副業にはどんな種類があるの?副業初心者におすすめのジャンル4選

最終更新日:2022年11月8日

20180510-1サムネイル

 

これから副業を始めようと思っても、思っている以上にあらゆるジャンルのものあって、その中から自分に合ったものを選ぶのはなかなか難しいものです。

そこで今回は、数ある副業の中から特に初心者の方におすすめしたい副業ジャンルを4つご紹介していこうと思います。

それでは早速いってみましょう。

 

副業選びのポイントを知りたい場合は「副業選びで絶対失敗したくないあなたに教える副業選びのポイント」もおすすめです。

 

初心者向けの副業ジャンル①:クラウドソーシングで行う副業

アフィリエイトのイメージ

「クラウドソーシング」とは、インターネットを利用したマッチングサービスで仕事を得ることです。

仕事を発注したい人と受注したい人のマッチングなので効率的に仕事を得ることができます。

このシステムは、イラスト制作や記事のライティングなど自分が得意とする分野に特化して応募することができるので、副業初心者でも比較的に簡単に仕事を受注できることから、急速にその需要が増えています。

一方で、本業が正社員で企業に属している場合、副業で仕事を受けることが禁止されていることもありますので注意が必要です。

 

クラウドソーシングと相性の良い副業は「副業初心者におすすめのクラウドソーシングサイトとは?相性の良い副業をご紹介!」で詳しく解説しています。

 

初心者向けの副業ジャンル②:ポイントサイトで行う副業

ソーシャルワーキングのイメージ

「ポイントサイト」は気軽に始められる副業として主婦の方を中心に人気があります。

インターネットができる環境にあれば、企業広告の入ったメールを受け取ったり、資料請求したりすることでポイントが貯まり、そのポイントが換金できるというシステムです。

メールアドレスさえあれば、すぐに始めることができるので初期投資は一切必要ありません。

ポイントサイトの具体的な内容は、アンケートに答える、商品モニターに協力するなどの作業が必要なものもあれば、金融機関に口座を開設する、無料会員登録をするといった登録だけでポイントがもらえるものもあります。

案件によって貰えるポイント数も様々なので、参加する案件選びがポイントになってきます。

 

ポイントサイトに慣れてきたら、アンケートモニターや商品モニターを併用することで収入を増やすことがおすすめです。

 

アンケートモニターについては「アンケートモニターで副業!コツコツ作業が好きな方におすすめ!」で詳しく解説しています。

 

商品モニターについては「女性におすすめの副業!商品モニターのメリットとデメリット!」で詳しく解説しています。

 

初心者向けの副業ジャンル③:パート・アルバイトで行う副業

ポイントサイトのイメージ

すぐに収入が必要で、数万円程度で良い場合は確実な収入が見込めるアルバイトで副業をするのが良いでしょう。

時給1,000円のアルバイトなら50時間。1日8時間働くとすると、6.25日で50時間になりますから、休日や祝日をアルバイトにあてれば不可能ではありません。

一方で、投資や物販などは資金が必要なだけでなく、失敗すればマイナスになる可能性もありますがレバレッジを利かせて収入を大きくスケールさせていく場合におすすめです。

自分に合った状況を考慮して適したものを選択していきましょう。

 

アルバイトは時間に対する労働収入ですが、何かスキルがある場合にはスキルシェア・タイムシェアサービスを活用することでも確実性の高い収入を得られます。

詳しくは、「個人の【時間を売る!】新しいスタイルの副業に挑戦してみませんか?」で解説しています。

 

初心者向けの副業ジャンル④:低リスクの投資で行う副業

株式/FX投資のイメージ

副業をしたくてもなかなか時間が取れないという人におすすめなのが、株式投資やFX投資といった資産運用です。その中でも、初心者にはリスクが少ないか覚える知識が比較的少なくて済むものが良いでしょう。

例えば、FXや株式トレードであれば長期間の視点で投資を行うものとは異なりチャートの分析ができれば早い段階から取り組みやすいジャンルです。

他にも、投資信託と呼ばれるプロに運用を任せるものや、市場の平均値に沿って分散投資を行えるものであれば初心者でも安全に取り組みやすいと言えます。

 

投資のメリットは、自分の労働時間を提供して報酬を得る「労働収入」タイプの副業ではなく、資金を投資して対価を得るので1日に何時間も時間を要するということがない点です。

自分の好きな時間にインターネットで取引をするだけですし、実働を伴わないので、就業規則で副業が禁止されている企業でも認められるケースが多いため、本業がある方にも非常に始めやすいことで人気です。

 

もちろん、投資で収入を得るには金融知識が欠かせません。ですが、初心者のうちからでも投資信託などでプロに運用を任せることでリターンは大きくなくても資産を増やすことは可能です。

 

初心者でも始めやすい株式トレードについては「初心者でも負けにくい株式トレードとは?副業投資家が損失を最小限に抑えて勝ちやすくする方法を解説」で詳しく解説しています。

 

始めやすい副業を選ぶには「おすすめしない副業」を知っておく

副業にも多くの種類があり、正しく選ぶのは難しい場合もあるでしょう。その場合は、おすすめしない副業とその理由を知って、選択肢を減らすことがおすすめです。

また、始めやすい副業とは自分の経験が活かせるか、誰にでもできる仕事、もしくはリスクが少ないかのいずれかです。ぜひ同じ労働時間でも報酬を多くするためにも経験を活かせないか?という点は意識しましょう。

 

おすすめしない副業と、女性の家事・育児を活かした始めやすい副業の紹介は「おすすめしない副業とは?低リスク&スキルが活かせる副業も合わせて解説」を参考にしてみてください。

 

初心者向けの副業についてのまとめ

・数多くの副業から初心者が選ぶのは「経験が活かせる」「リスクが少ない」副業が特におすすめ

・未経験から新しいことに挑戦する場合はクラウドソーシングなどの手軽な作業から実績を増やしていく

・投資は危険なイメージがあるもののプロに任せたりリスクを調整することもできるため初心者でも取り組めるものがある

 

ここまでで、初心者におすすめの副業ジャンルをご紹介してきました。

副業の種類とその特徴を知れば、自分にどれがむいているかの判断材料になります。実際に取り組む前にしっかり見極めて、楽しく副業を始めましょう。

 

副業アカデミーではさまざまな講座を提供しており、その道で活躍しているプロが講師としてノウハウをお伝えしています。副業は何を選べば良いか迷っている場合には、一度ご相談ください。

副業アドバイザーによる個別面談についてはこちら>>

 

今なら下記のページから無料セミナーに参加いただくと、「副業の始め方(ガイドブック)」や副業に役立つ動画コンテンツを定期的にプレゼント中です。

セミナースケジュールはこちら>>

 

 


おすすめ記事

おすすめしない副業とは?低リスク&スキルが活かせる副業も合わせて解説

在宅で稼げる副業は?種類や探し方すべてを解説

サラリーマンにもおすすめ!在宅で安全にできる副業12選

在宅でもできる女性におすすめの安全な副業5選を紹介

本業と両立!ネット副業の選び方と、おすすめのネット副業10選を解説

Web系の副業はパソコン1台ではじめられるのが魅力!人気のWeb系副業3選

副業で稼ぐには資格が必要?資格や経歴がなくても稼げる副業を紹介!

あなたはどっち?副業で確定申告が必要な人と必要でない人

投資は副業に該当しない!初心者におすすめの投資とは?

副業初心者必読!始める前にメリット&デメリットをしっかり確認しよう


 

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

特別企画
FX
株式投資
特別企画
株式投資

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。