株式投資で負けない方法とは?〇〇能力を身に付けよう!

最終更新日:2023年3月30日

数ある副業の中でも多くの雑誌で取り上げられるほど注目を集めている投資の副業。

中でも株式投資の人気が日々高まりつつあります。

 

株式投資の初心者で多くの方が

・株式投資で本当に勝てるの?

・株式投資は怖くないの?

と気になる方もいらっしゃいますよね。

 

実は株式投資で負けない為にはある能力を身に付ける必要があります。

その能力をしっかりと身に付ける事で、コツコツ収益を重ねることが可能になります。

 

今回は、人気の株式投資の副業について

株式投資で負けない方法とは?○○能力を身に付けよう、というテーマでお伝えしていきます。

 

株式投資の副業を考えている方の参考になれば幸いです。

 

株式投資の銘柄を選ぶ方法については「副業の株式投資で良い銘柄を選ぶには?投資信託との違いや指標の見方まで解説」で解説していますので、あとで目を通してみてください。

 

株式投資で大損する人の考え方

まず、あなたは株式投資の副業にどんなイメージをお持ちでしょうか?

 

株式投資のイメージでよく言われる代表的なものは

・ギャンブルではないか

・怖いイメージがある

・当たれば大きいが負けるのも大きい

・リスクが高い

というものがあります。

 

中でも一番多いのは

株=ギャンブル

このようなイメージが最も強く

「株式投資で一発大きく当ててやる!」と思って始める方が非常に多いです。

しかし、その考え方は非常に危険。

ほとんどの場合は負けてしまう可能性が非常に高く、自分の大事な資産を失うリスクが高いです。

 

私自身も株式投資の副業をする前は

「株式投資はギャンブルで、当たれば大きく増えるけどその分負けた時は大きく資産が減る」

という認識がありました。

 

ですが、株式投資の正しい知識やスキルを身に付けていく事で

大きくガツンと稼ぐのではなく

コツコツ毎月5%を目安に、毎月資産を50万から52万5千円にしていく。

というトレードを目指して株式投資と向き合うようになりました。

 

株式投資で大きくドカンと稼ごうとしている方は大損する考え方なので

正しいスキルを身に付け、コツコツと小さな収益を積み重ねるように努力していきましょう。

 

株式投資で2つのリスクと対処法

株式投資には2つのリスクが存在します。

対処法もお伝えしますので、しっかりと理解してリスクを減らしていきましょう。

 

株式投資のリスク①「価格変動リスク」

株式投資1つ目のリスクは価格変動リスク。

例えば、あなたがある会社の株を1万円で購入したとします。

その株が価格変動により1万5000円になれば5000円の利益が出ます。

逆に、8000円になってしまったとしたら2000円自分の資産が減ってしまいます。

 

お金を増やしたいのに、資産が減るリスクもあるという事ですね。

価格変動リスクの対処法は「運用能力を上げる」のが大切。

 

株式投資では株を自分が「今後上がる(下がる)だろうな」と思って売買します。

ですが予想に反して株の価格が逆に動いてしまう

つまり「予想が当たらない」という事が起きてしまいがちです。

そうならない為に「運用能力を上げる事」が株式投資で資産を増やす為に非常に重要です。

 

運用能力をわかりやすく一言で例えると

「明日以降、株価が上がるか下がるかを予想できる能力」

運用能力は鍛えれば鍛えるほどドンドン身に付けることが出来ます。

 

今、あなたに運用能力が無くても今後株式投資のテクニックを覚えたり

繰り返し練習をすることで身に付けることが出来ます。

まずは自分の運用能力を高めていきましょう。

 

株式投資のリスク②「信用リスク」

株式投資2つ目のリスクは信用リスクと呼ばれるものです。

例えば、ある会社の株を購入したとします。

その会社が潰れてしまうと自分の持っていた株の価値が0円になってしまうということ。

仮に1万円で購入した株でも0円になります。

 

それは自分の投資した資産が丸々全て無くなってしまう事を意味します。

株を買った会社、投資した会社が潰れてしまうというリスクがあるという訳ですね。

 

信用リスクにも対処法があります。

株式投資では「時価総額」という株の用語があります。

 

時価総額とは

「株価×発行済み株式数」のこと。

例えば1株500円の株が100株世の中に出ているとしたら

その会社の時価総額は5万円という事になります。

 

時価総額というのは世間ではどう見られているのかというと

会社の価値や将来への成長の期待といった数値として見られています。

 

具体的には、時価総額が高い会社ほど会社規模が大きく経営が安定しており

資金調達に有利となり倒産のリスクが低くなります。

逆に時価総額が低い会社は経営が不安定で倒産のリスクが高いと言えます。

 

例えば

国内:トヨタ、ファーストリテイリング、ソニー、任天堂など

海外:アップル、グーグル、フェイスブック、アマゾンなど

があります。

 

 

ネットや株の本などで、少数のトレーダーですが

「小型株(数百億ほど)」という時価総額が低い株を買って

資産を3倍、10倍にしましょうと謳っています。

ですが小型株は価格変動も大きい上に、資産を失うリスクが高いです。

 

もちろん小型株ならではの良さもあります。

ギャンブルのように1000円で買った株が半年で10倍の1万円に

100万円で買った株が1000万円になるといった世界が日常的にあります。

逆に会社が潰れるリスクも日常的に存在しています。

 

私たちはギャンブルではなく安定してコツコツ稼いでいく事が目標。

その為には時価総額が非常に大事です。

具体的には「時価総額5000億円以上」の銘柄しか売買しないでください。

時価総額5000億円以上の銘柄は250社以上あり

それらの銘柄は安定しており、倒産のリスクも低いです。

 

リスクを抑えて、ハイリスクハイリターンではなく

始めは少しずつでも良いのでコツコツと収益を積み重ねていきましょう。

 

株式投資の前にしっかり勉強を!

