてきており、どの世代にも受け入れられる今最も人気のSNSサービスの1つと言えるでしょう。

 

「2017ユーキャン新語・流行語大賞」では「インスタ映え」という言葉が年間大賞に選出されるなど、美麗な写真で溢れているInstagramは見ているだけでも楽しいですよね。

また、Youtuber同様、最近よく耳にする「インスタグラマー」と呼ばれる人々は、フォロワー数や閲覧数が多く、大衆に向けた影響力が強いインスタユーザーのことを指しています。

特に、一般人の中でもトップインスタグラマーと呼ばれる方は、何百万人というフォロワーを抱え、ブランドの広告塔としても機能しているのです。近年ではInstagramの投稿写真に影響を受け、購買行動を行った経験を持つ女性は全体の4割を占めるとも言われています。

このように自身がインスタグラマーとなり、撮影した写真やそのアカウントを使って行う副業をInstagramでの副業と指します。


仮にトップインスタグラマーでなかったとしてもInstagramを使って稼ぐことは可能であるので、これから始める方にも取り組みやすい副業といえるでしょう。

 

Instagramを使って「どう稼ぐのか?」


まず、Instagramを使用した副業には大きく分けて下記の3種類があります。

インスタグラムの写真を販売する
スポンサーと契約する
アフィリエイトで稼ぐ

いずれもインスタならではの画像を使って収入を得る方法ですが、何よりもまずは人々の目を奪うような美しい写真を撮れるようになることが基本です。

そうすればおのずと「いいね」や「フォロワー」は増えていきますから、インスタからビジネスに繋がるチャンスも多くなっていくことでしょう。

 

では1つずつご紹介したいしたいと思います。

 

写真を売る

インスタにアップしたInstagram用の写真を販売し、利益を上げる副業があるんです。

日常でインスタのために撮った写真を副業に使えるのですから一石二鳥ですよね。

インスタ用の写真を販売する方法をご紹介します。

 

写真で副業する場合は「どれくらい稼げるの?写真/カメラで【副業】するための方法」もおすすめです。

 

 

企業案件(スポンサー獲得)


料理や旅行、ファッションが好きであれば、Instagramのアカウントを使ってスポンサーを獲得するという方法があります。


ある方は、プロトラベラーとして世界中を旅しながら、旅先の料理や風景をインスタにアップすることで年間600万円ほどの収入を得ているそうです。


また、ファッションブロガーとして着こなし方やブランドの紹介をインスタですることで、自社のブランドを発信したい企業が1つの投稿に180万円もの大金を支払うような例もあります。


こういった強い影響力を持つインフルエンサーになることができれば、企業側からアポイントがあり、そのブランドと提携してPRをお願いされることがあるんです。


もちろんクオリティの高い写真を頻発にインスタ投稿できるほどの行動力と自分自身のブランディングが必要になりますが、大好きなことで収入が得られることは素晴らしいですよね。


自信がある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 


商品の代理販売(アフィリエイト)


アフィリエイトはSNSやブログに商品のURLを載せて、ここから商品が購入されると報酬が受け取れる仕組みです。


Instagramでは投稿にURLを貼れないので、プロフィール欄に誘導したいアフィリエイト先のURLを貼る、もしくはストーリーズで商品を紹介する方法が基本となります。


「購入はプロフィール欄のURLをタップ」などと案内し、フォロワーを上手く誘導できると良いでしょう。


自分が興味のある商品の魅力を紹介し、それが売れて収入に繋がるのであれば楽しくインスタ副業を続けていけそうですね。

 

写真を売るために活用したいサービス

ここからはインスタ用の写真を販売する方法をご紹介します。


まずは写真を売って稼ぎたい人は、紹介する下記3つの方法を試してみてくださいね。

 

Snapmart(スナップマート)

スナップマートなら、インスタに投稿するようにスマホで撮った写真をアップロードするだけで、いわゆる商業利用可能な"素材"として販売する副業が可能です。

1枚あたり300~1200円でサイズ毎に価格が設定されており、人物(モデル)が写っている場合はさらに各値段に対し25%が上乗せされます。

インターネット上で広告やビジネスを展開されている企業にとっては、自然な日常の写真にこそ需要があるそうですから、商業利用に対し抵抗がないようであればぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

最近だと、料理やお弁当、さらには料理している瞬間や食事をしているシーンなど、シチュエーションやストーリーが想像できそうな写真にニーズが集まっているようです。

 

