副業ブログは稼げないって本当?初心者がぶつかる壁と成功のコツを解説

最終更新日:2022年5月26日

コラム:副業ブログ

副業で稼ぐ方法の1つとして、ブログなどで情報発信をすることを検討された経験もあるかもしれません。

しかし、動画への注目が集まる中で読み込まなければならないブログでは、もう稼げないと消極的になったこともあるのではないでしょうか?

そこで今回は、「ブログ初心者が稼ぐためのコツ」をテーマに以下のことを解説します。

「そもそもブログはどうやって収益化されているのか」

「初心者がぶつかる壁と成功のコツ」

 

ブログがおすすめな理由は「これも権利収入?副業ライターをするなら自前ブログがおすすめ」も合わせてご覧ください。

ブログで稼ぐ仕組み

ブログで稼ぐには大きく分けて2つの方法があります。

 

1つは自身で作成したブログ内に広告を設置し、設置した広告を読者がクリックする、

もしくは、クリックして遷移した先のページで商品を購入することで収入が発生する仕組みを利用する方法です。

具体的には「アフィリエイト」と「アドセンス」の2種類があります。

 

もう1つの方法が、「note」などの有料記事サービスを利用する方法です。

 

アフィリエイト(成果報酬型広告)

「アフィリエイト」はブログで収入を得る手段のなかで最もポピュラーなものです。

ブログ上で商品のメリットやデメリットなど購買意欲に繋がるような情報を紹介して購入用リンクを設置し、リンク先のECサイトなどで実際に商品が購入されると、売上の一部が紹介料として支払われるという仕組みです。

アフィリエイトは原価がほとんど掛からない「高い収益性」という魅力があります。ですが、広告掲載する商品・サービスに関する知識と魅力的な文章を組み立てる文章力の両方が必要とされます。

 

アドセンス(クリック報酬型広告)

「アドセンス」は、Googleが提供している「クリック報酬型広告サービス」のことで、

広告を設置するための「タグ」をブログ内に設置することで、閲覧しているユーザーに最適な広告が自動で表示される仕組みになっています。

その広告をユーザーがクリックするだけで収益が得られます。

アフィリエイトと違いクリックだけで収入が発生するため、

単価が低いことや、商品が選べないことでブログ上で紹介できないこと、

また導入前のGoogleの審査がアフィリエイトに比べると厳しいというデメリットはある反面、

ブログに書く内容が自由に選べるというメリットや、PV数(ページの閲覧数)に収入が比例するので

アクセスを増やすことに集中できるというメリットもあります。

 

「note」などのブログサービス

アフィリエイトやアドセンスは、あくまでも「広告費」としての収益でしたが、

「note」などの有料記事サービスを利用することで、書いたブログ記事自体を商品にすることができます。

記事自体の価値がそのまま収益になるので、経験談、ノウハウ、マニュアルなど、内容や情報の「有益さ」が重要です。

また、記事ごとに自分で値段を決められるというメリットもあります。

 

副業ブログでどのくらい稼げるか

ブログ収益化

ブログ運営は、正しい方法で実践をすれば100記事程度で数万円程度は稼げる言われています。

「いまさら始めても遅い?」というタイミング的な問題よりも、「正しい方法」ということが重要です。

少なくとも半年~1年間、「誰かのためになる情報」や「読み手のお悩み解決」などの有益で人気の出そうな記事を一定の数発信することが収入につながるようです。

 

副業ブログが稼げないと言われる理由

利益が出るまでに時間がかかる

新規でブログを始めると、最初の1〜2ヶ月は1日のWebアクセス数が1桁というのも珍しくありません。

そして、毎日1記事の発信を続けても、100記事に到達するには3カ月以上かかります。

実はこの3ヶ月間以上かつ100記事というのは、言ってみれば「試用期間」のようなもの。

ブログを始めてもアクセスが増えるまで3ヶ月以上かかることが多く、

そこから収益を得られるようになるまでには更に時間がかかります。

つまりブログで収益を得たいなら、半年から1年は努力を続ける覚悟が必要ということです。

 

質の高い記事でなければ読まれない

3ヶ月間100記事を書くといっても、ブログにただ「毎日の日記」を書いただけでは収益には繋がりません。

読み手はあなたの毎日には興味が無いからです。

書かれている記事の情報が有益で質が高く、読み手の役に立つような記事をより多く用意できるかどうかがポイントです。

 

副業ブログの始め方

ブログを開設する

副業ブログを始めるには、アフィリエイトやアドセンスの仕組みを利用できる「WordPress」がおすすめです。

「WordPress」は誰もが自由にその仕組みを利用できるオープンソースで、

ブログを執筆するための仕組みとしてはとても優秀とされています。

特に際立った特徴として、「プラグイン」と呼ばれる追加機能が数多く存在し、

使い方やカスタムの幅広いという点があげられます。

「プラグイン」の中には検索順位をより高く表示させるための「SEO対策」が出来るものもあり、

より多くの人に記事を見てもらえる可能性を高めることも可能です。

また、利用者がとても多いため、利用方法やカスタマイズなどについての情報が

インターネット上に数多く出回っていることもメリットの1つです。

 

無料のブログサービスもありますが、2つの大きなデメリットがある為、あまりおすすめはしません。

1つ目のデメリットは、今どれだけ人気があるサービスでも、ある日突然サービスが終了してしまう可能性があること、

2つ目のデメリットは、そもそも無料のブログサービスではアフィリエイトやアドセンスの利用ができないことが多いことです。

よって、ご自身でドメインとサーバーを準備し、WordPressでブログを作成するのがおすすめです。

WordPressでブログを開設する場合、レンタルサーバーとドメインの利用料がかかります。

しかし本気でブログで収益を得たいならばこの初期費用は必須です。

収益目的でブログをつくるなら月額500~1,200円の中~高価格帯のレンタルサーバーを利用することをおすすめします。

 

