株式投資を始めるにはいくら用意すればいい? 少額投資も紹介

最終更新日:2022年11月18日

数ある副業の中でも注目を集めているのが投資の副業

特に株式投資は本業の後や通勤の時間などのスキマ時間を活用できるという手軽さから始める方が増えています。

 

ですが、株式投資を始めるとなるとある程度の資金が必要になります。

具体的に株式投資を始めるにはいくら用意すれば良いのでしょうか?

 

今回は株式投資の資金に必要な金額や、少額投資についてお伝えしていきます。

是非あなたの株式投資における資金活用の第一歩に役立てて頂ければ幸いです。

 

株式投資の銘柄を選ぶ方法については「副業の株式投資で良い銘柄を選ぶには?投資信託との違いや指標の見方まで解説」で解説していますので、あとで目を通してみてください。

 

株式投資副業のメリット・デメリット

まずは株式投資副業のメリットとデメリットについてまとめていきます。

理解した上で株式投資副業に取り組みましょう。

 

メリット:短い作業時間で利益を得られる

株式投資は簡単に言うと

・安く買って高く売る

・高く売って安く買い直す(信用取引)

この金額差で利益を出します。

 

株式投資の経験を積んでいくと売買の時間は非常に短くなるので

短い作業時間でも利益を得ることが可能となります。

 

もちろん、利益を出すためにはしっかりと勉強とトレーニングを繰り返してスキルを身に付けることが必須。

 

株式相場の世界は億トレーダーの方や機関投資家やヘッジファンドや年金機構(国)などが絡んできます。

もちろん海外の投資家の影響もあります。

そういった猛者達が沢山いる中に勉強も知識も無く、丸腰な状態で臨む事は

自分の資産を溶かす可能性が非常に高くおススメしません。

 

ですが、株式投資の正しいスキルを身に付ける事でこうしたリスクを下げるだけでなく

短い作業時間でも利益を出し続けることが可能になります。

 

また、株式投資には定年も無いため早くスキルを身に付けると長い期間稼ぐことができます

 

デメリット:まとまった資金が必要

基本的に日本株の売買単位は100株が1単元となっています。

 

証券会社によっては1単元に満たない「単元未満株」の取引も出来ますが

納得のいく利益を得るためにはまとまった資金が必要になる場合があります

 

株式投資を始めるには最低でも50万円貯めてから!

デメリットで「まとまった資金が必要」と紹介しましたが

株式投資を始めるには資金がいくら必要なのでしょうか?

 

株式投資は最低でも50万円程貯めてから始める事をお勧めします。

 

50万円の資金があれば、例えば

・みずほ銀行

・UFJ銀行

・りそな銀行

・ルネサス

といったお手頃に株を買える銘柄が沢山あります。

 

逆に

・任天堂

・キーエンス

・SMBC

これらは何百万円と必要な資金を用意しないと取引出来ない銘柄です。

運用資金はあればあるに越したことはないのですが、まずは運用資金50万円から始めてコツコツ資産を伸ばしていって

運用資金100万円になったら、またその中から銘柄を選んで売買していくという流れです。

 

むしろ「○○万円(大きな額が)貯まったから株式投資を始めよう」と考える方も多くいらっしゃいますが

そういった甘い考えでは相場の世界では非常に危険です。

 

もちろん貯金を貯める事は非常に大切なのですが、貯めると同時に

・資金運用の知識

・株式投資で勝てる知識

を並行して勉強していく事が非常に大切です。

 

一刻も早く株式投資を始めたいという方もいらっしゃいますが、そういった方は負けても良いお金

「余剰資金の範囲内」でやってみても良い経験になると思います。

 

 

株式投資の資金を貯めるには?

現在は不安定な社会情勢から多くの方は貯金を優先的にしているかと思います。

ですが全額貯金ではなく

「上手く配分して投資をしていきましょう」

という事をお伝えしていきます。

 

配分ですが所得(固定費を支払った残り)を3つに分けると非常にバランスが良いです。

どのような配分かというと

①保険

②貯金

③投資

これらを三分割で考えてもらえると非常にバランスが良いです。

 

例えばですが、世帯年収が500万円の家庭があったとします。

所得を24%として、三分割に分けると大体月に3万3千円くらいになります。

つまり3万3千円を毎月「保険、貯金、投資」に回していくという考え方です。

 

これから株式投資にチャレンジする上の必要な資金を貯めるには

世帯年収24%の中の8%分を是非投資に充てて頂きたいと思っています。

 

さらに貯金の部分の8%の半分、4%を投資に回すことで

・投資の部分を12%

・貯金を4%

という比率で投資の部分に回して投資資金を貯めます。

その間にお金を自分で運用できるようにスキルを高め、貯まった資金で資産を増やしてもらいたいと考えています。

 

 

株式投資を始める前にしっかり勉強を!

