副業でFXはリスクが高い!?始める前に知りたいFXの基礎知識

最終更新日:2022年7月1日

20180510-2サムネイル

 

「投資」と聞くと、初期費用としてまとまった金額のお金が必要になるというイメージが強くありませんか?

実際に数ある投資案件や投資に関する講座などを見ていると、「最低◯◯万円はご準備されることをおすすめします」といった謳い文句を目にすることが多いように感じます。

しかし、少額から始められる投資があるのも事実です。

例えば、FXは少額から始められる投資の代表格で、副業として取り組んでいる方も比較的多い投資です。

ところで、FXにはどんな特徴があるのでしょうか?

今回は副業でも取り組めて、少額から始められるFXについてご紹介しようと思います。

 

FX以外にも投資できるものには株式、不動産などがあります。初心者におすすめの投資については「投資は副業に該当しない!初心者におすすめの投資とは?」がおすすめです。

 

始める前に知っておきたい基礎知識

FXの基礎知識のイメージ

 

そもそもFXって何?

ご存知の方も多いと思いますが、FXとは「外国為替証拠金取引」のことです。

一般的な「ドル」や「ユーロ」はもちろん、全く聞いたことの無い「南アフリカランド」など、様々な通貨を取引することが出来ます。

基本的には安い時に購入し、高い時に売ることで、売却益を得ることが出来ます。

この部分は株式投資と似ていますね。

それでは、FXのメリットを挙げながらもう少し詳しくご説明しましょう。

 

FXのメリット① 少額から参加できる

ある時期を境にFXの広告やCMが増えたなぁと記憶している方もいるのではないでしょうか?

実は1998年に法改正が行われたことで、外貨の取引が自由化されたんです。

それに伴って、FXは少額からでも参加できる投資になりました。

一般の取引に多いのは10,000通貨からになりますが、1,000通貨からの取引を行うことができる会社もあります。

 

FXのメリット② 24時間いつでも取引可能

24時間いつでも取引可能のイメージ

株式投資の場合は、証券取引所の営業時間内でなければ取引ができません。

しかし、FXは平日であれば24時間いつでも取引を行うことが出来ます。

今はネット取引が主流ですから、パソコンやスマホから時間にとらわれず、簡単に取引できるのはとても魅力的です。

本業でお仕事をしているサラリーマンの方が副業で取り組むためにも、とてもありがたいことですよね。

 

FXのメリット③ 原資より大きな金額を扱える

原資より大きな金額のイメージ

FXには「レバレッジ」という手法があります。

「レバレッジ」とはじめに取引会社に自分のお金を証拠金として預け入れることで、証拠金に一定の倍率を乗じた金額で取引ができる仕組みのことです。

倍率は2018年5月現在では最大25倍まで認められていますが、近い将来10倍まで引き下げられるという動きが出て話題になっていますよね。

このレバレッジがFX投資の最大の特徴といえます。

扱っているいる金額が大きくなるので、当然利益も大きくなります。

 

FXのデメリット

しかし、その一方でデメリットもあります。

特に、レバレッジを利用して負けてしまうと、損失も大きくなってしまうのです。

よって、うまく自分をコントロールできないと、投資というよりも「博打」に近くなってしまうので気をつけないといけません。

 

まずは小額からスタートしよう

20180320-1-2

そんなFXですから、初心者はいきなり大きな金額からではなく、まずは少額での投資からスタートすることをおすすめします。

意外と知られていませんが、FXは10,000円未満から始めることも出来るんです。

取引する金額が小さければ小さいほど、リスクも小さくなりますから、少額取引で経験と自分をコントロールする練習をして、徐々に取引額を大きくしていくのがいいですね。

 

FXを始める前に基礎知識を学ぼう!

20180320-1-3

必要なもの

FXを始めるのに必要なのは、取引口座と資金です。

一般の取引に多いのは1万通貨からになりますが、1,000通貨からの取引が出来る取引口座もあります。

レバレッジ

FXには「レバレッジ」という手法があります。

「レバレッジ」とは、証拠金として一定の額を取引口座に入金しておくことで、証拠金以上の金額の取引ができるという仕組みです。

倍率は最大25倍まで認められています。

この「レバレッジ」がFX最大の特徴と言われ、「爆発的に利益」を出すことが出来る理由にもなっています。

スプレッド

スプレッドとは、取引口座の会社へ支払う手数料のことです。

固定スプレッドを採用しているFX口座であれば、市場がいかに変動しても、スプレッド数値は基本的には変わりません。

 

副業でも十分取り組める

20180320-1-1

FXや株式投資は、「一日中パソコンに張り付いて、チャートとにらめっこをしている」というイメージをお持ちの方を多いと思います。

実際にそういった形のトレード手法もありますし、そういったトレード方法で利益を出されている方もたくさんいらっしゃいます。

しかし、そうしなければ利益が出せないということでは決してありません。

1日1時間程度の取組を続けていくことで、タイミングを見極めて買い注文を入れ、1週間から1ヶ月といった長い期間保有して売り注文を出すといったトレード手法もあります。

副業で取り組もうと思うとチャートを延々と見ていることは出来ませんが、長期スパンのトレードであればサラリーマンや主婦でも十分に取り組むことは可能です。

 

まとめ

FXの特徴をまとめると以下の3点に集約できます。

  • 参入障壁が低くい
  • 自由度の高い取引ができる
  • 比較的ハイリスク・ハイリターン

少額から始められて、大きなリターンが望めるという点ではとてもワクワクする投資ですが、キチンとリスクヘッジをしないと厳しい現実に直面することもあるためリスク管理は必須です。

こうした投資に臨むには、いきなり自己流で始めるのではなく、正しいノウハウを学ぶこから始めるのが重要です。

副業アカデミーでは、「年利100%は当たり前」のノウハウを持つ講師が、あなたにそのトレード手法をお教えするセミナーを開催しています。

開催日程は「セミナースケジュール」に掲載しておりますので、FXを始めたいと思っている方はぜひ参加してみてください。

 

今なら下記のページからLINE@やメルマガに登録していただくとセミナーを収録した動画もお送りしています。セミナーの参加が難しい場合には必ず登録してみて動画をご覧ください。

副業で収入の柱を作るメルマガ登録はこちら(登録特典付き)>>

どの副業を選べば良いのか分からないという方には、無料でオンライン面談も随時開催していますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 


おすすめ記事

在宅で稼げるおすすめの副業を目的別に解説

サラリーマンにもおすすめ!在宅で安全にできる副業12

投資は副業に該当しない!初心者におすすめの投資とは?

サラリーマンこそ副業を!副業で株式投資を始める前に知っておくべきこと

副業の株式投資で良い銘柄を選ぶには?投資信託との違いや指標の見方まで解説

株式投資初心者が注意すべき点を解説!大損しやすい株4選

株式投資を始めるにはいくら用意すればいい? 少額投資も紹介

株式投資を始めるなら証券口座は〇〇で開設しよう!おすすめ3選

株式投資で負けない方法とは?〇〇能力を身に付けよう!

副業で【コインランドリー投資】って実際どうなの?

仮想通貨とは一体どんなもの?副業としておすすめできる?


 

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

不動産投資
特別企画
メルカリ
特別企画
トレード入門

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。