サラリーマンにもおすすめ!在宅で安全にできる副業12選
最終更新日:2022年11月30日
終身雇用制度の崩壊や働き方改革の推進により、本業以外での収入を得ることを考える必要が出てきています。
ニュースやビジネス雑誌でも会社員が副業に取り組む情報を多く目にするようになりました。インターネットの普及により、個人で稼ぎやすくなった今では副業も珍しくありません。
ですが、一言に「副業」といっても、どんなものがあるのか分からないという方も多いのではないでしょうか。それだけではなく、副業に取り組める時間や目指す収入などの条件もさまざまなため自分に合った副業を探すことも簡単ではありません。
あまり考えずに副業を始めたばかりに「利益が出ないどころかマイナスになってしまう」ということは避けたいはずです。
そこで今回は、会社員のように本業で副業に取り組める時間や場所に制限がある場合を想定した「おすすめの在宅で取り組める副業」についてを解説します。ぜひ、自分に合った副業探しに役立てていただければ幸いです。
副業をするならフリーランスとして独立した方が良いのでは?といった疑問もあるかもしれません。本業がある状態で副業を行う方が良い理由は「会社員を続けながら副業を行う重要性とは? メリット・デメリットを解説」の記事が参考になりますので、あとで目を通してみてください。
サラリーマンが安全に副業を始めるポイント
会社員の多くが副業を禁止され、こっそり始めたとして常に危険がないか不安を感じながら続けていることがあります。副業がバレる原因のほとんどは税金や支払い履歴ですが、他にも仕事内容によってもバレにくく安全に取り組める副業があるため選び方のコツを解説します。
・本業と同じ仕事内容は避ける
・在宅で遠隔的に取り組める仕事内容を選ぶ
・労働収入よりも資産収入を目指す
副業が会社にバレる心配があるという場合は「副業が会社にバレない方法とは?バレにくい副業も解説」を参考にしてみてください。
サラリーマンの副業は在宅ワークが安全?
会社員の多くは本業で働く時間内は副業に取り組めません。また、残業などによって通勤時間も考慮すれば帰宅後は限られた時間しかありません。こうした環境でも副業に取り組むためには在宅副業が適しています。
具体的な理由は以下の2点が挙げられます。
・場所に縛られない働き方ができる
・時間に縛られない働き方ができる
さっそく順に解説します。
場所に縛られない働き方ができる
在宅副業の基本は成果が指標になります。そのため、場所を問わず働けるものが多くなります。働く場所に縛られないことで、遠方の仕事も選択肢に入れることができます。
もし、出社が必要な副業であれば通える距離から仕事を選ばなければなりません。仕事の選択肢を増やす点でも在宅副業は会社員のように時間や場所に制限がある場合に適しているのです。
時間に縛られない働き方ができる
働く場所と同様に、成果が指標になるからこそ時間も縛られない場合が多くなります。少ない時間でも成果を出せるようスキルを磨き工夫することで、収入アップを実現できます。
本業があって出社する時間が勿体無いという点でも、通勤時間も副業に充てることができるため効率的に取り組んでいくことが可能です。
出社が必要な副業では、通勤時間が掛かるだけでなく、休日が被ってしまい稼働できないといったことになります。だからこそ、会社員には在宅副業で柔軟な働き方が向いているのです。通勤時間や距離の問題がなくなることで、ある程度は自由な時間・場所で収入を増やせます。
サラリーマンを安全に続けられる副業を選ぶコツ
会社員に在宅副業が安全なことをお伝えしました。会社員という本業があるからこそ、あまりにも忙しい副業を選んでいては安全に続けられません。そして、万が一に備えて新たな人脈を作っておくことも大切です。
さっそく、会社員を安全に続けられる副業を選ぶコツを解説します。
選ぶ際のコツは以下の2つが挙げられます。
・本業に影響がない(少ない時間で収入を得られるもの)
・人脈・経験になる(本業での収入アップに繋がるもの)
これら2つのポイントに沿って在宅副業から実際に取り組むものを選んでいきましょう。
関連記事:副業選びで絶対失敗したくないあなたに教える副業選びのポイント