MobilePrints(モバイルプリント)

モバイルプリントもインスタの写真を販売することができるのですが、こちらはさらにその写真をTシャツやポスター、iPhoneケースなどにプリントして、オリジナルの商品として販売することが可能です。

制作や在庫管理、梱包から発送までのすべてをモバイルプリント側が対応してくれるため、誰でも気軽に参加することができるんです。

 

もしあなたが芸術的な写真や、飼っている動物がいれば、インスタでファンとなってくれたフォロワーにその写真をプリントしたグッズを販売するのも良いでしょう。

 

insta shopping(Shop Now)機能

ちょっと毛色が違いますが、Instagramの機能の1つとして「insta shopping機能(Shop Now)」というものがあります。

これは、投稿した写真にタグ付け(商品情報)し、そこからブランドサイトに移動することができるというもの。

もしあなたが自身のブランドやハンドメイド作品の販売を行っているようであれば、Instagramでファンを獲得し、そこから直接販売することが可能になります。

具体的には、ショッピングバッグのアイコンがついた投稿画像をタップすると「商品名」と「金額」が記載されたタグが表示されます。

そのタグをタップすることで詳細ページへ移行、ページ内の「ウェブサイトで見る」ボタンをタップすることでECサイトへシームレスに遷移することが出来ます。

メルカリやBASEを使っているなら、ぜひInstagramでの集客にも力を入れたいところです。

 

instagram-phote2

 

 

企業案件を獲得するために活用したいサービス

「企業との案件を取りたい!」


こう思っても、どこで企業と繋がればよいのかわからない方も多いのではないでしょうか?


実は登録さえすれば、インスタのフォロワーを自動で集めて、提携先のスポンサーまでマッチングしてくれるサービスがあるんです。

 

door

doorはすでにいくつかの企業が提携しており、新作のコスメや自社アプリ、イベントなどの案件に対して、それを紹介する写真を投稿することにより、1いいねにつき50円程度の報酬を得ることができます。

また、あなたの投稿が企業ブランドのイメージにマッチしているなら、直接インフルエンサーとしてスカウト(指名)される機能もついています。

 

LIM

SoftBankやライザップ、PRONTOなどの大手有名企業4800以上の提携アカウントを持つLIMなら、あなたのファンを増やすお手伝いや、人工知能が関連するアカウントに自動でフォローしてくれるとても心強いパートナーとなるでしょう。

すでに多くのモデルや美容院などのショップにも愛用されており、個人にも多くの依頼が集まることから、本業になってしまった方もいるようです。

 

クラウドキャスティング

もしあなたが、モデルやキャンペーンガールに興味があるなら、クラウドキャスティングが最適です。

ブランドイメージのモデルや、お店のレセプションパーティーのためのタレント、ECサイトやサロンモデルを探しているクライアントが6000社以上登録していますから、これがあなた自身のキャリアの大きなステップアップになるかもしれません。

 

上記以外にもインスタグラマーとして副業を実践できるサービスは数多くあります。

もし興味がある方はぜひ調べてみてください。

 

 

Instagramアフィリエイトをするための手順

元々Instagramは投稿内にリンクを張ることができなかったため、アフィリエイトに応用するのは難しいと考えられてきました。

しかし、やり方次第ではそれほど手間なく集客できるようで、挑戦している方も少しづつ増えているようです。

 

アフィリエイトならブログとの併用で収入アップを目指すのもおすすめです。ブログのメリットは「これも権利収入?副業ライターをするなら自前ブログがおすすめ」で詳しく解説しています。

 

1.専用のインスタアカウントを作成する

投稿にはURLを張れませんから、インスタのプロフィール欄にブログやランディングページのURLを設定しましょう。

 

2.ASPに登録する

ASPとはアフィリエイターと広告主をプラットフォーム上で繋げるサービスを指します。

どのASPも登録料がかからないので、複数登録しておきましょう。

 

3.アフィリエイト商品をストーリーズなどで紹介する


ストーリーズで商品紹介の投稿、URLへの誘導を促します。

URLの貼付けが漏れると自分のアカウント経由での購入にならず、成果としてカウントされませんので、URLの掲載は忘れずに行いましょう。

 

4.多くの人に見てもらうポイントはハッシュタグ

URL同様、インスタのプロフィール欄にキーワードとタグを設定しておきます。

タグの検索ツール(無料で使えます)を駆使して、売りたい商品や関連するサービスなどを探してみてください。

 