株式投資には価格変動リスクと信用リスクがあり

その対処法をお伝えしました。

 

しかし、それだけですぐに株式投資にチャレンジ!

というのは厳禁です。

 

株式投資では正しい知識とスキルを身に付けて

「運用能力」を高めてから取り組む事を強くおすすめします。

 

もちろん、何となく買った銘柄が上がって資産が増える事があるでしょう。

ですがそれは運が良かっただけで、長期的に見ると大きく資産を減らす可能性があります。

運だけのトレードで今後ずっと勝ち続けられるか?答えはNOですよね。

 

副業アカデミーでは株式投資講座をご用意しています。

ご紹介した2つのリスクに、それぞれ備えるための

具体的な知識やテクニックをしっかり学ぶ事ができます。

 

コツコツ安定した利益が得られるようになる為のノウハウやテクニック、知識を身に付け

しっかりと稼げるトレーダーを目指すのならば、是非副業アカデミーの株式投資講座をご活用ください。

 

まとめ

今回は株式投資の負けない方法と、運用能力を身に付けよう!をテーマにご紹介しました。

 

内容をまとめると

・株式投資は大きな一発を狙うのではなく、コツコツ利益を出すもの

・株=ギャンブルという考えは非常に危ない

・株式投資のリスクは2つ「価格変動リスク」と「信用リスク」

・価格変動リスク対策には運用能力を上げること

・信用リスクには時価総額5000億円以上の会社を選ぶ

・株式投資に取り組む際は正しい知識とスキルを身に付けてから

となります。

 

株式投資で多くの方がイメージしがちな「ハイリスクハイリターン」は危険で

一獲千金は狙わないようにしましょう。

皆さんの大事な資産が減ったり、最悪の場合無くなってしまう可能性があります。

ドカンと稼ぐのではなくリスクを抑えコツコツ運用するのがおススメです。

 

株の売買では「時価総額5000億円以上の銘柄」しかやらないようにしましょう。

ネットで会社名+時価総額で検索すると調べることが可能です。

条件を満たした銘柄だけ運用の対象にしましょう。

これが信用リスクを抑えられる方法です。

 

後は時間をかけて「運用能力」を上げていく事が大切。

運用能力とは「明日以降株価が、上がるか下がるかを予想する能力」のこと。

チャートを見て売買の判断をしていきます。

運用能力が身に付ければ、売買のポイントが見えるようになります。

 

このように、株式投資で利益を得るには、正しく運用できる実力を身につける必要があります。独学で学ぶことも大切ですが、プロから実践的なノウハウを偏りなく聞くことも重要な投資です。

副業アカデミーの株式投資講座では、相場歴10年以上の現役トレーダーが、そのノウハウをお伝えしています。数万円を節約して大きな損失を出すよりも、正しい実力を身につけて小さな損失で済ませられるようにするための自己投資も検討してみてください。

株式投資の無料セミナーも定期的に開催しています。ぜひ活用してみてください。

 

■副業アカデミー認定講師ととLINEで副業の相談!

LINEお友達追加はこちら

①株式投資講師たくてぃのLINEを登録

②キーワード「副業コラム」を送信!!

 


おすすめ記事

投資は副業に該当しない!初心者におすすめの投資とは?

サラリーマンこそ副業を!副業で株式投資を始める前に知っておくべきこと

副業の株式投資で良い銘柄を選ぶには?投資信託との違いや指標の見方まで解説

初心者でも負けにくい株式トレードとは?副業投資家が損失を最小限に抑えて勝ちやすくする方法を解説

株式投資初心者が注意すべき点を解説!大損しやすい株4選

株式投資を始めるにはいくら用意すればいい? 少額投資も紹介

株式投資を始めるなら証券口座は〇〇で開設しよう!おすすめ3選

在宅で稼げる副業は?種類や探し方すべてを解説

【解決】投資は副業じゃない?ってホントなの?会社にバレにくい投資方法も解説

サラリーマンでもできる税金対策!副業を始めるなら節税も意識しよう

【永久保存版】個人投資家の9割が勝てない3つの理由と負けない為の秘策大公開‼︎

今後の日本株で勝つために知るべきトレード手法大公開‼︎【株式投資】

【株式投資基礎】移動平均線の本質と勝率を劇的に上げるトレード徹底解説‼︎


 

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

特別企画
トレード入門
株式投資
資産運用
トレード入門

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。