本業に影響がない
会社員が副業に取り組む最大の魅力は、本業で安定した収入を得て生活基盤がある上で空いた時間を活用して得るものを増やせる点にあります。
得るものとは、収入だけに限りません。何かに挑戦したり、独立の準備をしたりといった将来や自己実現にも繋がっているのです。つまり、本業に悪影響が出てしまっては、将来どころか目の前の生活をなんとかするところから考えなくてはならなくなってしまうということです。
必ず本業を中心に考えて、在宅副業を選ぶようにしましょう。
人脈・経験になる
上述でも触れましたが、副業によって得るものは人脈や経験などもあります。本業を続けていただけでは得られないような人脈を作ったり経験を得ることは、本業にも大きくプラスになることがあります。
厚労省の発表した「副業・兼業の促進に関するガイドライン」によると、副業に取り組む理由は収入アップが基本ですが、人脈や経験も求めていることが分かります。
このように、副業に取り組むことによって収入だけでなく本業での出世や年収アップにも繋げることを意識すると、同じ労力でも大幅に収入を増やすことも可能なのです。
例えば、広告代理店で広告をプランニングできるとして、動画制作会社からの集客支援を副業で取り組んだとすると、広告クリエイティブの制作面にも理解のある広告プランナーとして市場価値を高めることができます。
ぜひ、本業にプラスになるか?という点も加味して在宅副業を選んでみてください。
サラリーマンにおすすめは「副業での投資」
会社員には生活を維持できるだけの安定収入があります。だからこそ、マイナスになるリスクがある投資にチャレンジしやすいのです。堅実にお金を貯めるのも良いですが、損失が出た際に補填できる余力があることは高いリスクを取りやすいということです。
また、投資で成功するコツは長期的に多くのお金を投資に回していくことです。そのためには安定的に収入があり生活が不安定ではないことは重要な要素なのです。
それだけではありません。株式投資などの場合であれば、在宅で安全に誰にも見られることなく取り組むことができます。
こうした理由から、会社員こそ投資に取り組みやすいと言えます。実際に、我々の受講生で投資関連の講座を受講するほとんどが会社員です。
副業で始めやすい投資については「投資は副業に該当しない!初心者におすすめの投資とは?」で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。
関連記事:【解決】投資は副業じゃない?ってホントなの?会社にバレにくい投資方法も解説
サラリーマンが安全に取り組めるおすすめの副業は?
副業は収入を得るだけでなく、経験や人脈なども得られる魅力があることを前述でお伝えしました。次に、具体的な副業の種類を知っていただくために、会社員が本業がある中でも取り組みやすい副業をジャンル別に解説していきます。
投資系の副業
忙しい会社員にとって、投資のように自身が労働をしなくても収入を得られることを副業で取り組むのは最適だと言えます。副業が会社に禁止されているケースがありますが、投資の場合は副業に該当しません。そのため、副業として投資に取り組むことが出来る可能性がある点でも選択肢として持っておきやすいのではないでしょうか。
しかし、就業規則によっては難しい場合もあるため勤務先に確認するのが安心です。
就業規則については「副業を解禁するその前に!就業規則と副業の規定について確認しよう」の記事がおすすめです。
1.株式投資
証券会社を通して企業が発行する株式を売買し、その差額や配当金を利益とする投資方法です。最近ではスマホアプリから少額から始められ、ネット証券などを使えば数百円から投資することが出来ます。
1日単位の短期投資方法ではなく、数ヶ月単位の長期投資であれば頻繁に株価を気にする必要がないのもおすすめのポイントです。
株式投資の始め方については「サラリーマンこそ副業を!副業で株式投資を始める前に知っておくべきこと」を参考にしてみてください。
2.仮想通貨(暗号資産)
仮想通貨(暗号資産)とは電子データのみでやりとりされる通貨のことです。株式投資と同じく少額から始められ、会社員にも人気が高くなっています。取引所で仮想通貨を購入し、いつでも日本円に換金できます。