5.自動集客ツールを使う

今のところ自動集客ツールを使用してもインスタ側からアカウント削除や警告はないようですが、今後はわかりません。

ただし、とにかくインスタ上で「いいね」とフォロワーを増やす必要がありますから、手動でこちらからフォローすることも重要です。

 

Instagramでアフィリエイトを実践する手法は、とにかくそのアカウントに人を集めるということ。特にインスタには若い女性のユーザーが多いですから、そういったユーザーにマッチするような商品を魅力ある写真と共にプロモーションすることができれば、収入の幅も大きくなることと思います。

 

とはいえ、昨今「稼げます」「お金GET」「インスタ副業」など、札束の写真などから怪しいインスタアカウントに誘導するような手法が横行しています。

こういったインスタアカウントとは差別化できるよう、注意が必要かもしれません。

 

Instagramで稼ぐためにはアカウントを育てる必要がある


アカウントを作成して間もない頃はフォロワーが少なく、認知されていません。


仮に魅力的な投稿が出来ていたとしても、目に触れなければ収入には繋がりにくいでしょう。


そこでInstagramで稼ぐためには、アカウントのファンを増やすことが重要といえます。


どのようにファンを増やし、そして認知度を高めるのか具体的な方法を解説します。

 


アカウントのテーマを明確にする


フォロワーを増やすためにアカウントのテーマを決めましょう。

たとえば女性向けの健康食品を販売しようとする場合は、女性で健康志向の人をターゲットにした投稿が必要になります。


そして一貫性を持った投稿を継続することで、自身のアカウントにファンが付きやすくなるのです。


最初にテーマを明確にした上で投稿を行っていきましょう。

 


投稿のエンゲージメント(いいね、フォロー)を得る


始めは誰もがフォロワー0人からスタートします。


まだ多くの人の目に触れていない内は、「いいね」やフォローを得て地道にフォロワーを増やす必要があるでしょう。


そのため、自分の投稿を見てもらえる機会が少ない中で「いいね」を増やすには、自分から他ユーザーへ「いいね」をしましょう。


自らアクションを起こすことで、「いいね」やフォローバック(フォロー返し)してもらえる可能性が高まり、結果的にアカウントの投稿を見てもらえやすくなります。

 


分析ツールで投稿の改善をする


アカウントの運用を繰り返す中でアクセスの多い投稿、また伸びていない投稿をツールで分析しましょう。


数字に落とし込み問題点と原因を把握し、アカウントを改善していくことが重要です。


分析はインスタグラムが公式で提供しているインサイトを使い、以下4つの数値を見ていくと良いでしょう。

 

・フォロワー転換率

・ホーム率

・保存率

・プロフィール遷移率

これらの数値を目安にしながら、フォロワー増加に向けて改善を行っていきましょう。

 


企業からのオファーを待つorアフィリエイトの実施


一般人でも影響力のあるインフルエンザーになると自社商品宣伝のオファーをもらえることがあります。


特にファッションや美容は企業からオファーが来やすいジャンルです。


まずはアカウントをじっくり育てながら企業からのオファーを待つと良いでしょう。


一方で、まだアカウントが育っておらず企業からのオファー依頼を待つのが難しい場合はアフィリエイトを実施して収入を作っていきましょう。

 


Instagramで参考になるアカウントは?

 


イメージ(写真)を重視したアカウント


見ているフォロワーが憧れを持つようなアカウントは注目を集めやすく参考になります。


たとえば、ファッションセンスやスタイル、生き方など投稿内容に一貫性がなくても、その華やかなイメージからフォロワーが増えやすいです。


また芸能人やモデルでなかったとしてもインスタでフォロワーの支持を得ている一般人はいますので、そういったアカウントはチェックしてみる価値があります。


このようにイメージは特に写真が重要となるので、撮り方や魅せ方をマネして取り入れていくと良いでしょう。

 


情報提供(内容)を重視したアカウント


特定のテーマに絞ったアカウントはその情報に価値を感じ、フォロワーが増えやすくなります。


最近ではコンビニアイスやキャラ弁など特定ジャンルに特化した投稿により、「このジャンルはこの人!」とフォロワーに認知されているアカウントが多々存在しています。


1つの分野に絞ることでターゲットが明確になり興味のある人が集まりやすく、結果的にフォロワーの増加に繋がるのです。


そして内容を重視したアカウントは顔出しの必要もないので、気軽に取り組みやすく目指しやすいインスタグラマーと姿といえるのではないでしょうか。

 