株式投資の世界というのは非常に厳しい世界。

本業でお金を稼ぐ大変さをご存じかと思いますが、こと株式投資においてもお金を稼ぐのは簡単ではないです。

 

しかし、正しく株式投資の勉強をすればしっかりとコツコツ資産を増やしていく事が可能です。

 

勉強方法も、一般的には

・会社を分析する

・決算書を読む

・四季報を読む

・今後成長しそうな株に投資をしてみる

などが言われていますが、これらは初心者には非常に難しい事。

 

副業アカデミーではそのような難しい投資ではなく

チャート(値動きを実体化した形)を分析して

今後、株価が上がるか下がるかを常に未来予測をしていきます

 

こうした株式投資で実際に稼いでいけるスキルを株式投資講座で学習していきます。

年齢・性別・学歴・年収は株式投資の世界では関係ありません。

正しい努力を正しい方向性で進んだ先に、一生使える株式投資のスキルを身に付けることができます。

 

私の株式投資失敗談

実際に私がいくらからスタートしたのかというと50万円からスタートしました。

貯めるまでは順風満帆ではなく、情報商材や儲かる怪しい話に乗ってしまい

せっかく貯めたお金がほぼゼロ円になってしまいました。

 

本当に楽して儲かる話はこの世の中には無いので

自動売買ツールなどには絶対に手を出さないようにしましょう。

楽して儲かる話が本当なら世の中みんな億万長者になっているはずです。

 

そこからもう一度頑張って50万円を貯めて株式投資を始めたのですが、最初に2万円程損が出る事に。

損をした理由は明確で、全く勉強をしないままニュースや雑誌を見て今後伸びそうな会社に投資をしてしまった事。

結果、株価は下がっていって損切りをしてしまいました。

 

つまり「全く知識が無いまま株式投資をしてしまった」というのが私の失敗です。

 

皆さんは私と同じような失敗をしないように、いきなり株式投資をするのではなく

しっかりと勉強をして運用知識を身に付けてから本番に臨むという順番で始めて欲しいと思います。

 

株式投資を勉強したい方はこちらの動画がおすすめです。

 

慣れたい方は少額投資も視野に

・株式投資を始める資金の50万を貯めるまで待てない

・とりあえず株式投資をしてみたいけど資金が少ない

 

そんな方には1万円以下でも始められる少額投資もあります。

金額が少ないのでリスクを抑えて始められるのがメリットです。

 

リスクが少ない分、手数料も高めでリターンも少ない為、株式投資に慣れる事を目的にするのがおススメです。

 

具体的には「ミニ株(単元未満株)」というもので、本来であれば100株単位でしか買えない株を

1株から購入することが出来る投資方法です。

 

大企業の銘柄でも1株数百円~数千円程度で購入することが出来、実際の株式投資と遜色ありません。

 

おススメの証券口座は「SBI証券」です。

SBI証券ではミニ株は「S(スモール)株」と呼ばれています。

市場への発注は1日3回と制限があるのでそこは注意したい所です。

 

まとめ

今回は株式投資初心者で一体いくらからスタートするべきなのかという内容をお伝えしてきました。

結論としましては50万円程用意して頂ければ大体の銘柄を売買する事が可能です。

 

株式投資は今日という日から株価が上がると思ったら買いますし下がると思ったら売り、差益を得る事で利益を出します。

その為には正しい株式投資のテクニックや知識を学んでいきましょう。

 

まずは「貯金」と「学習」の二輪で投資を始めて頂ければと思います。

 

・もっと深く本格的に株式投資を学んでいきたい

・自分自身でも稼いでいきたい

・お金と時間に縛られない自由なライフスタイルを手に入れたい

 

副業アカデミーではギャンブル性の高い投資方法ではなく、リスクをコントロールして稼いでいく株式投資の講座を提供しています。株式投資の無料セミナーも随時開催しています。副業で株式投資を成功させるのであれば、まずは無料セミナーで良し悪しを判断してみてください。

セミナースケジュールはこちら>>

 

今なら下記のページからLINE@やメルマガに登録していただくと、副業の始め方(ガイドブック)やセミナーを収録した動画を無料でプレゼント中です。セミナーの参加が難しい場合には下記へ登録して、収録された動画をご覧になれます。

副業で収入の柱を作るメルマガ登録はこちら>>

 

 


おすすめ記事

投資は副業に該当しない!初心者におすすめの投資とは?

サラリーマンこそ副業を!副業で株式投資を始める前に知っておくべきこと

副業の株式投資で良い銘柄を選ぶには?投資信託との違いや指標の見方まで解説

初心者でも負けにくい株式トレードとは?副業投資家が損失を最小限に抑えて勝ちやすくする方法を解説

株式投資初心者が注意すべき点を解説!大損しやすい株4選

株式投資を始めるなら証券口座は〇〇で開設しよう!おすすめ3選

株式投資で負けない方法とは?〇〇能力を身に付けよう!

在宅で稼げる副業は?種類や探し方すべてを解説

【解決】投資は副業じゃない?ってホントなの?会社にバレにくい投資方法も解説

サラリーマンでもできる税金対策!副業を始めるなら節税も意識しよう

【永久保存版】個人投資家の9割が勝てない3つの理由と負けない為の秘策大公開‼︎

今後の日本株で勝つために知るべきトレード手法大公開‼︎【株式投資】

【株式投資基礎】移動平均線の本質と勝率を劇的に上げるトレード徹底解説‼︎


 

Share on Facebook
Share on Twitter

メルマガ&LINE@

Pickupセミナー

株式投資
特別企画
株式投資
物販
株式投資

セミナーお申込み・資料請求お申込み

副業アカデミーでは、セミナーのお申込み・資料請求のお申し込みを随時受け付けています。

まずはお気軽にお申込みください。