値動きが激しいため利益が安定しにくく、タイミングによっては損失が出ることも少なくありません。ただし、正しい知識を学んでから取り組めば、損失が出るリスクを小さくすることは可能です。
また、仮想通貨で得た利益は「雑所得」として課税対象となり、確定申告が必要となります。
仮想通貨の基礎知識は「仮想通貨とは一体どんなもの?副業としておすすめできる?」で詳しく解説しています。
3.FX
外国為替の価格変動による差益に着目した投資方法です。日本円を外国の通貨に変えたり、外国の通貨を別の国の通貨に交換した時に生じる差益が利益になります。
一定のお金を証拠金として取引口座に預け入れることで、国内FX業者の個人口座では資金の最大25倍もの通貨を取引できるため、少額で始めて大きな利益を得ることも可能です。一方で、損失が大きくなる可能性もあるので、勉強やリスク管理は必須となります。
FXでの稼ぎ方は「【FX】副業で安心安全に取り組むために必要なこと」がおすすめです。
FXを始める前には「副業でFXはリスクが高い!?始める前に知りたいFXの基礎知識」も合わせて目を通してみてください。
クラウドソーシング系の副業
「クラウドソーシング」とは企業が仕事を外部に依頼(発注)する形態の1つで、「Lancers(ランサーズ)」や「CrowdWorks(クラウドワークス)」などが代表的なサービスとして知られています。
自分が得意な分野や本業で培ったスキルを活かして、オンライン完結で副業に取り組めます。「未経験歓迎」の案件も多いので特別なスキルがなくても挑戦しやすくなっています。
ただし、実績が少ないうちは受注までのハードルが高いので、単価の低い案件に複数回応募して、実績を増やすことが重要です。実績に応じて高単価の案件も狙えるようになります。
クラウドソーシングに相性の良い副業は「副業初心者におすすめのクラウドソーシングサイトとは?相性の良い副業をご紹介!」でも解説しています。
1.ライティング
ライティングは主にWebライティングのことを指します。個人や企業などから依頼を受け、様々な文章を書く副業です。
クラウドソーシングではライティングの案件が豊富です。1記事単位での発注がほとんどなので、得られる収入は人によりますが、フルタイムで取り組めば月20万円くらい稼ぐことも可能です。はじめは低単価の案件から実績を積み、徐々にステップアップしていくのがおすすめです。
執筆のテーマは法律や不動産などの専門知識が必要になるものから、美容やファッションなど柔らかいものまで様々です。得意分野があると、リサーチの時間が省けるだけでなく受注の可能性も高くなります。
また、文章を書くスキルは一生使えるものですので、本業でもスキルを活かすことが可能です。SNSやブログなどで情報を発信していくことで、受託だけでなく不動産収入のように収入を増やしていくこともできます。
依頼を受けてライターとして稼ぐコツは「未経験でも副業ライターになれる?副業ライターのはじめ方と稼ぐコツ」で解説していますので、参考にしてみてください。
2.デザイン・イラスト
デザインやイラストのスキルがある人向けの副業です。案件は大きく分けてグラフィックデザインとWebデザインがあり、どちらもPhotoshopやIllustratorなどデザインソフトが使えることが応募条件になっている場合がほとんどです。
初心者はバナー制作などの簡単な案件から始めて、実績を積むのが良いでしょう。ゆくゆくはロゴ制作やLP制作、企業プロモーション素材の制作なども受注できると報酬単価を上げていけます。
イラストを受託するだけでなく、自身でイラスト作品を制作してLINEスタンプとして販売することで更なる収入にも繋がります。イラストをLINEスタンプとして販売する副業については「LINEスタンプで【副業】お小遣い稼ぎしてみませんか?」を参考にしてみてください。
3.プログラミング
プログラミングと言っても、アプリ開発のように高度なものから、比較的取り組みやすいWebサイト制作やLP制作まで、案件の難易度には幅があります。