Instagramで副業収入を得る場合の注意点


インスタ副業で収入を稼ぐ際に注意点があります。


それぞれ解説していきます。

 

企業案件・アフィリエイトはPRをつけて信頼性を担保する


まず企業案件・アフィリエイトに信頼性を持たせることです。


なかにはPRをつけずに広告宣伝を行う怪しい詐欺まがいのインスタアカウントが見受けられます。


こういった宣伝方法は、「景品表示法」という法律に違反する可能性があり、フォロワーを騙す行為ととられかねません。


ですので、宣伝をする際は必ずPRを入れてフォロワーに宣伝であることがわかるようにしましょう。

 


収益の振込は専用の副業口座を用意する


副業の収入や経費はプライベートの口座と分けて管理しましょう。


分けることで入出金の流れが管理しやすくなり、確定申告の手間が省けます。


インスタで稼ぐ作業に集中するためにも、副業を始める前に専用口座開設をおすすめします。

 


副業用の銀行口座を選ぶ時のおすすめは「副業専用の銀行口座を開設するメリットとは?手数料の低いネット銀行を紹介」で紹介しています。

 

 

収益ではなくフォロワーの役に立つかを最優先に考える


稼ぐことだけに目がいくと、フォロワーは増えていきにくいものです。


なぜなら自分のアカウントの投稿が役に立ち、ファンになってくれてはじめてフォロワーが増えるからです。


今のインスタグラムは情報収集の1つのツールとなっており、いかに有益な情報を投稿できるかが収益化の鍵となっています。


したがって、専門的な情報を簡単な言葉でわかりやすくまとめられるかでフォロワーが価値を感じるか否か決まります。


まずはフォロワーの役に立つかを最優先し、収益は後からついてくるものと考えましょう。

 


Instagram副業で成功するために覚えたい知識


最後にInstagram副業で覚えていると成功しやすい知識を紹介します。

 

多くの人に注目されるPRの考え方を理解する


インスタで稼ぐためには商品紹介の肝であるPRに注目を集める必要があります。


興味のない人やたまにしか見ないアカウントの発信者からおすすめされた商品に興味を持つ人は少ないのではないでしょうか。


大切なのは投稿頻度を上げて、多くのフォロワーの日常の一部になることです。


定期的な投稿など注目される考え方を事前に学んでおきましょう。

 

読者を惹きつけるライティングを覚える


投稿の写真も重要ですが、それ以上に大切なのが文章です。


いくら内容が優れていても、文章がぼやけていては読者の興味は惹けません。


逆に簡潔でわかりやすく説得力のある文章を書けるライティング力があれば、読者の心を動かせます。


何となく文章を書くのではなく、文章の型やバズる単語などライティングを勉強してインスタ副業に取り組むと良いでしょう。

 

Instagram副業についてのまとめ

大人気のInstagramを使った副業ですが、比較的誰にでもできるからこそ、写真のクオリティが収益を左右するシビアな世界でもあります。

もしあなたに、見る人の興味を引き、美しく魅力ある写真を撮る自信があれば、ぜひ挑戦してみてください。

大好きなオシャレや旅行、写真に対して報酬をもらえることはやりがいもありますし、同時にお気に入りのブランドのお手伝いが出来ているのであれば、それはとても素敵なことではないでしょうか。

 

副業アカデミーではさまざまな講座を提供しており、その道で活躍しているプロが講師としてノウハウをお伝えしています。副業は何を選べば良いか迷っている場合には、一度ご相談ください。

副業アドバイザーによる個別面談についてはこちら

 

今なら下記のページから無料セミナーに参加いただくと、「副業の始め方(ガイドブック)」や副業に役立つ動画コンテンツを定期的にプレゼント中です。

 

 


おすすめ記事

在宅で稼げるおすすめの副業を目的別に解説

サラリーマンにもおすすめ!在宅で安全にできる副業12選

在宅でもできる女性におすすめの安全な副業5選を紹介

本業と両立!ネット副業の選び方と、おすすめのネット副業10選を解説

Web系の副業はパソコン1台ではじめられるのが魅力!人気のWeb系副業3選

副業で稼ぐには資格が必要?資格や経歴がなくても稼げる副業を紹介!

おすすめしない副業とは?低リスク&スキルが活かせる副業も合わせて解説

あなたはどっち?副業で確定申告が必要な人と必要でない人


 

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

資産運用
トレード入門
特別企画
株式投資
FX

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。