ドメインを購入する

レンタルサーバーの利用手続きをしたら、次はドメインを購入します。

ドメインは一度取得したら変更が出来ないので、十分に検討しましょう。

またドメインの使用権は「早い者勝ち」なので、すでに誰かが使っているものは使えません。

ドメインの利用料は年間1,000~2,500円程度で、.comや.jpなど人気のドメインほど高価になります。

 

初期設定を済ませる

ブログの初期設定

次はブログ開設の初期設定をしていきます。

サーバーとドメインを紐付ける設定(DNS設定)を行い、WordPressをインストールします。

これらの具体的な方法は、利用するドメイン取得サービスやサーバーの利用方法のページに詳細が記載されていますので、

そちらを参照するとスムーズに作業ができるでしょう。

WordPressのインストールが完了すれば、ブログ開設はほとんど完了したようなものです。

あとは最低限の初期設定を行うだけでブログを書き始めることが出来るようになります。

最低限の初期設定とは、ブログの名称、パーマリンク設定、WordPressのテーマ(ブログのデザイン)、

必要なプラグインの追加、必要であれば解析ツールの登録、そしてASPへの登録です。

 

ASPに登録する

ASPとは、「アフィリエイト・サービス・プロバイダー」の略で、

簡単に言うと広告を掲載したいブロガー(アフィリエイター)と広告を出したい企業を結ぶ仲介業者のことです。

ASP上には登録企業が広告掲載したい商材が多数掲載されているので、

その中から商品を選んで自身のブログに広告を設置することができます。

 

記事を書く

いよいよ記事を書いていきます。

「あなた自身が書きたいこと」ではなく、「誰かのためになる情報」や「読み手のお悩み解決」など

有益で人気の出るブログ記事を意識して記事を書いていきましょう。

一人でも多くの読者があなたのブログを訪れてくれることが重要です。

 

ブログを収益化するコツ

ブログ収益化

最後にブログを収益化するコツをいくつかお伝えします。

 

SEOの知識を身に着ける

まずはSEO(検索エンジンの最適化)です。

アフィリエイトやアドセンスではサイトにアクセスが多く集まれば集まるほど収益が増える可能性が高くなります。

そのサイトにアクセスを集める手段で有効なのが、「検索」です。

SEOの知識を身に付けることで、「どういう記事を書いたらアクセスを集めやすいか」がわかるようになります。

 

記事の書き方を学ぶ

記事の書き方にはいくつかコツがありますが、ここではブログの記事だからこそ重要なコツをピックアップします。

 

読みやすいこと

論点が定まらず何が言いたいのかわからない記事などは、なかなか最後まで読もうとは思えませんよね。

起承転結をはっきりさせた文章を設計することや、PREP法などを用いて簡潔な記事を書くことが、

収益化するうえでもSEOの観点でも大事です。

 

ジャンルを絞る

記事の書き方を学んだら、次はブログのテーマを決めましょう。

「収益」という観点よりも、まずは半年~1年間継続して書けるようなテーマを選ぶことをおすすめします。

毎日書いても苦にならないようなテーマに絞ると、収益にも繋がりやすくなります。

 

ネタをメモしておく

日常のちょっとしたネタを日ごろからメモをする癖をつけると、ブログの記事を書くことを継続しやすくなります。

また自分だけの経験をブログに生かすことができれば、同じテーマでブログを書いているライバルに差をつけることが出来るかもしれません。

 

副業で稼ぐライティングを「ライティング講座」で学ぶのもおすすめです。

ブログだけでなく、ライティングを活かして企業からの依頼を受ける副業もできます。

 

ライティング副業については「おすすめ度低め?副業でライターって実際どうなの?」で詳しく解説しています。

 

まとめ

今回はブログでの副業を考えている方向けに、「初心者がぶつかる壁と成功のコツ」について解説してきました。

収益化の方法や、実際にブログで収益を得るための準備など様々な観点から解説をしてきましたが、

いかがでしたでしょうか。

 

ブログに限らず、副業で収入を得るためには「正しい方法で実践すること」とそれを「継続」することがポイントになります。

ぜひあなたも「正しい方法」を学んで実践し、その実践を継続していってくださいね。

 

今なら下記のページからLINE@やメルマガに登録していただくと副業の始め方(ガイドブック)やセミナーを収録した動画を無料でプレゼント中です。セミナーの参加が難しい場合には下記へ登録して、収録された動画をご覧になれます。

副業で収入の柱を作るメルマガ登録はこちら(登録特典付き)>>

各副業のことを知れる無料セミナーも開催しています。

セミナースケジュールはこちら>>

 


おすすめ記事

在宅で稼げるおすすめの副業を目的別に解説

サラリーマンにもおすすめ!在宅で安全にできる副業12選

在宅でもできる女性におすすめの安全な副業5選を紹介

本業と両立!ネット副業の選び方と、おすすめのネット副業10選を解説

Web系の副業はパソコン1台ではじめられるのが魅力!人気のWeb系副業3

副業で稼ぐには資格が必要?資格や経歴がなくても稼げる副業を紹介!

おすすめしない副業とは?低リスク&スキルが活かせる副業も合わせて解説

あなたはどっち?副業で確定申告が必要な人と必要でない人


 

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

特別企画
トレード入門
株式投資
株式投資
物販

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。