高単価の案件は「実務経験◯年以上」といった条件付きであることが多くなっています。未経験者でも、オンラインでプログラミングを学習できるサービスなどを活用すれば、基本的な知識とスキルを身につけることは可能です。
「力がついてきた」と感じたら簡単な案件に応募して、実際の業務をこなしながらスキルを磨いていくのがおすすめです。
未経験からでも稼ぎやすい副業は「副業で稼ぐには資格が必要?資格や経歴がなくても稼げる副業を紹介!」で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。
4.動画制作・写真撮影
動画サイトの普及で近年需要が急増しているのが動画作成・写真撮影です。動画制作は動画編集ソフトが使えて、動画編集のスキルがある人向けの副業です。
YouTubeで配信される動画にテロップを入れるような簡単な案件であれば、2,000円前後が相場、初心者の中央値は4,000円~5,000円(10分以内の動画を編集する場合)となっています。
未経験から動画制作を始めたい場合は「未経験だけど副業で動画編集をはじめたい!必要なスキルや習得方法、仕事のはじめ方は?」がおすすめです。
写真撮影はカメラが得意な人向けの副業です。ポートレート撮影や商品撮影(ブツ撮り)などのお仕事があります。場合によっては、出張が必要な案件もあります。単価は5,000円〜20,000円くらいが多くなっています。撮影だけでなく、モデルやスタジオの手配まで含む場合は10~20万円と高単価の案件もあります。
写真を副業で取り組む方法は「どれくらい稼げるの?写真/カメラで【副業】するための方法」を参考にしてみてください。
物販系の副業
物販はECサイト(Amazonや楽天など)や実店舗で安く仕入れた商品を、仕入れ値よりも高い値段で販売して差益を得るビジネスです。
新型コロナウイルスの影響でECサイトでの買い物が急増しているため、上手く活用すれば利益を大きく出すことも可能です。
それでは、具体的な物販系の副業を3つご紹介します。
1.せどり
「せどり」とは、商品を仕入れ値よりも高値で販売し、差額で収益を得ることを言います。自分のペースで取り組めるので、本業と両立しやすく、副業としておすすめです。
仕入れにはリサイクルショップやECサイトでのセール品を取り扱う場合が多くなっています。仕入れ資金を用意する必要があり、利益が出やすい商品を探すためのリサーチが重要です。
関連記事:【セミナー参加レポート】利益率40%超が狙える物販とは?
2.輸入販売
「輸入販売」とは、アジアや欧米などの海外のECサイトから商品を安く買い付け、国内のECサイトやフリマアプリで販売するビジネスです。仕入れ資金の他に、輸入禁止品や関税の知識なども求められるので、せどりよりも難易度は高めです。
しかし、一度軌道に乗ってしまえば定期的な仕入れだけで安定した収益が得られるので、魅力も多い副業です。
関連記事:【無料】家族で出来るスモール輸入セミナーに参加してきました!
3.ネットショップ運営
「ネットショップ運営」は、楽天市場やAmazonなど大手ECサイトにネットショップを出店し、自分自身がオーナーとなって運営するものです。近年は誰でも簡単に自分のネットショップを開設できるサービス(BASEやShopifyなど)も増えてきました。
仕入れから在庫管理、集客まで自分で行う必要がありますが、その分ビジネススキルが身に付きます。
また、1つ成功すれば、そのノウハウを活かして規模を拡大していくこともできます。雑貨や洋服など自分が好きなものを商品にできるので、ストレスが少なく取り組むことも可能です。
リサーチ、仕入れ、販売が全てオンラインで完結するので、すきま時間で作業することが出来るという点もおすすめです。
物販は商品の仕入れに費用が発生します。キャッシュフローのコントロールを行ったり手間を減らすためにもクレジットカードを活用することも検討しましょう。物販におすすめのクレジットカードは「物販副業とクレジットカードは相性抜群! おすすめカードを紹介」の記事で解説しているので、参考にしてみてください。
コンテンツ発信系の副業
自分自身のキャラや個性、知識、話術などをコンテンツにして稼ぐ副業もあります。
多くの方は動画配信サイトで人気配信者の動画を一度は観たことがあるのではないでしょうか?
そうしたものも自分をコンテンツとして稼いでいると言えます。
自分をコンテンツ化して稼ぐ副業として、ここでは以下の2つを解説します。
1.YouTube
動画配信サービスといえば「YouTube」というくらい誰もが利用している動画配信サイトです。
チャンネル登録者数が1000人以上、直近12ヶ月での試聴時間が4,000時間を超えると、YouTubeアカウントの「収益化」を申請できるようになります。
Youtubeで収益を得る方法は下記のようなものが挙げられます。
- 広告収入:単価はチャンネル登録者数や再生回数、表示回数などで決まる
- スーパーチャット:ライブ配信中に視聴者から「投げ銭」を受け取る
- チャンネルメンバーシップ:月額制のメンバーシップに登録してもらうことで収入を得る
- 商品PR:商品やサービスを紹介した際や自身のチャンネル経由で購入・契約された際の成果報酬を得る
- オリジナル商品の販売:自分の作品やグッズなどを販売して収入を得る
動画制作の際には台本の作成や撮影、編集など手間がかかりますが、動画の再生数が大きく伸びた場合には10万~100万円以上の収入につながることもあります。
有益な情報や面白い内容でないと再生数やチャンネル登録者が増えないので、情報収集や勉強は必須です。
自身のチャンネル運用をするのは時間・手間・費用すべてが必要で難しいという場合には、ライブ配信によってファンを作って投げ銭を得る方法がおすすめです。
顔出しが難しいという場合は、スマホアプリなどで自身をアバターとして表示することで対策することも出来ます。詳しくは「副業もできる?ブーム加熱【VTuber】と魅力とはじめ方」で解説しています。
参考:YouTube で収益を得るには - YouTubeヘルプ
2.ブログ
「ブログ」はホームページと似たようなもので、文章を書いてアクセスを集める事で収益を生み出します。
ブログを書いて収入を得るには、以下の方法があります。
- アフィリエイト:自分のブログ記事の中で商品やサービスを紹介し、読者がそれらを購入・契約する
- Googleアドセンス:ページ内に表示させる広告の表示回数・クリック数を増やす
- コンテンツ販売:デジタルデータ化したノウハウを、ブログやnoteなどのコンテンツ販売サービス、Kindleなどの電子書籍として販売する
アフィリエイトやアドセンスの単価は幅が大きく、数百円〜数万円の幅があります。
初期費用が少ないため低リスクで始められるますが、継続しないと成果につながらず、収益化のハードルは高めです。コンテンツそのものの作成だけでなく、検索結果で上位表示させるためのSEO対策も必要となります。
ライティングの受託に慣れてきたら、自身のブログを開設して収入アップを目指すと良いでしょう。
ブログアフィリエイトで稼ぐ手順は「ブログが権利収入になる?副業ライターがアフィリエイトで稼ぐための手順を解説」で解説していますので、参考にしてみてください。
サラリーマンが安全に副業で成功するには?
会社員が本業で時間の限られた中で、本業に支障を出すことなく副業に取り組むことは大切です。この状態で副業を成功させるためには、少ない時間で多くの収入を上げられるかを意識することが必要です。
つまり、生産性を上げることと効率化を図るということです。そのために出来ることを今から解説します。
生産性を上げる
会社員が限られた時間で副業を成功させるには、同じ労力で得られる報酬を上げることです。そのためには、今持っている経験を活かして専門特化したスペシャリストになるか、規模の大きいプロジェクト単位でのマネジメントを行うことです。
人が真似できない希少性や影響の大きな単位での仕事を推進するからこそ、報酬単価は上がります。投資などのように実働の少ないことであれば、運用資金を増やしたり、利益率の改善によって生産性が上がります。
効率化を図る
時間の限られた会社員が副業を成功させるには、報酬を上げる以外にも、多くの案件をこなせることも重要です。
上述の報酬単価を上げるにも限界はあります。多くの案件をこなすことで収入や経験を積み上げていくために無駄のない行動も求められます。
そのためには、プロセスを可視化してツールなどに任せられるところと、自身が集中すべきポイントを明確にすることです。そして、通勤時間などのスキマ時間を活用して少しずつでも副業を進めることで、結果的に多くのことがこなせるようになります。
空いた時間を作りながら知識を増やしていくことも大切です。知識が増えるほど稼げる副業は「副業で稼ぐための勉強法とは?知識がつくほど稼ぎやすい副業知識も紹介」で紹介しています。
サラリーマンが安全に副業する際の注意点
勤務先の収入が上がりづらいなどの理由から、副業で収入をプラスしたいという思いがあるかもしれません。他にも、人脈を得て本業に活かすことで良い成績を残したいと考えているかもしれません。
しかし、そうしたメリットばかりでなく注意しておかなければ大きな問題に発展するような注意点も存在します。それを今から解説していきます。
注意点については「サラリーマンが副業するなら知っておくべき3つの注意点とおすすめの副業を解説」の記事もおすすめです。
就業規則に違反していないか
ここまでにも軽く触れましたが、会社員のように本業がある場合は勤務先の就業規則で副業を禁じられている場合があります。バレなければ良いと考えるかもしれませんが、記録はどこかに残るものですので絶対ではありません。
投資のように副業に該当しない場合でも、同様に就業規則によっては取り組めない場合もあるため確認しておきましょう。
関連記事:副業禁止は合法?違法?会社側のリスクを知って安全に副収入を得る方法
家族から反対されないか
会社員が副業に取り組む場合、休日や深夜などの時間を活用する場合が多くなります。これを続けるためには、家族からの理解がなければ精神的な負担が増すばかりです。
特に投資のように損失が出る可能性がある副業では、反対されるケースが少なくありません。
自己資金の問題や知識・スキルの習得よりも、最大のハードルは「家族の反対」と言われることもあるくらい解決しておくべき問題です。家族の信頼関係を裏切るわけにもいきませんから、しっかりと理解してもらって取り組むようにしたいものです。
家族を説得する方法は「投資副業の最後のハードル【妻・家族】を説得する方法とは?」で記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。
副業で稼ぐには知識・スキルを身につけよう
ここまでにもお伝えした通り、時間の限られた会社員が副業で稼ぐためには報酬単価を上げることが必要です。そのためには、日々の知識・スキル習得が欠かせません。
この際に、スクールなどを活用せず独学のみでやっていこうと考える場合もあるかもしれませんが、それはおすすめしません。
なぜなら、情報に過不足が発生してしまい予期せぬ問題に直面した時に解決できず裁判沙汰になってしまう危険性があるからです。特にプログラミングのように多額のコストや時間を掛ける場合は注意が必要です。
また、副業の場合は知識・スキルが備わっていることが前提で依頼を受けることになります。そして、基本的には独りのため、人に教わりながら身につける機会は多くありません。
こうした理由から、多くの人が独学によって自身のレベルを高めていく必要があるものの、独学だけでは実践で役に立たなかったり情報の偏りが発生します。スクールや講座などでプロから学ぶことは、独学だけでは得られない実践的な情報を得たり、稼ぐための最短ルートを知る上で有効です。両方の良い点を上手く活用するのがおすすめです。
独学の危険性は「副業したいけど、【独学】の意外な危険性とは?」で詳しく解説しています。
サラリーマンを安全に続けられるおすすめの副業についてのまとめ
どの副業も「継続」が大切なので、まずは自分の得意なことやスキルを活かせるもの、楽しく続けられるものに取り組むことをおすすめします。「得意なことやスキルが無い」と思っている方は、ライティングなど比較的難易度が低めなものから初めてみると良いでしょう。
また、継続的な受注や売り上げアップにはコツがあるので、独学で頑張るよりもプロが教える講座で学ぶ方が成果は出やすくなります。
他にも、物販ビジネスや投資などは上手くいけば大きな利益が見込める反面、予備知識やスキルが無い状態で始めると大損する可能性もあります。
副業アカデミーではさまざまな講座を提供しており、その道で活躍しているプロが講師としてノウハウをお伝えしています。副業は何を選べば良いか迷っていたり、副業を始めるに当たって税金などの疑問がある場合には、一度ご相談ください。
今なら下記のページから無料セミナーに参加いただくと、「副業の始め方(ガイドブック)」や副業に役立つ動画コンテンツを定期的にプレゼント中です。
おすすめ記事
サラリーマンが副業で株式投資を始める前に知っておくべきこととは?
副業初心者必読!始める前にメリット&デメリットをしっかり確認しよう
おすすめしない副業とは?低リスク&スキルが活かせる副業も合わせて解説
副業選びで絶対失敗したくないあなたに教える副業選びのポイント
【解決】投資は副業じゃない?ってホントなの?会社にバレにくい投資方法も解説
サラリーマンでもできる税金対策!副業を始めるなら節税も意識しよう